• ベストアンサー

腹の立つ自動車を法律的にやっつける方法

ご覧くださって、ありがとうございます。大阪の市内に住んでいます。  昔からよくマナーや危険な運転をする運転手が多くて、とても腹が立っています。自分が青信号で歩道を渡っているのに、左折してきた車にクラクションを鳴らされたりします。人どおりが多い道を、すごいスピードでクラクションを鳴らしながら疾走していくクルマもあります。こういった悪質なクルマのドライバーを法律的にやっつける方法はありませんでしょうか? たとえばクラクションは対人で使用してはいけないと自動車学校で習いましたが、道路交通法上での定めなら、鳴らされた時点で現行犯逮捕することはできませんでしょうか?何らかの手段がありましたら、ご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.2

大変難しいと思います。 信号無視をしている自動車を日時の写るビデオカメラ等で撮影して、それを証拠として・・・等も考えられますが、まさか1日中そこで撮影しているわけにもいきませんし。 かと言って、機材をセットして一旦帰宅し、夕方取りに行ったら全部盗まれていたなんていったらそれこそ悲劇です。 まあ考えられる対策としては、警察の交通課に町内の人達で行って状況を説明し、とにかく危険極まりないので、取り締まって欲しい旨陳情するしかないのではと思いますが如何でしょうか。 尚、クラクションについて誤解されているようですので追記します。 法的にはクラクションは対人で使用してならないのではありません。クラクションはあくまでも危険を回避する上で使用されるものです。当然危険性も無いのに鳴らすのはいけませんが(道路標識で鳴らすのが義務付けられている場所は除きます)、もし危険を回避する上で止むを得ない場合は人に鳴らしても良いのです。 自動車学校で対人で使用していけないといったのは、恐らくマナー上のことだと思います。つまり路上は歩行者優先なので「人に対してはなるべく使わずに済むような安全運転を心掛けてください。決してクラクションで追い立てるようなことをしてはいけません」と言う意味だと思うのですが。

birtleby
質問者

お礼

私の家は、大阪の日本橋のど真ん中にありましてベランダの下は繁華街なんですが、歩行者がたくさんいるところ猛スピードでいくクルマがとても多くて、そのたんびにクラクションを鳴らされます。別に騒音はいいんですが、いちどそのクルマのせいでバランスを崩した自転車に乗ってる人がいたり、とにかくあんまりにもあんまりなんです。いずれにしても、法律で戦うためには相応の写真撮影含めた努力が必要なわけですね・・・。クラクションの件もよくわかり、誤解がとけました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PPPOEVEN
回答No.1

たしかに腹が立つお気持ちも理解できますが、「無視する」というのも実は最も 適切な対処の一つです。 そのクラクションを鳴らした相手に対して訴訟を起こして、損害賠償請求するのも 一つの方法ですが、それでいくら取れますか? 5千円の賠償を勝ち取るのに1000万円かけますか? たしかにあなたのおっしゃる法的にあなたが勝ったわけですが、なんの意味があるのでしょう? 警察も同様で、クラクション鳴らす奴を現行犯逮捕するのに、税金使って大捜査網でも張って ヘリで追跡しますか? 他の凶悪犯罪を差し置いて、クラクション鳴らした奴を追跡しますか? そして逮捕した以上、有罪に持っていかないと冤罪になってしまいますから、何時間も 取り調べて、また何時間もかけて調書作って、検察にあげて、起訴して、法廷開いて、 裁判官つけて・・・・ クラクションなした事にいったい何百万の血税を投入しろと。 法的に、違法であったとしても、そんなのを一々逮捕することに何の意味もありません。 法的に出来たとしても現実的ではありません。

birtleby
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通り、悪質なドライバーでも野放しにしてしまった方が賢明であるかと思います。ご回答、ありがとうございます。