• 締切済み

喧嘩・悩み

いつも一緒に学校を行きかえりしている友達と喧嘩しました。 理由は分からず自然的に始まったものでした。 金曜日の朝一緒に学校に行きませんでした。 私は一人でいったのでいつもより早い時間につきました。そして時間ぎりぎりの 頃、友達がやってきました。その時ほかの子と学校にきてる感じでした。 前の時私は友達と喧嘩したとき他の子といっていました。今は逆。 こうゆうときはどうしたらいいんでしょうか?きっとしばらくは一緒に行きかえりしないっぽいです。 だからといって自分からは電話したくはないし、理由も分からないのに謝りたくはないです、 向こうが単に悪いのかもしれないし。私はいつもトラブルなどあったら悩んで ずっと考えたり感情がコントロールできないタイプです。 簡単にいえばマイナス思考です、考えたくないけどふと気づけば ずっと同じことを考えています><どうしたらこうゆう考え方が変わるのでしょうか? 回答お願いします><なるべく早くこのもやもやを解消したいです

みんなの回答

• aozou3
回答No.2

「私は悪くないから私が謝る筋合いはない」── ではなく、 「モヤモヤを解消したいのは私だから私から話し掛けるべきである」 とは考えられませんか? 謝ろうと思えば、 「あなたを怒らせてしまった原因が未だ皆目見当もつかない、友達の気持ちをこんなにも考えられない人間でごめん」 とも謝れるのです しかし、人間関係に於いて、どちらかだけが100%悪いなんてことはまず無いと思うのです ですから、質問者さんの謝りたくはないという気持ちも理解できます そこで、話し掛ける理由を「解消したいと思っているのは私だから」とするのです お友達さんに、「理由を聞かせて欲しい」「話し合いたい」「仲直りがしたい」と伝えるべきです (質問者さんの素直な気持ちはこの3つではないですか?) もしそこでお友達さんが意地を張って無視でもしてきたなら、それはお友達さんにとって 「話し合って理解し合うことによって解決する問題」なのではなく 「時間と距離を置いて気持ちが冷めることによって解決する問題」なので、 暫く放っておけばよいでしょう 以前にも喧嘩をして仲直りしているようなので大丈夫な気はしますが、 お互いが意地っ張りだと、どんなに気まずくても元に戻りたくても 「自分から話し掛けたら負け」というプライドが邪魔して、貴重な友達を一人失うことになりますよ この場合は時間が経てば経つほど修復が難しくなると思います まあ「負けるくらいなら失った方がマシ」と考えるなら、お友達さんが折れる以外は動かなくても良いかと思います では頑張ってください

noname#166169
noname#166169
回答No.1

人に対して怒りや憎しみの感情をもってるのも疲れるんだよ、だんだんと何で怒ってたんだろう?って気持ちになるから大丈夫よ。向こうもそうなんじゃない?またどちらともなく話しかけるようになって仲が戻ると思うよ。