• 締切済み

助けて下さい!(長文です)

タイトル大袈裟かもしれませんが、すごく苦しく周りに相談も出来ないので、ここでさせてください。 最近の身体の症状について悩んでます。 ・18時間近く寝てしまう。 しんどくて起きてられないのです。 ・動悸がひどい 特に食後。 動けず横になりまた寝てしまいます。 ・頭痛 目のあたりがチクチクと、後頭部あたりはズキズキと、四六時中です。 ・目眩 ちょっと動くだけで、倒れてしまうんじゃないかと思うくらいです。 ・背中の痛み 痛みの差はありますが、チクチクと。痛みに耐えられなくて気付いたら寝たよう(失神?)になっています。 ・疲れ 何もしてないのに、身体のだるさが消えません。 ・リンパの痛み、張り 脇の下、耳下、足、足の付け根、ずっと痛みを感じ、歩くのも辛いです。 ・動悸と一緒かもしれませんが、心臓の狭窄(?)感。 このような症状がここ2~3週間ひどく、徒歩1分のコンビニ以外外出出来てません。 5分外出しただけで、しんどくて帰宅後しばらく動けず呼吸も乱れます。 本当に死ぬんじゃないかと苦しくなります。 波はありますが、1日に何度も。 救急車を呼びたくなるくらい。 でもここまではひどくないですが以前からこうゆう症状は軽くあって、内科を受診したら精神科に行って下さい。とだけ言われました。 今回もそう言われるじゃないかと怖くて病院にいけてません。 元々メンタルは弱く、精神科に通院してたこともあります。(12歳~17歳位まで、現在20歳) 食欲はあります。 過食傾向で起きてるときは常に食べてしまいます。(ほぼ嘔吐なし) もともと摂食障害がありだいぶ治ってはきてるので、過食することについては気にとめていません。でも毎日過食で動いてもなく摂取カロリーオーバーしてるはず(自分の計算上では1日1000kcal以上は)でこの生活を2~3週間続けてるのに体重が増えてないのは気になります。(嘔吐がないので) だらだらと長文になってしまいましたが、毎日本当に苦しいです。 私はどうしたらいいですか? やっぱり精神的なものですか? また病院にかかるならなんて言えばいいですか?(医者に対して恐怖感があります) 誰にも言えず、自分でもわからず、神頼み位の思いで、投稿させてもらいました。 自分自身何が言いたいのか、何を聞きたいのか、どう助けてほしいかも正直わからなくなっています。 これを見て客観的に思うことを言っていただけたら幸いです。 乱文で長文なのに読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

微熱はないfですか・・? リンパであれば甲状腺・それがなければ膠原病の可能性が高いです。 おおなびょういんでとにかく一日でも早く検査をしてください。 入院は必要だと思いますが初期であれば必ず元気になります! 病院へ行ってください!

回答No.2

そんなに酷くてしんどいのなら、悩んでいないで病院に行くべきだと思います。 1つの病院に固執しないで、色々な病院で診てもらう方がいいのでは。 症状はここに書いたように言えばいいんです。言い方に決まりはありませn。 上手く言えないなら紙に書いて読み上げたらどうですか。 『精神科』が怖いなら、まずは心療内科に行ってください。 風邪を引いて内科に行くのと同じ気楽さで心療内科に行く人、全然珍しくないですよ。 あなたは精神科が怖いのではなくて、診断結果を聞くのが怖いのでは? もっと怖いのはこのまま放っておいて、手遅れになることです。 逃げていても何も変わりません。 自分がなぜこんなことになったのかわからないから、更に不安になるのだと思います。 症状が酷く、苦しくて救急車を呼べば、あなたの嫌いな病院に連れていかれます。 内科でわからなければ精神科にまわされるでしょう。 どちらにしても病院にかかることになるのなら、自分で安心して通える病院を探した方が いいとは思いませんか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

そんなにしんどいのだから、病院に行っていいんですよ? 酷い時には救急車呼んだっていいんですよ? 精神科にいってくれと言われた医者は、どこまで検査をしてくれましたか? 軽い物でちょこっと検査しただけでそういう医者は親身ではないです。 原因がわからなければ大きな病院紹介して、調べても調べても原因が不明で そして精神科です。パニック障害でも大変苦しいですし死にそうになりますから 内科的なものかどうかはもちろん医者にしかわかりませんが、 リンパが腫れるというのはなんでしょうね、 とにかくね、あまり考えないで大きいな総合病院に行きなさいね? 優しくない医者は医者が悪いのよ。 貴方のせいじゃない。あなたは辛いから病院にお金払って言ってるのあなたは客なんだから。 自分で医者を選べるんだから嫌だなと思ったら病院を変えていいの。 個人病院よりも大きな病院にいって検査してそれから精神科もいくことです。 精神科もいろいろありますから自分の合ったところにね。 医者いはここに書いた通りの事を言えばいいんです。 だいたいねその場で言おうと思うと 医者が聞く耳なければ緊張してうまく話せないでしょう。 だから書いて持って行きなさい。 ・一番辛いところ  〇〇 ・何時頃から 何年前に 〇〇と●●症状があった ●●病院で精神科と言われた ・最近周週間前から ●●と●●がひどく 立ってられない 寝てられない と箇条書きに自分の辛い個所を書きます。 それから まずはめまいをとめてもらいたい、 原因を究明したので検査してもらいたい と書きましょう。 精神科でも同じように書いたらいいですよ。 言い忘れた・・・なんてことのないように出来るし 緊張しない私でもいつもそうしていますよ。 安心して病院にいってらっしゃい!

関連するQ&A

  • 受診すべきか否か

     中学の頃から過食に悩まされ、1年程前に過食嘔吐を始めて今も週3日ほど夜に過食嘔吐をしています。食べ物が全部吐くものに見えて、吐きやすいかどうか考えながら食べることがほとんどです。月に何度か吐くことを目的としてお菓子や惣菜をコンビニで買い込んで、家族に隠れて過食する時もあります。また、下剤を毎日使用しています。  以前、心療内科を受診していたのですが過食を辞めたい、辛いという気持ちを上手く伝えられず改善には向かえませんでした。自分自身でも過食嘔吐に要する時間や精神的な負担が多く辞めようと努力しているつもりですが、過食嘔吐について相談できる人がおらず両親もこういったことには気のせいだと否定的で取り合って貰えません。  それから、ここ1週間くらい1年半程前に多発していたものの収まっていた過呼吸や動悸が良く起こるようになりました。特に学校のある平日、とりわけ教室で起こることが多いです。それが嫌で登校するのも嫌になっています。  過食嘔吐について、ちゃんと受診した方が良いのか。過呼吸について、担任や保健室、親に相談するべきなのか、それとも病院で診断してもらった方が良いのか。悩んでいます。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐による唾液腺の腫れは治りますか。

    過食嘔吐3年目です。今までほぼ毎日2~3回、フードファイター並みに、かなりの量を過食嘔吐していました。今までに2、3回、本気で辞めようと思ったのですが、長くても1週間の我慢が限界で、またはじまるとずっと続けてしまっていました。さすがに回数と量が多く、更に毎日でしたので、唾液腺の腫れがすごいです。なので今回は本当に本当にやめたいと思っています。 今のところ、火曜日からなのでまだ3日間しか我慢出来ていませんが、このまま一生したくないです。 そこでなのですが、今はまだまだ耳下腺の腫れが凄く、鏡を見るのも嫌な程なのですが、いずれは元の輪郭に戻りますか? 元々シュッとした顔なので、顎下腺はほぼ気にならないし、顎はシュッとしています。でも、その分耳下腺が、本当に酷くて、ハムスターみたいです。髪の毛で隠して生活しています。 一度大きくなったら戻らないとかいう話も聞いたことがありますし、 もし、長年の過食嘔吐などで凄く耳下腺が腫れていたのに、治ったよ、という方居ましたら、励みになるので教えてほしいです。またどれ位で治ったかも教えて欲しいです。 今、何よりも耳下腺の腫れを治したいです。過食嘔吐はもちろん今後一切しないという前提です。 本当に治るのかが心配で心配で…。もうこんな思いしたくありません。いつかポニーテールしたいし、昔みたく小顔だね、って言われたい。毎回尿が濁るのも嫌。(尿タンパク?)もう自分の心を傷つけるのは辞めにしたい。愛してあげたいです。こんな輪郭が心からイヤです。 どうか、助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐を止めたのですが・・・

    21年間毎食過食嘔吐をしていました。 このままでは歯がぼろぼろになってしまうと思い、意を決して5日前から嘔吐を止めています。 止めた次の日から耳下腺がパンパンに腫れて、顔から足の先までパンパンに浮腫みはじめました。 今も耳下腺の腫れと浮腫みは引いていません・・・ どのくらいでひいてくるものなのか、それとも一生このままなのか不安でいっぱいです。 どなたか経験された方がいらっしゃればアドバイスください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 退院後、再び過食へ

    30代男性です。 よろしくお願いします。 うつ病からの自殺念慮・摂食障害で過食傾向(嘔吐は伴わない)にあり 入院治療をすすめられて、約3ヶ月間入院生活をしていました。 閉鎖病棟でしたが、症状によって、外出が出来るなどの配慮がある病院でした。 病院の規則正しい生活や、治療食を食べていたこともあり 体重は順調に減っていき、精神面も入院したことによって 自然と良い方向に向かったので、退院をしました。 退院後してから2週間が経ちますが、精神面の不調が現れるようになり 次第に過食に走る様になっていきました。 様々な病状は社会復帰には、まだ遠く その影響で社会との関わりが非常に薄く そこから生まれる孤独感・劣等感等から 不安になり過食に走ってしまったと思われます。 このまま行ってしまうと、入院生活で得たものを全て失ってしまって 入院前の非常に辛い状況に戻ってしまうのではないかと心配しています。 中々、こういう問題に解決策を求めるのは難しいのは承知です。 アドバイスなり、解決策に導けるようなヒントでも良いので ご指導頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食嘔吐の処方箋(長文ですみません)

    はじめまして。実は8年ほど前から過食嘔吐に悩んでました。自然と治るものかと思ったのですが、不定期に継続されています。1日に何回も吐いてしまうこともありました。満腹になることがとても怖くて、外食にいっても嘔吐してしまうことがありました。結果として、虫歯が増え、倦怠感と疲労感が慢性化している気がします。本題なのですが、昨日初めて新宿のTクリニックの心療内科に行きました。ホームページは結構良く見えたのですが、カウンセリング時間も5分程度でお薬をいただきました(リタリン、セパゾン1mg、ルボックス50mg2週間分)。初めてだったので、わからないのですが、心療内科とはカウンセリングに時間をかけてくれるところだと思ったのですが、病状によってい違うのでしょうか?あまり詳しくお薬の内容も聞けなかったので、自分でお薬を調べたのですが、鬱の方に使われているようなお薬みたいなのですが、私も精神的に病んでいるから、過食嘔吐になってしまったのかとショックでした。そこのクリニックはいつ来てくださいともどれくらいかかるとも先生はおっしゃらなかったのですが、どこも同じような対応なのでしょうか・・・。ちょっと不安なので質問させていただきました。もしここのほうがもっといいと言う病院があればそれも教えていただきたいです。(できれば、埼玉・東京・神奈川・千葉)どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう