• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:80代の祖母が前向きになれるような本教えてください)

80代の祖母が前向きになれるような本教えてください

このQ&Aのポイント
  • 80代の祖母が(足が少し悪いです)前向きになれるような本を教えてください。
  • 同じ年代くらいの方が書いた本が理想です。
  • 実際に読んだ方の感想をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.11

先ほども母から明日来るなら本を買ってきてと電話がありました。私の母も80代で、外に出かけられなくなり暇つぶしに本を読みたいようです。あまり字の小さなのは辛いのは事実ですが、文庫本でも大き目の字のものなら大丈夫です。 「前向きになれる」とまではいきませんが、暗い気分にならないように選択には気を遣いますよね。 時代背景や主人公など共感を呼ぶものがいいみたいです。 同世代の作者では「佐藤愛子」さんのエッセイは楽しいようです。 それと地域性。やはり自分が育った場所が出てくるものは興味がわくようです。東京育ちなら沢山あるでしょうが地方が舞台となるとなかなかみつかりませんが、戦前、戦後の話なら地方はどこも似たようなものらしいです。そういう意味で島田洋七さんの「がばいばあちゃん」のシリーズは読みやすいし楽しいのであっという間に読んでしまいました。ちょっと軽すぎるかもしれませんが。 「玉岡かおる」さんの本も読んでいましたね。 今からまた古本屋さんに母の本を探しに行ってきます。私も情報がもっとほしい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tim0204
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

瀬戸内寂聴さんの説法?を録音したカセットテープを 昔おばあちゃんが持っていたのを思い出しました 当時中学生の私が聞いてもなかなか面白かったですよ! 寂聴さんの週刊誌での特集などたまに見かけますが 説教じみてなくて毒舌もあり、大変爽快でおすすめです 本もたくさん売ってます 私も欲しいなぁと思っているところです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.9

図書館に連れて行って一緒に遊んだらどうですか? 雑誌もいろいろありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

本を読んだからといって直ちに 活動的になるとは限りませんよ。 足がお悪くて外出を躊躇されているのであれば 足こぎ式の車イスをプレゼントするなどして、 懸念なく、自分自身で自由に移動できる喜びを 与えてあげると質問者さまの考えている状況が 実現するかもしれませんよ。 足こぎ式の車イスのみならず、 お洋服・新しい靴をプレゼントとしたり、 美容師さんに、お化粧をお願いしたりするなど、 外出したい気持ちにさせるための多用な演出も 採用してみませんか。 絵手紙を趣味にされている人たちに お願いして、お婆ちゃまのために複数の 絵手紙を描いてもらいませんか。 「本」は好みがありますので、 押し付けになるような本のプレゼントはせずに、 お婆ちゃまの本棚に並んでいる本のタイトルから 想像力を働かせて喜んでくださるような本を チョイスする方が価値のあるプレゼントになるのでは ないでしょうか。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.7

107~8歳まで生きられた、「きんさんぎんさん」についての本はいかがでしょうか? アマゾンで、「きんさんぎんさん」で検索すれば、いろいろ出てきましたよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_8?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%AB%82%F1%82%B3%82%F1%82%AC%82%F1%82%B3%82%F1%82%AA%8F%E4%95v%82%C5%92%B7%90%B6%82%AB%82%C5%82%AB%82%BD%82%ED%82%AF&sprefix=%82%AB%82%F1%82%B3%82%F1%82%AC%82%F1%82%B3%82%F1%2Cstripbooks%2C283

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

NO1です。 前向きになれるかどうかは分かりませんが・・ 絵本は良いですね。 懐かしさと、読み始めると子どもの頃に読んだ時よりも、奥の深さを感じます。 文字も大きいですし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

99歳の詩人 柴田トヨ著「くじけないで」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

80年生きてこられた方に今から更に「前向きに」というのはかなり 厳しいリクエストだと思いますよ。働き盛りの40代ならまだしも…です。 視力が良いのは素晴らしいことですね。新聞をいつも読まれると言うことなら 文字に触れる機会は充分にあるので、そのほかに手指を使うようなことを 薦めてみてはどうですか? はっきり言うと「前向きに」といってももう先がないのです。なので 「あなたにはまだ長い人生があるんだから希望を持って前向きに生きて欲しい」 とも言えません。ただ質問者様としては「そういうことではなく毎日いきいきと 生きて欲しい、という意味なんですよ」ということならその考えは素晴らしいこと だと思います。 見る聞く考える手先を動かす歩く、は老化防止に繋がります。 足が弱られても今はどこでも車いすを貸し出してくれますから、お花見に出かけたり お芝居を見に行くのも良いでしょう。何かお得意なお料理を教えてもらうのも 良いと思います。お彼岸も近いのでおはぎの作り方なんてどうでしょう。 どうしても本を薦めたいというなら、おばあちゃまと一緒に図書館に行ってもいいんですよ。 やはり好みというのはありますからね。せっかく購入しても趣味と合わなければ 意味がありません。普段好きで読まれている作家など調べておいてあげるといいですね。 個人的には長編よりエッセイのような物の方が読みやすいかも知れません。もちろん何十巻と ある長編が好きなお年寄りもいますけれどね(笑)それもやっぱりおばあちゃまの好み次第です。 温かくなれば「お家で読書」より外の空気を吸って、外気に触れた方が精神的には リフレッシュ効果は高いと思います。昔話を聞いて上げるのもお年寄りはすごく喜びますしね。 おばあちゃま思いの優しい質問者様が出来ることをして差し上げればいいと思います。 何より「してあげたい」というその気持ちが尊いことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

ご本人がやってみたいことをやらせてあげることしかないと思います。普通の人なら80になったら自分のやってみたいことはやっているはずです。周囲から与えても受け付けないのが普通です。意外に盲点なのはおかしのようなものです。お菓子は今まで食べていない物でも喜ぶことが多いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

目がしょぼしょぼするから、高齢の人に本を読ませるのはちょっときついと思いますよ。 それよりも元気な100歳のお年寄りを特集した番組などを見せるといいでしょう。 まだまだ元気に生きられる、とパワーをもらえるはずです。 それか、お年寄りがたくさんいる街に連れて行ってあげるのもいいでしょうね。 巣鴨とか、湯治の有名な温泉地とか。 ちなみに本で言うと瀬戸内寂聴さんの「いよよ華やぐ」という小説がとてもよかったです。 目が健康なら読めるかもしれません。 60・70・80代の女性たちの活躍が描かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70代の祖母がパソコンを覚えたい

    70代の祖母がパソコンを覚えたいと言い始め、はじめは私が教えようと思ったのですが、どうしても言葉では覚えられません パソコン暦は5年くらいあるのですが・・・ Win付属のトランプゲームしかやったことが無くあとは電源を付けたり消したりくらいしかできません (右クリック左クリックの違いも解らない) 絵が多く基本をマスターでき最低限インターネットと文字の入力ができるようになればと思っています 基本とインターネットが出来ないのでインターネットのサイトでは覚える事がほぼ不可能です そんな祖母にお勧めの教材(本)を紹介してください よろしくお願いします

  • 1/23,24(もうすぐなのですが)に急遽70歳代の祖母と20歳代の私

    1/23,24(もうすぐなのですが)に急遽70歳代の祖母と20歳代の私の二人で東北旅行に行くことに決まりました。 訳あって急な旅行で、プランニングは私に一任されました。 東北は初めてなので、みなさんのお力を貸していただきたく思っております。 23日の16:30頃に東京を出発し、24日の19時頃には東京に戻らなければいけません。 23日は移動→食事→宿泊のみになるかと思うのですが、翌日朝中尊寺金色堂に行きたいと思っております。 そこで、 ◆宿泊はどこのエリアがいいでしょうか。(温泉宿があればいいなと思っております) ◆中尊寺の後はどこへ行くのがよいでしょうか。 私としては 中尊寺→仙台で牛タンの昼食→仙台観光 というのはどうかなと思っているのですが。 祖母は大変元気で、移動に少々歩いても大丈夫です。 皆様のお勧めの観光スポット、お食事処等教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

    例えば、19歳から20歳(20代)になった時 例えば、29歳から30歳(30代)になった時 例えば、39歳から40歳(40代)になった時 例えば、49歳から50歳(50代)になった時・・・ このように、その年代が過ぎて次の年代に入った時、どの年代からどの年代に移った時が一番ショックでしたか? 当然まだ若い方も多いと思いますが、20代や30代に入った時、どんな気持ちになりましたか?

  • 60代~70代の祖母の洋服選びについて

    なるべく安めで60代~70代(祖母)用の 秋物のトップス(長袖)をヤフオクなどで探すように頼まれています。 しかし、当方は20代・男で、女性の衣類についてはさっぱりです。 どのような検索ワードで探せば効率よく見つかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖母へのプレゼント

    こんばんわ。 祖母から車の購入代金を借り、毎月返してきましたがそれも来月で返しきれることになりました。 そこで、そのお礼になにかプレゼントしようと思うのですが、お年寄りにどういうプレゼントをあげたら喜ぶのか分かりません…。 因みに祖母は70歳代後半・叔母一家と住んでいます。足が悪い為、最近では病院に行くなど以外はたまに叔母が買い物に連れて行くくらいしか出歩かないと思います。 こういう祖母ですが、どういったものが喜ばれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • チームラボって80代の祖母が行ったら楽しめる感じあ

    チームラボって80代の祖母が行ったら楽しめる感じありますか?

  • 彼女の祖母が死にました。何をしてあげたらよいですか

    私と彼女は20代で、祖母は80代です。まだ結婚などは先なのですが、何かするべきこと、してあげたらいいことはあるでしょうか? また通常、彼女の祖母の葬式などに行くべきなのでしょうか?

  • 祖母に優しく出来ない

    去年3月の震災で、福島に居た父方の祖母を、埼玉の実家に引き取りました。 しかしこの祖母が曲者で困っています。 と言うのも昔パチンコで三百万円程借金をして、父親に肩代わりさました(祖母は、『払えないから死ぬしかない…』等と言い払わせたのです。) もちろん母とも上手く行くはずがありません。 母は何も言えないタイプなのをいい事に身の回りの事を全てやらせようとします。 『足が痛いから』『目が悪いから』等言いながら… しかし実際は本人は毎日元気に遊びに出ています。 母も耐えかねて自分の実家に帰り、私は毎日シカトしています。 母が本当に可哀想だし私もシカト以外に何かいい対応は出来ないかと頭を抱えています。 とてもストレスです。アドバイスお願いします。

  • 80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?

    80代の祖母が、90代の祖父を介護しています。(2人暮らし) 祖父は何年か前から痴呆が始まり、ひどくなってきたため、子供達が交代で 月に何度か祖父母宅へ行くようになりましたが、粗相をするなどの ヒドイ状況は祖母と2人きりの時にしか起きず、結局は祖父の面倒を見るのは 祖母のみとなり、祖母も年なので限界になったのでしょう。「老人ホームなどに 入れたい」と言っているそうです。 しっかりした祖母で、これまで一生懸命介護していたけれど、そんな祖母が 限界を訴えているので、孫としてもなんとかしてあげたいと、介護施設等を 調べてみたのですが、聞いていた通り高いですね。 月額10万円位であれば、兄弟の負担+祖父の年金で何とかなるように 思いますが、最初に払う入居一時金のようなものが高くて厳しいと感じます。 兄弟達は生活には困っていないものの、定年していて、安定した収入は ありません。 祖父母宅は持ち家ですので、この家を売って介護施設に祖父が入り、 祖母は兄弟誰かと同居、となるしかないのでしょうか。 祖母はまだ子供達の世話になるつもりはないようで、少し祖父から解放された のではないかと思い、祖母が住む家は残してあげたいと思っています。 介護で困っている家族は、たくさんあると思うのですが、皆さん どうしているのでしょうか。 こういう方法がある、等のアドバイスをいただければ、と思います。

  • 80代の祖母の近所づきあいについて

    実家にいる80代の祖母の近所づきあいについて アドバイスを頂きたく、投稿します。 (わたしは同居していません) 先日、母がベランダで洗濯物を干していたところ、 祖母の茶のみ友達である近所のおばさん2人(60代)が 我が家の庭に入ってきたそうです。母は、庭の植木・花・家庭菜園などを眺めに来たのかなぁと思い ベランダから見ていると、いきなりスコップを取り出して うちの庭の植木を掘り起こし持ち帰ったそうです。 母は突然の出来事に驚き、その時は何も言えなかったようですが、今度目撃したら声をかけるつもりだと言っています。 その出来事を聞いて、私は「そんな人たちとは今すぐ つきあいをやめたほうがいい」と言いました。 しかし母が言うには、祖母も花を持っていったりする 事は前から知っているそうです。それを知ったうえで茶のみ友達として付き合っている、と。 祖母は特に日中出歩くわけでもないので、その茶のみ友達が遊びに来るのが楽しいみたいです。別に花の1本や2本構わない、また育てればいいし、みたいな。 私として心配なのは、庭の花がいつか祖母の部屋の財布に…なるんじゃないかということです。 花を盗んでばれなければ、つぎは金品に手を出す、なんて考えすぎでしょうか。 ご助言おねがいします