• ベストアンサー

彼女の祖母が死にました。何をしてあげたらよいですか

私と彼女は20代で、祖母は80代です。まだ結婚などは先なのですが、何かするべきこと、してあげたらいいことはあるでしょうか? また通常、彼女の祖母の葬式などに行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

まだ家族ではありませんので何もする事はありませんが、彼女が祖母にかわいがられて居たなどで落ち込んでいれば、お悔やみの言葉をかける程度です。 ただし、彼女の親が二人の仲を認めて居るなどで顔見知りであり、その親が喪主を務める立場であれば、一般人として香典を持参の上通夜に参列する事も悪くありません。

hidenakat
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なにができるか、第三者の知らない他人に聞いているような人にしてあげられることはありません。 また、してあげる的な発想は自己満足というのをお忘れなく! 家族とキチンと面識があるのなら、お線香をあげに行けばいいのでは? ウチに上がれないような付き合いなら、それくらいって事。

hidenakat
質問者

お礼

あまり参考にはなりませんでした。ありがとうございます。