• ベストアンサー

三角方程式です よろしくお願いします

「 0≦θ≦π で sinθ+ cosθ+sin2θ=-1/2を解け」という問題です。 sinθ+ cosθ=t と置いて t+t^2-1=-1/2までやってあとがわかりません。方針が違うのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

そこまで出来たらtの二次方程式を解いて、 t^2=(sinθ+ cosθ)^2を計算すれば、 sin2θが求まります。

fukuda-h
質問者

お礼

なるほど。合成して-1/√2≦t≦1からtを一つに絞って平方してsin2θから2θを2個求めて 平方したから同値関係が崩れているから1個づつ代入して確認すればいいんですね。これでわかりました。2θから求めていくとは気がつきませんでした。平方すると同値でなくなるのでこれはだめだろうなと思って2次方程式を解いた時点でこれはだめだろうとあきらめてたんです。でも、平方して同値をつぶしても2θから行った方が最後がすっきりしますね。恐れ入りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

>sinθ+ cosθ=t と置いて >t+t^2-1=-1/2までやってあとがわかりません。方針が違うのかな? t=(√2)sin(θ+π/4)、0≦θ≦πなので -1≦t≦√2 ...(1) 方針は合ってますよ。 t^2+t-(1/2)=0 t=(-1-√3)/2,(-1+√3)/2 (1)より t=(-1+√3)/2=√3/2-1/2 y=sinθ+cosθ+(1-√3)/2 (0≦θ≦π) このグラフの概形を描くと添付図のようになる。 0≦θ≦πの範囲でy=0となるθが1つのみ存在する。 θ=2π/3のとき   sinθ=√3/2,cosθ=-1/2なので y=0 θ=2π/3がただ1つの解であることが分かる。

fukuda-h
質問者

お礼

グラフまで付けていただきありがとうございました。フリーソフトで関数のグラフを書くソフトがあったんでy=sinx+cosx+sin2xのグラフを書いて見て確かめました。丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

「 0≦θ≦π で sinθ+ cosθ+sin2θ=-1/2を解け」という問題です。 sinθ+ cosθ=t と置いて >t+t^2-1=-1/2までやってあとがわかりません。方針が違うのかな?? その方針でいいと思います。 t^2+t-1/2=0より、2t^2+2t-1=0 解の公式より、 t=-1/2±ルート3/2 0≦θ≦πだから、0≦sinθ≦1,-1≦cosθ≦1より、 -1≦t≦2だから、t=-1/2+ルート3/2 よって、π/2≦θ≦πで、 sinθ=ルート3/2,cosθ=-1/2と考えると、 θ=2π/3 でどうでしょうか?

fukuda-h
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました、0≦θ≦π/2とπ/2≦θ≦πに分ければよかったんですね。2次方程式を解いて解を比べてθ=2π/3かな??てゃ思っていたんですが単に比べるだけじゃだめだなと思ってあきらめてました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角方程式

    (1)t=sinθ+cosθとおく。sinθcosθをtを用いて表せ。 (2)0≦θ≦πのとき、t=sinθ+cosθのとりうる値の範囲を求めよ。 (3)0≦θ≦πのとき、θの方程式 2sinθcosθ-2(sinθ+cosθ)-k=0の 解の個数を、定数kが次の3つの値の場合について調べよ。 k=1 k=1-2√2 k=-1.9 【自分の解答】 (1)sinθcosθ=(t^2 -1)/2 (2)-1≦t≦√2 (3)方程式は、tで表すと、 t^2 -2t-1-k=0となる。 y=t^2 -2t-1=kとすると、 y=(t-1)^2 -2  (-1≦t≦√2) y=(t-1)^2 -2 のグラフとy=kの交点の個数を考えると、 k=1のとき、解の個数は1個 k=1-2√2のとき、解の個数は2個 k=-1.9のとき、解の個数は2個 しかし、t=-1.9のとき、解は3個です。答えは どうしてこうなるのか、解説お願いします(>_<)

  • 三角方程式

    方程式sin(x)-cos(x)=4sin(x)cos^2(x)を解け、 なのですが、 方向性が見つけられません。 sin(x)-cos(x)=t でうまくいくかと思ったのですが、 cos^2(x)が邪魔です。 よろしくお願いします。

  • 三角関数【実践演習】 

    三角関数の問題です。 以下の問題がどうしても解けません。 t=tanθ/2 とするとき、 (1)sinθ,cosθ をtであらわす。 そもそも(1)すらできません。 たぶん cosθ/2 = の形にするのかな?と思っています。 (2)y=sin-1/cos+1 をtであらわす。 以上の問題の解法または方針を教えてもらいたいです。 また、自分でも考えいい案があれば補足に書こうと思っています。 宜しくお願いします。 H22.3,7 (投稿)

  • 三角方程式について

    現在高1の者です。 三角方程式の問題で、どうしても解けない問題がでてきました; 0°≦ θ < 180°で 4cosθ+2sinθ=√2のときtanθを求めよ。 という問題です。 両辺を二乗したり、 sinθをcosθtanθに置き換えてみたりしたのですが、 どうも上手く解けませんでした。 1+tan^2θ=1/cos^2θをどこかで使うのだろうか・・・など考えたりもしたのですが、ダメでした; どなたか宜しければアドバイス等お願いします。

  • 数1の三角方程式の問題を教えてください

    数1の三角方程式の問題なのですが、 0°≦θ≦180°のとき cosθ+√3sinθ=0 を解け という問題なのですが、 √3sinθ=-cosθにしてからがわかりません。 cosθ≠0(θ≠90°)のとき √3sinθ/cosθ=-1より、tanθ=-1/√3 θ=150° cosθ=0(θ=90°)のとき √3sin90°=√3、-cos90°=0となり不適。 よってθ=150° この意味が全く分かりません・・。 どなたか解説していただけませんか(><) よろしくお願いします!

  • 三角関数

    3cos^2θ+4sinθcosθ+3sinθ+6cosθ+3 t=sinθ+2cosθ とおいてyをtを用いて表せ という問題なんですが。 3sinθ+6cosθ=2tというのはわかるんですが前の3cos^2θ+4sinθcosθガどうやってやればいいのか解りません。 どうか教えてくださいお願いしますm(__)m

  • 三角方程式

    1≦m≦10、m∈Z、0≦t≦2πをみたすm、tについて cos3t=cos(m-1)t かつ cos3t-cos(m+2)t+cos(m-1)t-1=0 をみたす(m,t)をすべて求めよ という問題があるのですが(計算過程ですので元の問題そのままではありません)、解き方がわからなくて困っています 条件式の前者を後者に代入し、 2cos3t-cos(m+2)t=1 などと変形してみたりしたのですが和積でまとめようとしても、係数が違うのでできませんし、=0ではなく=1なところもネックです 何かうまいとき方があればぜひご教授ください

  • 三角関数について

    このような問題が提出されました。教科書等に例題が記載されてなく解答することができません。ご教授願います。 cosθ/2=tとするとき、次の値をtを用いて表しなさい。 ただしsinθ/2>0,cosθ/2>0とする。 (1)sinθ (2)cosθ cos2θ=tとするとき、次の値をtを用いて表しなさい。 ただしsinθ/2>0,cosθ/2>0とする。 (1)sinθ (2)cosθ の問題です。tanθ=tの場合は解答できたのですが、cosの方がわかりません。よろしくお願いします。

  • 三角関数について

    t=√3sinΘ+cosΘで t=?cos(Θ-π/?) とすることが出来 t^2=?cos(2Θ-?π/?)+? となる という問題があるんですけど t=?cos(Θ-π/?) ↑このようにすることは可能ですか? 普通の合成ならcosのところはsinになると思うのですが・・・ あとt^2はどのようにかんがえればよいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 教えてください!三角方程式

    理解できません。明日までに解答作らなくちゃなんですが、教科書を読んでも分かりません。教えて下さい>< 0≦θ<2πのとき (1)sinθ=1/√2 (2)cos2θ=3sinθ-1 (3)cos2=3cosθ+1 (4)√3sinθ-cosθ=-1 (5)cos2≦cosθ お願いします、待ってます!