• ベストアンサー

中学数学と国語のコツ

こんにちは 中学生なのですが、数学と国語が苦手なんです。 一次関数とか、国語の主人公の気持ちだとか、さっぱりです。 なにか、コツなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

> 数学と国語が苦手  どちらも、絵を描くことです。  国語ならば、文章で説明されている情景・状況をできるだけ忠実に挿絵にするんです。数学ならばグラフを描き、また文章題なら(国語と同じ事で)問題文を図で表したものを描く。すると、分かってない(読み取れていない)ところははっきり描けないでしょう。そこで、描けないところはどこかということをチェックすれば、何が分かってないのかが自覚できますから、そこに注意してもう一度チャレンジします。(なので、上手な絵である必要はありません。)  これをしばらく練習すれば、実際に描かなくても頭の中で絵が思い浮かべられるようになる。そうなれば、数学なら「無味乾燥な式」の持つ意味が豊かなイメージとして浮かび上がってきますし、国語なら映画を見ているのと同じように感情移入しやすくなります。

strontium03
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 挿絵、書いてみたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

この問題集をやってみて下さい。 高校入試合格へのベストアプローチ現代文 http://www.amazon.co.jp/dp/4578383083/ 高校入試合格へのベストアプローチ数学〈関数〉 http://www.amazon.co.jp/dp/457838313X/ 高校入試合格へのベストアプローチ数学〈図形〉 http://www.amazon.co.jp/dp/4578383148/ 解かなくていいです。 見て、そのまんま紙に鉛筆で写して下さい。

strontium03
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dshidr
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

一次関数のグラフを地図として考えてみたらどうでしょう? Xを東、Yを北と考えると、場所が決まって、日本地図が書けますね。 国語は、問題を解くことに追われ過ぎず、興味のある本を読書する習慣を身に付けましょう。

strontium03
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 試してみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学数学について

    私は、2留している21歳の大学生です。 以前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257681.html にて質問をしました。 そしたら、「論理的思考力」が必要だという回答がありました。そこで、中学数学・国語を夏休みの間に少しでもつけておきたくて、教材を探しています。 国語に関しては、出口の問題集をすることにしましたが、中学の数学(苦手な証明や図形)でおススメの教材を回答して頂きたく投稿しました。 学校についていけるように土台を作りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 数学と国語どっちが好きですか?

    私は中学2年生で最近テストがありました。 親が数学が嫌いな人の方が多いよと言い 私は国語が嫌いな人の方が多いよと言いました そこで質問です 国語が好きですか? 数学が好きですか? そしてあなたは理系ですか?文系ですか?

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 夏休みの国語【中学生】

    数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。

  • 数学のコツ

    自分は中学3年生で、前から数学にもコツってあると聞いてインターネットで探してみました。でも、見つかりませんでした。もしあるのならば、中1~中3の範囲で解くコツとかを教えてください。

  • 中学の数学について・・

    僕は中学生なのですが問題を早く解くコツを教えて下さい。また数学を勉強しようとして机に向かうと一問終わっただけで疲れます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 数学と国語で・・・

    僕は中学三年生です。 高校受験まで、後三週間です。 そこで質問です。今、数学の図形の問題をしているのですが、 新しい問題をやればいいのか、復習すればいいのか、わからないです。 どちらがいいのでしょうか? また、国語の作文問題で最初の書き始めはどのようなことを書けばいいのdすか?教えてください

  • 中学生の国語力を上げるには

     アドバイス頂けると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。  地方中堅私立中に通う中2の息子がおります。国語が全く出来ません(先日帰ってきた全国模試で、偏差値、英語69、数学67、国語38でした)。3歳から小5まで主人の仕事で英語圏の現地校に通っていたという生育歴もかなり影響していると思います。日本人のかなり少ない地域に住んでいたので、日本語補修校もなく、また、息子が小2の時に3人目を出産したこともあり、それ以降余裕がなく、日本の教材での勉強を見てやることが出来ませんでした。そのことは本当に息子には申し訳なかったと思っています。  今は英数は出来ていても、高校に上がり、やはり国語力がないと英数においても成績が伸びないのではと心配しています。  そこで皆さんに教えていただきたいのです。中学生からでもこういう方法、教材で成績が上がったとか、こういう勉強をしてはどうか・・などのアドバイスなど、頂けないでしょうか。  ネットで色々調べ、論理エンジンという教材にも興味をもっております。この教材を使ったことのある方の体験談などもお聞かせ頂けると有難く存じます。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 国語のこつ

    だれか国語の点数がよくなる コツをしっていませんか?? 知っていたら回答お願いします。 お願いします。 教えてください(*・艸・*)ww

  • 大学受験 数学か国語か

    MARCHを目指してます。 選択科目で、国語か数学か選べるんですけどどっちも勉強する余裕がなくて絞ってしまおうと思ってます。他の大学を考えてもどちらを選ぼうと変わりません。 偏差値は 現代文45 古文入れると44 数学IA 62(実際57くらい) 数学IIB32 国語と、数学どちらが上がる見込みありますか? 学校の授業はどちらもあります。 IIBが苦手で数学は応用となると手も足も出ないので、国語にしようと思いましたが数学の先生は仲がいいので、なんだか言いにくいなって思いもあります。 国語はトレーニングすればできますか? 古文は、書いた偏差値の模試のあと単語は覚えていってます。 とっても悩んでます。。