• ベストアンサー

国語のこつ

だれか国語の点数がよくなる コツをしっていませんか?? 知っていたら回答お願いします。 お願いします。 教えてください(*・艸・*)ww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 私が実践していたことをいくつか書きますね。 (1)漢字の読み書きの徹底。  テスト範囲内にでてくる、全ての漢字の読み書きを徹底して覚えました。  全て、完璧に出来る様になるまでひたすら書いて覚えました。  これだけで、10~20点はあがります。 (2)授業中、板書(黒板に書かれたことをノートにうつす。)をし、  先生が口で言った事なども、メモに取って補足してました。  あとで、ノートを読み返したとき、自分で理解出来るような言葉でメモ&補足しておくといいですよ^^ (3)現代文なら、確実に出るのが、  「この部分はどこをさしているのか。」といった問題なので、  これも、日頃の授業中から理解しておくことが大切です。  たいてい、そういった所は、先生が言っていますので、  教科書にラインを引いて、この言葉はこっからここまでのことをさしているとわかるようにしておくといいです。 (4)過去のテストの分析。  どんな感じでテストが作られているのかを研究すると、  この辺がでそうだとか、ここがあやしいという、  だいたいの目安がつけられる様になってきます。 要するに、 いかに、先生の話しをしっかり聞いているかということと、 復習が大事なんですね。 どの教科にも言えることなんですけど、 苦手な教科ほど、 しっかり話しを聞かないことには、どうにもなりません。 話しを聞かないのに、どうやって理解すんねん!?ってことですから^^; わからないって言っている人に限って、 人の話しを聞かないんですよ…(苦笑) それが最大のミスだと思います。 かくいう私も、 数学が大の苦手で、 当てられたくない一心で、 授業中、ひたすらノートを写す事に専念していたんですが、 そのせいで、先生の話しをちゃんと聞いてなかったんです。 ある日、先生から、 「一生懸命ノートとってるのはわかるけど、  もう少しだけ先生の方みて、話しきいてみてくれるか?」 と言われ、 その日以降、先生の話しを聞く事に集中するようにしました。 そしたら、成績があがったんですよ! なので、 他の教科も同じ様に、 まず、先生の話しを聞き、 つぎに、ノートを取るという手順で授業を受ける様にしました。 ……話しがそれちゃった。すみません。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

自分は学生時代、授業以外では、漢字の書き取りしかやったことはありません。それでも定期テストや模試などで正答率9割を切ったことがありません。 多分、物心付いた頃から文学書などの本を読む習慣があったからだと思います。

関連するQ&A

  • 国語の長文問題

    国語の、長文問題の解くコツとかなんかありますかね? 私は私立中学校の試験を受けようと思うんですが、国語の長文が難しくてなかなか点数とれません(m´・ω・`)m 優しいかた、なにかコツなどあれば教えてください

  • 中学国語の長文や古文問題

    国語の過去問をやってもあまりいい点数が取れません。国語の長文や古文を解く上で何かコツみたいなものってありませんか?お願いします

  • 国語の評論読解のコツ

    私は国語は好きなのですが、評論読解が苦手です…! 小説は好きなのでどんどん解けるのですが、評論となると解くのに時間がかかります。 評論文は難しいことばかり書いてあって読むのにも疲れ、そこで点を落としてしまったりと困っています。 何か評論文を解くコツがあったら教えて下さい!!回答宜しくお願い致します。

  • 中学数学と国語のコツ

    こんにちは 中学生なのですが、数学と国語が苦手なんです。 一次関数とか、国語の主人公の気持ちだとか、さっぱりです。 なにか、コツなどありますか?

  • センター国語のコツ

    受験生です。 今センター国語の過去問を解いているのですが、 点数が物凄く不安定で困っています…… 例えば、 2010年度 178点 2009年度 143点 2008年度 189点 2007年度 164点 2006年度追試 164点 1999年度 148点 など……。 特に小説と古文の失点が大きいです。 私は記述模試なら国語は学校(県内トップクラスの進学校)で1位をとれたので、基礎はある程度できていると思うのですが、 どうにもセンター国語が上手くいきません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(;_;)

  • 国語が出来なすぎて、困っています。

    私は、国語が苦手です。 今日の模試では、3割しか点数がとれませんでした。 どうすれば、点数を確実にとれるようになりますか? 教えてください。 後、私は、おそらく軽度発達障害をもっています。診断されたわけでは、ないのですが、あてはまる項目は、かなり多いです。 やはり、発達障害をもっていると国語は、点数とることは、不可なのでしょうか?

  • 国語できない!

    私、国語が苦手でこの間の期末の点数がやばかったんです!なにか国語ができるようになる方法知っていたらおしえてください!

  • 国語が好きな人へ

    どうも国語だけは好きになれません ほかの教科(4教科)には 「好き」や「楽しい」という気もちがあるから 勉強もはかどってそれなりに点数が取れます 国語が好きな人はやっぱり点数が取れますか 国語のどういうところが好きですか 教えて下さい

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 国語の文章問題を解くコツを教えてください!

    国語が得意な方に質問します^^; ・論説文 ・詩 ・物語文 ・古文 の問題を解くときのコツを教えてください。 (テストは中3~高1レベルとして・・)