• ベストアンサー

国語のこつ

だれか国語の点数がよくなる コツをしっていませんか?? 知っていたら回答お願いします。 お願いします。 教えてください(*・艸・*)ww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんわ。 私が実践していたことをいくつか書きますね。 (1)漢字の読み書きの徹底。  テスト範囲内にでてくる、全ての漢字の読み書きを徹底して覚えました。  全て、完璧に出来る様になるまでひたすら書いて覚えました。  これだけで、10~20点はあがります。 (2)授業中、板書(黒板に書かれたことをノートにうつす。)をし、  先生が口で言った事なども、メモに取って補足してました。  あとで、ノートを読み返したとき、自分で理解出来るような言葉でメモ&補足しておくといいですよ^^ (3)現代文なら、確実に出るのが、  「この部分はどこをさしているのか。」といった問題なので、  これも、日頃の授業中から理解しておくことが大切です。  たいてい、そういった所は、先生が言っていますので、  教科書にラインを引いて、この言葉はこっからここまでのことをさしているとわかるようにしておくといいです。 (4)過去のテストの分析。  どんな感じでテストが作られているのかを研究すると、  この辺がでそうだとか、ここがあやしいという、  だいたいの目安がつけられる様になってきます。 要するに、 いかに、先生の話しをしっかり聞いているかということと、 復習が大事なんですね。 どの教科にも言えることなんですけど、 苦手な教科ほど、 しっかり話しを聞かないことには、どうにもなりません。 話しを聞かないのに、どうやって理解すんねん!?ってことですから^^; わからないって言っている人に限って、 人の話しを聞かないんですよ…(苦笑) それが最大のミスだと思います。 かくいう私も、 数学が大の苦手で、 当てられたくない一心で、 授業中、ひたすらノートを写す事に専念していたんですが、 そのせいで、先生の話しをちゃんと聞いてなかったんです。 ある日、先生から、 「一生懸命ノートとってるのはわかるけど、  もう少しだけ先生の方みて、話しきいてみてくれるか?」 と言われ、 その日以降、先生の話しを聞く事に集中するようにしました。 そしたら、成績があがったんですよ! なので、 他の教科も同じ様に、 まず、先生の話しを聞き、 つぎに、ノートを取るという手順で授業を受ける様にしました。 ……話しがそれちゃった。すみません。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#142850
noname#142850
回答No.1

自分は学生時代、授業以外では、漢字の書き取りしかやったことはありません。それでも定期テストや模試などで正答率9割を切ったことがありません。 多分、物心付いた頃から文学書などの本を読む習慣があったからだと思います。