• 締切済み

中学国語の長文や古文問題

国語の過去問をやってもあまりいい点数が取れません。国語の長文や古文を解く上で何かコツみたいなものってありませんか?お願いします

みんなの回答

回答No.1

直接の答えではありませんが、国語に関しては(もしお気が向いたら)以下の参考書を読んでみてください。 論理的に文章を読むポイントが説明されています。 うまく使われたら、きっと文章を読むのが楽しくなると思います。 出口の国語レベル別問題集―高校受験 (理論編) http://www.amazon.co.jp/QfaSe306eVfd%C2%8A9e0ec0d90ebR25U4f%C2%984c%C2%96c6-15%C2%9Ad8h21Sd7%C2%9A13-t06%C2%8Ad6-e8-%E5%87%BA%E5%8F%A3/dp/4890850805/sr=1-4/qid=1162013680/ref=sr_1_4/503-4841334-5510345?ie=UTF8&s=books また、古典に関しては塾の先生がおっしゃっていましたが、高校受験用の(中学生が習う)古典の範囲はごく限られていて、決まったところからしかでないとのことでした。 あまり古典に時間をかけすぎるのもどうかと思いますので、例えば以下のようなでる順的な参考書を使って効率的に学習されることをお勧めします。 高校入試でる順 古典問題の征服(旺文社) http://www.amazon.co.jp/%C2%9Ad8h21Q65%C2%8A6606708b%C2%9806-Se4Q78U4f%C2%984c06e_81g0d/dp/4010222115/sr=8-1/qid=1162013577/ref=sr_1_1/503-4841334-5510345?ie=UTF8&s=books

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語の長文問題

    国語の、長文問題の解くコツとかなんかありますかね? 私は私立中学校の試験を受けようと思うんですが、国語の長文が難しくてなかなか点数とれません(m´・ω・`)m 優しいかた、なにかコツなどあれば教えてください

  • 国語(古文の解き方・作文)について

    私は、受験生です。 私立の過去問を、解き始めたのですが 国語の特に、古文と作文が苦手です(汗) どのように解けばいいのか、アドバイス下さいm(__)m 古文は、どのように読み取ればいいのでしょうか??(汗) 本当に困ってます。。 よろしくお願いします!!!!

  • 今からでもセンター国語の点数は少し伸びますか?

    過去問を8回ほど解いたのですが、最初は150~160だったのですが、今130・110とどんどん下がってしまいました。 まだ8回しか解いてないのでまだ変わるかもしれませんが、やればやるほど点数が落ちてきて先が見えないです・・。解説はしっかり読んでます。 国語でも過去問を解き続ければ伸びるのでしょうか? 他の教科は9割前後で安定しているのですが、国語だけですべてが台無しになってしまいそうで怖いです。 あと、小説と古文の語彙で3問中1つぐらいしか正解出来ないのですが、もうこれは諦めるしかないんでしょうか・・・。 辞書の知識と文脈から答えを出すとよく解説に書いてますが、どの時にどっちを使ったり、いつ組み合わせるのかがさっぱり分かりません。 もしコツなどあれば教えてください。

  • 中学の国語について

    大学1年生の者です。 塾講師のアルバイトを考えているのですが、中学の国語というのは古文・漢文は含みませんよね?古文・漢文は高校国語の扱いだと認識しているのですが、間違いないでしょうか。 御回答お願いいたします。

  • センターの国語

    センター試験に向け国語の勉強をしていますが、点数の伸びに悩んでいます。 古文では「565」、漢文では「やまのやま」を使い何度も読み直しという形で勉強していました。 いちおうセンターの過去問を買ってすべてやりおえました。 結果、平均点が約135点でした。 第一問、第二問の点数はそれなりなのですが、古文、漢文で点数があまり取れないのが現状です。 古文の平均は25点、漢文で30点くらいです。 古文はすごく苦手で、自分がいけないのですが、授業をちゃんと受けたことが無く「ナ」の未然形とかいわれてもさっぱりです。 そういう問題が出たときは勘で解いています。 教科書を読み返してもさっぱりです。 古文が苦手な人がピンとくる参考書とかありませんか? 漢字が少し苦手なところがあるのですが皆さんはどんなふうに勉強されましたか? あと、最後に過去問をすべてしてしまったので問題集が無く困っています。おすすめはありませんか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 国語の長文が……

    中3の母です。うちのむすめは 国語ができません。いつも半分くらいしか点数がとれません。 特に長文読解が苦手で…… 何か克服できるよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学の古文

    中学3年なのですが、国語の古文がすごく苦手です。 月曜日にある卒業テストや入試にも出るので、できるようになりたいです…。 現代仮名遣いに直すことはできるのですが… 古文の問題を解くにあたって、どのようなことに気をつけて問題を解けば良いのか、どんなことでも嬉しいですので 教えてください。

  • 国語の問題集は繰り返しやる必要はありますか?

    英語長文の問題集は1度だけでよいという回答が得られましたが、国語(現代文・古文・漢文)の長文問題集は繰り返しやる必要はあるのですか?

  • センター古文で8割

    高3です。60前半の国公立を目指してます。 センター国語で8割欲しいので、点数の低い古文を何とかしたいです。 2007が53点(古文が27点、漢文が27点) 2008が69点(古文が27点、漢文が42点) 古文では問1をよく間違えるので、持っている単語帳で対応します。     問2は大抵合っています。     問3~問5でよく間違えます。 漢文では点数がまばらで、2008に42点取れたのが不思議です。 なので、持っている参考書で句法、訓読の練習をしています。 どちらも読解演習が足りないと思ったので、おすすめの問題集を教えてほしいです。 二次でも古文が出題されるので、夏休み前まではセンター向けの勉強して、以降は過去問をやっていきたいと思ってます。

  • 中学国語 模試

    中3受験生です。前回の模試で、国語の点数を大幅に落としてしまいました。主に長文読解です。模試の国語は、長文を最初に一通り読んでから問題に入った方がいいですか?それとも、問題文を先に見て本文の傍線部付近から答えを探す方がいいのでしょうか?