• ベストアンサー

中学の国語について

大学1年生の者です。 塾講師のアルバイトを考えているのですが、中学の国語というのは古文・漢文は含みませんよね?古文・漢文は高校国語の扱いだと認識しているのですが、間違いないでしょうか。 御回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

各学年とも教科書は一冊ですが、一冊の中に古文・漢文が含まれています。 たとえば、3月までの旧教科書で言えば、 一年生で、竹取物語(の一部) 二年生で、枕草子(の一部) 三年生で、おくのほそ道(の一部) 漢文だと、 一年生で、矛盾(の一部) 二年生で、論語(の一部) 三年生で、「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」と「春望」 また、その他に 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集 を学びます。高校の学習と比べたら、量的には少ないです( ほんのわずかと言うほどです )。 大きな書店で4月からの新教科書を確認するか、教科書入手困難であれば、普通の書店で「教科書ガイド」を確認する方法があります。

Pascal_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152220
noname#152220
回答No.1

「古文」は、高校ほど専門ではありませんが勉強します。 23年度の高校の入学試験に古文が出ています。

参考URL:
http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/?action=common_download_main&upload_id=1179
Pascal_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。