• ベストアンサー

国語の長文問題

国語の、長文問題の解くコツとかなんかありますかね? 私は私立中学校の試験を受けようと思うんですが、国語の長文が難しくてなかなか点数とれません(m´・ω・`)m 優しいかた、なにかコツなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

コツというほどのものではありませんが、ちょっとだけアドバイスを。 まず、本文を読むときは書いた人がどんな気持ちでその文章を書いたか考えて読んでみてください。 自分の常識と違うことが書いてあるかもしれません。 ちゃんと読んでいないと、作者の意見や主人公の気持ちを聞かれた問題で、自分の意見を書いてしまいます。 (この間違いは、結構多いです。) 問題文もしっかり読んで下さい。問題文にはヒントがたくさんかくれています。 35字以上で書きましょう と書いてあれば、34字では×です。 そのまま書き抜きましょう と書いてあれば、「、」や「。」も間違いなく写してくださいね。 あとは、面倒くさいと思うかもしれませんが、いろいろな言葉を覚えてください。 問題集などで知らない言葉が出てきたときには、ちゃんと調べてみてくださいね。 間違って覚えていたら大変です。 国語は、多分あってるだろうと、イメージや感覚で解いてしまう人も多いのですが それではなかなか成績は上がらないと思います。 かくれているヒントをしっかり見つけて答えを探し出してくださいね。 できれば、いい本をたくさん読んで、国語を好きになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学国語の長文や古文問題

    国語の過去問をやってもあまりいい点数が取れません。国語の長文や古文を解く上で何かコツみたいなものってありませんか?お願いします

  • 国語の長文が……

    中3の母です。うちのむすめは 国語ができません。いつも半分くらいしか点数がとれません。 特に長文読解が苦手で…… 何か克服できるよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • センターで国語(1)&(1)(2)の選択について

    もうセンター試験まで1週間ですが、国語の選択を迷っています。大学は私立で国語(1)と(1)(2)のどちらでもOKです。 ただ、模試や学校の授業ではずっと国語(1)(2)の方をやっていました。(受験大学を変えたので) 前に模試で間違えて国語(1)の方をやった時はたまたまか、点数は良かったです。 でも前回の模試では国語(1)の方が10点ほど平均点は低かったです。。。国公立などのレベルの高い人が受けないからだとは思うのですが… やはり、簡単な(?)国語(1)を受けようとも思いましたが、塾の先生には念のために国語(1)(2)にしたら?と言われました。 皆さん、意見をお願い致します!!

  • 国語の大学入試対策

    私は、大学入試で特に国語の勉強した記憶がないのですが、高1の娘は、学校外の模試の国語の試験が特に苦手です。私立の札幌市内の大学入試の国語の試験に向けて、基本的な問題を解けるようになるための良い問題集があったら教えてください。

  • 中学受験

    私立中学受験をするのですが、なかなか模試でも点数とれず、中学試験を受ける学校のプレテストなんかすごい難しくて・・・・・・・ なにか、解くコツなどあったら教えてください! 受ける教科は、国語、算数、理科です 本当にお願いしまうm(_ _)m

  • 国語について。

    国語総合(古文、漢文除く)の試験、マークシート式について。 以前上記の内容の試験を受けた際、まず文章を読もうと思い読んでいたら隣の子がまもなく何かを記入している音が聞こえました。小学校の時から「国語はまず文章を読む事。答えは必ず文章の中にあるから」と、散々言われてきました。一体何を記入したのか気になります。国語総合マークシート式の試験を受ける際に何かコツの様なものはありますか?ポイントや、少し不謹慎ですが裏コツの様なものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国語の問題

    よく国語の問題で、「あてはまる内容を本文中から、最初の4文字を抜き出しなさい」とありまよね?それの解き方がわからないです。コツがあれば教えてください。

  • 高校受験 国語の長文

    高校受験 国語の長文 僕は今、中学3年です。 行きたい高校も決まっているのですが、 国語の偏差値がどうしても足りません。(ちなみに英語も・・・) 読書は毎日していますが、長文がまったく分かりません。 どうしたら解けるようになりますか? コツなどあれば教えてください。 (できれば英語も)

  • 中学国語 模試

    中3受験生です。前回の模試で、国語の点数を大幅に落としてしまいました。主に長文読解です。模試の国語は、長文を最初に一通り読んでから問題に入った方がいいですか?それとも、問題文を先に見て本文の傍線部付近から答えを探す方がいいのでしょうか?

  • 国語のこつ

    だれか国語の点数がよくなる コツをしっていませんか?? 知っていたら回答お願いします。 お願いします。 教えてください(*・艸・*)ww