• ベストアンサー

数学のコツ

自分は中学3年生で、前から数学にもコツってあると聞いてインターネットで探してみました。でも、見つかりませんでした。もしあるのならば、中1~中3の範囲で解くコツとかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は数学がめっきりできずに困っていたのですが、とにかく、問題集を完璧に仕上げると得意になれます。解けなかったら解けるようになるまで繰り返し解くのです。分からなかったらまず答えを覚える。そして何回か解いているうちに分かるようになりますから。かなり根気がいりますけどね。 難関私立高校ではちょっとこの解き方ではしんどいかもしれませんが、公立なら満点近く取れるようになりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん、コツかぁ・・・人によって違うだろうし、これといった正解がないので難しいですが。。。 数学は要らない情報は問題にのっていない!と断言してもいいと思います。グラフを読み取る問題はこれにはあてはまりませんが。 それから問題集を解く際は、今自分はどこの単元を学習しているのかを意識しながら解くといいと思います。「ここは不等式の単元だから不等式を使うんだな」最初はこれでいいのです。これは大きなヒントになります。 これを繰り返すと、そんなことを考えなくてもこの問題では何を使って解くのか、ということがすぐにわかるようになると思います。 夏休みも終わり、いよいよ高校受験に向けてみんなが加速し出しますから、負けずにがんばってくださいね☆

  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.1

コツというものは、一言で話せるようなものではないと思います。いっしょに勉強する中で、初めて少しだけ伝えることができるもの、と思います。 あなたの思っているような答えでないけれど、そういうものじゃないでしょうかねぇ。 でも敢えて言葉にするなら、公式を理解し、使い方を覚えることから、始めればいい、と思いますよ。

関連するQ&A

  • 中学数学のやり直し

    現在、センター試験の勉強をしているんですが、平面図形の問題だけよく間違えたりわからないのが多いです。 特に相似や証明が出てくると憂鬱です。 なので、数学がわからなくなった中学から数学を一からやり直そうと思ってます。 できれば中1から中3までの数学ができれば一冊にまとまってる参考書兼問題集があれば教えてください。 もちろん何冊かに分かれていてもいいですが、解説が詳しいのをお願いします。 平面図形の範囲は本当にひどいので・・・。

  • 数学の難しい図形問題のコツ!!

    中3の者ですが、数学の図形問題で難しいものがありますよね?? それが、どうしても解けません。 解ける人は解けるのですが、なぜ自分が解けれないのか、わかりません! 経験量、問題量の差かもしれませんが、なにかコツはないですか?? あったら是非おしえてください!! お願いします

  • 数学を長く勉強するコツとは?

    数学が得意な方に訊きたいのですが 数学を長く勉強するコツ 楽しく学ぶコツみたいなモノはありますか? 自分は数自体はそれ程嫌いでも無いんですが単純計算ならともかく 複雑な公式やグラフ図式の問題になると途端に目の前が暗くなり諦めがちです 最近もチャート式2年の参考書を始めたのですが やはり駄目です 何がなにやらまるで分かりません 皆さんはいつもどのように勉強しているのでしょうか? 数学はどこに行くにしても避けて通れない道なので今かなり困ってます どうか回答よろしくお願いします

  • 中学数学を速く解くコツ

    こんにちは。私は中3で、受験生です。 私は数学の計算問題が はやく解けなくて悩んでいます。 問題自体がわからないことは 少ないんですが、 とにかく計算問題が はやく解けなくて困っています。 後からテスト直しとして 時間制限なしで解いてみたら、ほとんど合っています。 もうすぐ受験なので、 どうしても、 はやく解くコツを知りたいです! 誰か教えて下さいませんか? よろしくお願いします♪

  • 今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツは

    今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツはありますか?

  • 身近な数学

    今中学1年生です。 身近な数学をなるべくたくさん教えてください。 式と答えもお願いします。 レベルは、算数問題~中1の数学(1次関数)までです。 お願いします。

  • 数学の勉強について。

    数学の勉強について。 僕は昔から算数や数学関係が苦手で 中学の時もろくに勉強してなかったんです。 ですが、最近算数や数学の面白さが 少し分かるようになって来まして勉強をやり直そうと思っています。 でも難しすぎると困るので・・ とりあえず「中学や高校で習う内容を一通り出来る程度」でやろうと思っています。  なので、数学に詳しい方、 何か良い教材は無いでしょうか? あとあったら勉強のコツやコレは必ずやっておいたほうがいいとか・・教えてください。 ちなみに今のレベルは中1から中2レベルくらいです。 よろしくお願いします。

  • 中学数学と国語のコツ

    こんにちは 中学生なのですが、数学と国語が苦手なんです。 一次関数とか、国語の主人公の気持ちだとか、さっぱりです。 なにか、コツなどありますか?

  • 数学 一次関数の利用について

    私は中学2年生です。 今、数学の中間テストの範囲[一次関数の利用]を勉強しています。 ですが、中々コツが掴めず、問題を1問解くのにも30分くらい掛かってしまいます。 何か問題を解くときの順序や、コツ等はないでしょうか? 何でも構いませんので、少しでも多くの回答をお待ちしております。

  • 中高一貫中3駿台模試(数学)の対策

    中学3年のものです。 中高一貫中3駿台模試を受けるのですが 数学の出題範囲が中学履修全範囲、数I、Aの一部となっていますが、中学履修全範囲は高校への数学をやれば十分太刀打ちできるでしょうか。また、数I・Aの範囲は1対1対応の演習でいいでしょうか。 また、この模試で偏差値(数学)60をとりたいです。