• ベストアンサー

中学数学を速く解くコツ

こんにちは。私は中3で、受験生です。 私は数学の計算問題が はやく解けなくて悩んでいます。 問題自体がわからないことは 少ないんですが、 とにかく計算問題が はやく解けなくて困っています。 後からテスト直しとして 時間制限なしで解いてみたら、ほとんど合っています。 もうすぐ受験なので、 どうしても、 はやく解くコツを知りたいです! 誰か教えて下さいませんか? よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

時間制限なしで解いたら、ほとんどできる、という事でしたら、 実力はあるのですね。 例えばですが、分数の掛け算は分子同士を掛けたりしないで、 約分すると無駄な計算をしなくて済むし(こんなことはしていないと 思いますが)、方程式なら π の付いたものも両辺にあれば、消去できます。 まあ今のは一例ですが、ルート計算や因数分解など、工夫して簡単にする方法を 時間を気にしないで習得し、その後、時間を計って計算問題を集中してやれば、 1週間もあれば格段に速くなるはずです。

kqnqko14ex
質問者

お礼

工夫して簡単にする ですか! 頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

基本はできていますか?数学なんて公式さえ覚えてしまえばそんなに難しくないです 今はすでにわすれてますが因数分解程度とかテストの50分とかの時間なら10分も あれば終わりましたが・・・・ちなみに100点でした

kqnqko14ex
質問者

お礼

100点とか凄いですね! 基礎からもう一度やり直してみます! ありがとうございました。