• ベストアンサー

中学数学を速く解くコツ

こんにちは。私は中3で、受験生です。 私は数学の計算問題が はやく解けなくて悩んでいます。 問題自体がわからないことは 少ないんですが、 とにかく計算問題が はやく解けなくて困っています。 後からテスト直しとして 時間制限なしで解いてみたら、ほとんど合っています。 もうすぐ受験なので、 どうしても、 はやく解くコツを知りたいです! 誰か教えて下さいませんか? よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

時間制限なしで解いたら、ほとんどできる、という事でしたら、 実力はあるのですね。 例えばですが、分数の掛け算は分子同士を掛けたりしないで、 約分すると無駄な計算をしなくて済むし(こんなことはしていないと 思いますが)、方程式なら π の付いたものも両辺にあれば、消去できます。 まあ今のは一例ですが、ルート計算や因数分解など、工夫して簡単にする方法を 時間を気にしないで習得し、その後、時間を計って計算問題を集中してやれば、 1週間もあれば格段に速くなるはずです。

kqnqko14ex
質問者

お礼

工夫して簡単にする ですか! 頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

基本はできていますか?数学なんて公式さえ覚えてしまえばそんなに難しくないです 今はすでにわすれてますが因数分解程度とかテストの50分とかの時間なら10分も あれば終わりましたが・・・・ちなみに100点でした

kqnqko14ex
質問者

お礼

100点とか凄いですね! 基礎からもう一度やり直してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学2年 数学

    中学2年です。 先日、テスト返しがありました。その中の数学の問題でどうしてもわからない問題があります。今はまだ夏休み中で登校日の時にもらったので、先生に質問することもできません。校内のテストではなく、県内のテストなので答えを配布されるだけで、解き方などは教えてもらえず、直しをしなさいとしか言われません。夏休み明けに直しを提出しなければならないので教えてください。 連立方程式の問題です。 x=y+160 80/x+160=60/y という問題です。何回計算しても答えと一致しません。ちなみに、答えは x=1120 、 y=960 になるようです。 解き方を教えて欲しいです。だいたいのことはわかります。けれど、どうしても答えと同じ答えが導き出せません。 上の式だとわかりにくそうなので、写真も添付しておきます。よろしくお願いします。

  • 今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツは

    今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツはありますか?

  • 数学を長く勉強するコツとは?

    数学が得意な方に訊きたいのですが 数学を長く勉強するコツ 楽しく学ぶコツみたいなモノはありますか? 自分は数自体はそれ程嫌いでも無いんですが単純計算ならともかく 複雑な公式やグラフ図式の問題になると途端に目の前が暗くなり諦めがちです 最近もチャート式2年の参考書を始めたのですが やはり駄目です 何がなにやらまるで分かりません 皆さんはいつもどのように勉強しているのでしょうか? 数学はどこに行くにしても避けて通れない道なので今かなり困ってます どうか回答よろしくお願いします

  • 数学のコツ

    自分は中学3年生で、前から数学にもコツってあると聞いてインターネットで探してみました。でも、見つかりませんでした。もしあるのならば、中1~中3の範囲で解くコツとかを教えてください。

  • 数学の難しい図形問題のコツ!!

    中3の者ですが、数学の図形問題で難しいものがありますよね?? それが、どうしても解けません。 解ける人は解けるのですが、なぜ自分が解けれないのか、わかりません! 経験量、問題量の差かもしれませんが、なにかコツはないですか?? あったら是非おしえてください!! お願いします

  • 中学の数学で

    今中3で、来年高校受験です。 科学技術とか情報に興味があるので、近くの高専を第一志望としているんですが、 数学があまりできません。 この前の模擬試験でも40点満点の16点で、その点数の半分以上が簡単な計算問題です。 関数や図形、確立や規則性を見つけて解く発展の文章問題がまったくといっていいほどできません。 問題をみたとたん頭がボーッとして、どうやって解いたらいいか分からなくなってしまいます。 せめて模試で7割の28点以上とりたいんですが、 何か発展問題や文章問題に強くなる方法とかありますか? 勉強法や本でもいいです。よろしくおねがいします。

  • 中3の数学

    今中3です。数学が一番苦手なのです。 計算問題はたいていできるのですが、 文章題になるともう全然できません。 手も足もでないって感じです・・・;; 文章題を解くときのコツってありませんか? 回答おねがいします。

  • 中学数学、難問のとき方

    大阪府在住の中三受験生です。 あ、男です。 地元の進学校にいこうと思ってます。 そのために頑張っているつもりなんですが、 うちの学校は、テストがやたら難しくて、 頑張って数学以外90点以上とっているのですが、 数学が80の壁を越せません。 理由は、分かっています。 難問になると解けない、という事です。 そこで難問が解けるようになる。 勉強方法、自伝などを教えてください。

  • 数学ができるようになりたい

    こんにちは 今高校二年生なのですが数学のが苦手です。 計算が遅くてテストの後半の問題は手をつけられなかったり、応用が解けなかったり、知らない形式の問題がでるとまるで分からないという感じです。公式は覚えているつもりなのですが…。 計算を早くする方法や、問題を解くコツのようなものはありませんか? 「自分はこんな勉強法をやっていた」とか「この参考書がいい」ということでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中学の数学について・・

    僕は中学生なのですが問題を早く解くコツを教えて下さい。また数学を勉強しようとして机に向かうと一問終わっただけで疲れます。どうしたらいいのでしょうか?