• ベストアンサー

今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツは

今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201883
noname#201883
回答No.1

数学はとにかく問題をたくさん解いてください。 中学3年になってくると、問題も複雑になってきます。 たくさん解くといっても、違う問題を多く解くのではなく、 同じ問題を何度も解いてください。 理由は、解き方を覚えるためです。 解く方法さえ覚えればどんな問題にも応用できます。 後は、計算間違いをしないことです。 解く際、計算を足し算単位まで細かく書くと、後で見直す際に 自分がどこが苦手なのか分かると思います。

pikaemon8
質問者

お礼

今までは計算過程を暗算している時が多かったのでこれからは途中式を書こうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

授業を真面目に受けていることを前提に、中2の内容は全て完璧ですか? 数学というのは、中2の上に中3が乗ってきますので、中2の内容は完璧にしていないと、今の時期では正直かなりキツイです。 どこの範囲が苦手なのですか? できる限りアドバイスいたします。

pikaemon8
質問者

お礼

苦手な分野は証明です。基礎からやり直してみます。回答ありがとうございました。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.3

どうして点数が上がらないのですか?具体的にどの部分で点数を落としていますか?思い当たる部分はありますか? 問題文は理解できますか?問題は解けますか?解法が理解できますか? これらを自分で考えてみてください。 自分でも分からないのなら、どうして点を落としたか理解していないから成績が悪いのです。 返却されたテストの見直しをしながら考えると分かりやすいでしょう。 当たり前のことを書きますよ。 テストの点ってのは問題が解けたかどうかで決まります。より多くの問題が解ければ良い点が取れます。 公式を覚えた数とか授業を真面目に聞いたかどうかで採点がされているわけではありません。 公式を覚えても授業を真面目に聞いても問題が解けなければ点は悪くなるのです。 ですから、まず自分はなぜ問題が解けないのかを分析してください。 覚えるべき公式を覚えていないから問題が解けないと感じたなら、そのときは公式を覚えてください。 公式を覚え、問題が解けるようになればテストの点が上がるはずです。 授業を真面目に聞いていないから問題が解けないと感じたら、そのときは授業を真面目に聞いてください。 授業を真面目に聞き、問題が解けるようになればテストの点が上がるはずです。 他に考えられる要因としては、計算が遅い・計算のミスが多い・問題文の勘違いが多い・問題を正しく理解する国語力が足りていない・基礎的項目が理解できていない・基本的数学用語を知らない、などです。 これらが自分に当てはまるかどうかチェックしてみて、当てはまる項目について対策してください。 対策を間違ってはいけませんよ。計算が遅いがために成績が悪いにもかかわらず、公式を覚える努力ばかりしていても無駄と言うことです。 なんにしても、問題が解ければ点数は上がります。 では何故問題が解けないのですか?考えてみてください。

pikaemon8
質問者

お礼

点が悪いのは計算ミスが多いからだと思います。今までのテストの見直しをしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • k-nkgm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

問題集などをひたすら解いていくことで、自分の弱い所を見つけてそれを集中的に改善することで点数はあがります。良くあることですが、基礎が出来ていなければ応用問題は全く出来ないことになります。時間も無いでしょうが、基礎を固めて応用問題へステップアップが近道です。

関連するQ&A

  • 早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型か

    早起きのコツを教えてください!!私は中3で受験生なので、そろそろ夜型から朝方に切り替えようと思っているのですが、なかなかそれができません。今は、07:20に起きています。夜寝るのはどうしても24:00を過ぎてしまいます。寝る時間は変えられそうにないので、朝二度寝をしないですっきり起きられるコツを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中学数学を速く解くコツ

    こんにちは。私は中3で、受験生です。 私は数学の計算問題が はやく解けなくて悩んでいます。 問題自体がわからないことは 少ないんですが、 とにかく計算問題が はやく解けなくて困っています。 後からテスト直しとして 時間制限なしで解いてみたら、ほとんど合っています。 もうすぐ受験なので、 どうしても、 はやく解くコツを知りたいです! 誰か教えて下さいませんか? よろしくお願いします♪

  • テストの点数を上げる

    中3です。 受験勉強の仕方が分かりません 実テの点数がなかなか上がりません… 特に社会、理科、数学が悪いです。 効率よく、点数を上げる勉強の 仕方を教えてください! できれば全教科教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 数学のコツ

    自分は中学3年生で、前から数学にもコツってあると聞いてインターネットで探してみました。でも、見つかりませんでした。もしあるのならば、中1~中3の範囲で解くコツとかを教えてください。

  • 中3受験生です

    中3受験生です 最近成績が伸びなくてうつ状態です。数学だけ異常に低くて、そのせいで400いかないんです・・・ 数学のいい勉強法教えてください。 あとテストで点を稼ぐ方法ってあるんですか?

  • 中3 数学

    現在中3です。数学が苦手です。もうすぐ受験だけど、どうしたら良いかわかりません。 おすすめの勉強方法がある方ぜひ教えてください。

  • 中3の数学

    今中3です。数学が一番苦手なのです。 計算問題はたいていできるのですが、 文章題になるともう全然できません。 手も足もでないって感じです・・・;; 文章題を解くときのコツってありませんか? 回答おねがいします。

  • 今、受験生です。(中3

    今、受験生です。(中3 でもどんな勉強すれば いいのかと ずーっと悩んでいるだけで 時間が過ぎてきました。 このままではやばいと 先生に聞いたけど あまりはっきりせず その勉強方法も続きませんでした。 どうやって勉強をすればいいのか なにをやればいいのか わかりません。 教えてください。 お願いします。 (予定みたいに教えてくださると 嬉しいです。

  • 私は中三で今受験生です。

    私は中三で今受験生です。 ですが私は鬱病です。 行きたい高校は普通の高校なのですが、 休みなどが週に2、3回あるので受験にどう影響してくるかが心配です。 どういったものなのでしょうか? やはり不利になりますよね…、 あともう一つ、学校に行きたくないという気持ちが大きくなってしまう日があって、 行けない日があります。 どうやって学校に行けないという気持ちを乗り越えていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 点数という形で表れるには 数学

    こんにちは受験生です。数学について質問させていただきます。 (半分愚痴になってしまうコトもお許しください。) 私は数学が苦手です。というか平均点ぐらいしかとれず、伸びません。 で1ヶ月前から基本を中心に、単元毎(例えばベクトルなら内積を何問かまとめて、外積をまとめて・・・のようにです)の勉強をしています。 しかし、全くテストの点数という形では現れてくれません。 自分なりの理由を考えてみても、自分の発想力の無さしか思い当たりません。 数学の点数の取り方、勉強法、アドバイスください。