• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テストの点数を上げる

中3です。 受験勉強の仕方が分かりません 実テの点数がなかなか上がりません… 特に社会、理科、数学が悪いです。 効率よく、点数を上げる勉強の 仕方を教えてください! できれば全教科教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#128259

国語  とりあえず問題をいっぱい解く。  問題の見直しをして、間違えたところを絶対に確認!  問題をいっぱい解きまくることがいいと思います。 数学  模擬テストを解き直す。  全く分らない場合は、教科書の練習問題や  ワークの簡単な問題から難易度を上げていく。 英語  文法も大事ですが、長文を速く読むためには  やっぱり音読が大事です。やりたくないと思うかもしれませんが、  一番手っ取りばやいです。 理科  模擬テストの解き直し。  あとワーク演習をするのと、  教科書の要点をまとめること。 社会  歴史の出来事の単語を覚えるのも大事ですが  歴史については流れを覚えとくのが一番いいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考に頑張ろうと思います(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#131542

ジャンルが恋愛相談 恋愛相談 恋愛相談 だったのに・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・! 偏差値なんか努力したかしないだけ どれだけ覚えたか覚えないかだけ 過去問でも本屋でもとにかく量こなす事 社会 理科なんかその事実が変わることないし 数学なんて公式と要領覚えれば平気です

質問者からのお礼

すみません; 回答ありがとうございます!

• 回答No.1
noname#153730

意味不明で、わけがわからなくても過去問を解くことです 例えば、毎年、野球のテストをするとしましょう。 アウトは幾つで交代か、ヒットエンドランとは何か、打率とはどうやって出すか、など色々問題を作れると思います。 その時、これは去年出したから、今年はもっと細かい事を聞こう、使わない知識だけど、なんてことしたいですか? 似たり寄ったりの問題になっても大事な部分を問題として出します。 もうひとつ、目的地につくためには目的地に行くための行動をとらなくてはいけません。 京都から東京に行くときに、博多行き新幹線に乗っても到着しません。 海外線の飛行機にのっても到着しません。 新快速だろうと新幹線だろうと、東京行きのる必要があります。 テストにとっての東京行きは過去問です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 過去問は購入しているので 頑張ろうと思います!