• 締切済み

今、受験生です。(中3

今、受験生です。(中3 でもどんな勉強すれば いいのかと ずーっと悩んでいるだけで 時間が過ぎてきました。 このままではやばいと 先生に聞いたけど あまりはっきりせず その勉強方法も続きませんでした。 どうやって勉強をすればいいのか なにをやればいいのか わかりません。 教えてください。 お願いします。 (予定みたいに教えてくださると 嬉しいです。

noname#165426
noname#165426

みんなの回答

• ify620
回答No.1

もう、高校入試まで時間がありませんね。 無理に勉強しないで、ください。先生も諦めています。 高校入試は、学校を選ぶことが大切です。勉強の目標が無い生徒が集まる学校は、大人に反抗することが、一人前だと勘違いしてしまいます。 できれば、少人数で実習する学校を選んでください。先生を中心に果樹や畜産・加工など実習します。そこで、疑問に思うことを調べてまとめるのです。3年間学べば、必ず推薦されます。やる気のある生徒が少なくなったので、先生について行けば必ず進路を教えてくれます。 今は、楽な方に走りがちです。各教科のまとめの参考書があると思います。 できるところは、ラインマーカー等でしるしをつけて、できないところを、別の紙にまとめたり、行間に書き加えたりしましょう。漢字や英単語は大きめにゆっくり書いて覚えましょう。 無駄に思えても必ず、ある日突然、関係がわかり、理解できるようになるのです。その閃くのが高校に入ってからかもしれません。 来月かも知れません。 閃きが大きいか小さいかもしれませんが、諦めずに続けることが肝要です。 また、入れる高校に入ったら、下記のような専門学校に入って資格を取ることも考えてください。 1泊1000円程度の宿泊もできます。 http://www.sakura-crane.co.jp/ 希望者の多い難関高校では、意欲も高いのですが、意欲の低い学校では逆にいじめ等が少ないとも言われます。 本屋で時間をつぶし、こずかいの2割は本を買いましょう。 若さが一番です。 何もできなかったら教科書の単語をインターネットで調べて行間に書きだしたり、付箋紙に書いて貼っていきましょう。 選ばなければ、高校には入れると思います。 高校卒業時を目標に頑張りましょう  (*^。^*)//