• 締切済み

性格の問題?

40代の独り暮しの独身男性(上司)何ですが、毎度同じ話をするのはただの性格というか…癖なんでしょうか?ほぼ毎日顔を会わせてますが、話題と言えば某部下のことです。その話題のネタにされてる部下の方は、軽い精神的?だか知的だかの障害を持っているんですが、その冒頭に話した上司の部下マネをしたり、私とその部下の方を勝手にカップルだと決めて他の人間に言いふらしたり(実際にはカップルでもなんでもありません)…毎度毎度同じ話題をふっかけられ、正直うんざりしてます。こういう上司にはどう対応したらいいんでしょうか?

みんなの回答

• kaxuma119
回答No.4

rarima123 さんは女性かな? 困ったチャン上司は仕事についての能力はともかく、精神的には「こども」ですね。 まず、困ったチャン上司があなたに困った話題を吹っかけてきたときは、少し聞いたところでさえぎって「ところで、業務の話なんですが・・・」と仕事の話に切り替えることです。この切り返しをやるために、いつもそれらしいネタを5,6個仕込んでおいた方がいいでしょう。 これを繰り返しやると、プライベートな会話には応じる気が無いと分かりますから、しだいにあなたから遠ざかっていくでしょう。 困ったチャン上司が部下を嘲ったり、あなたとカップルだと言いふらす分については放置するのが一番です。こどもには大人の対応をするしかないでしょう。

rarima123
質問者

お礼

こども過ぎて対応しきれません(^_^;)ほんとに困ったチャンです。ありがとうございました。

noname#159683
noname#159683
回答No.3

わけのわからない上司はいますよね。 恐らく性格だと思いますけど、なにかの病気の可能性もあるかもしれませんね。 妄想系の病気とか。 飛び火してこないように距離をおくのが一番だと思います。 その上司が暴走して問題を起こしたときに、 巻き込まれないように対応したほうが無難です。 上司がなにか言ってきたら、 「へぇーそう考えてらっしゃるんですね~」 と、“上司が考えている”ということに納得すると良いかもしれません。 自分が巻き込まれないようにシャットアウトすると気が楽です。 ものまねしてきた時も、「そんな話し方でしたっけ?」と白けたり、 カップル云々の話も、 「そうなんですか?知らなかったです。なんでそんなこと知ってるんですか?」 と聞いて質問していくと、根も葉もない事を言ってることに自覚するだろうし、 言ってもまた質問で詰められるからと話さなくなるかもしれません。 その上司がどんな人かわからないので、勝手気ままに書いてしまいましたが、 話を聞いてくれると思うから話してくる可能性もあるので、 当たらず触らず、受け流してみると自然と離れていくかもしれません。 大変ですけどがんばってください。

rarima123
質問者

お礼

妄想に関しては病気じゃないかと疑うぐらいひどい時があります。回答者様がおっしゃる通りの上です(^_^)vありがとうございました

• sakura-333
回答No.2

いますね。 何か障害があるんじゃないかってくらいしつこい人って・・ まぁ、性格がかなりのウェイトを占めてはいそうです。 他に話題がないというか、毎日会社と家の往復だけで変化に乏しい生活を送っているのも原因かもしれません。 打ち込める趣味もなさそうですし・・ ネタにされている部下は、その上司が原因で精神的に参っている部分もあるのではないでしょうか。 >どう対応したらいいんでしょうか? やはり上司は難しいですよね。 ねちっこい性格の場合は特にそうですが、波風を立てたくないなら聞いているしか・・ ただ、カップルの作り話はどうかと思います。 周囲がその上司の性格を把握しているならそれほど問題はないのかもしれませんが、そうでなければ誰かに相談する必要はあるかもしれません。

rarima123
質問者

お礼

他の職員も、上司がどういう人間かを把握してます。なのでいろいろアドバイスをもらえるのは幸いですね。ありがとうございます

回答No.1

上司は部下の評価をします この評価は給料に影響します どの会社もそうですが、意見が文句として伝わると少なからず評価に影響します 個人的な感情で評価しない様になっていますが。。。。 従ってイエスMANが多いのも否定出来ません 従って、貴方の態度で自分の給料が下がるのは馬鹿みたいですよね アホな上司とは距離を保ち、質問された事に対して答える様にしましょ 感情的に答えては駄目ですよ 適当に相づちを打って、決して上司の悪口を言ってはいけませんよ 壁に目あり、障子に耳ありの精神で アホな上司がいると本当に困りますよね!!

rarima123
質問者

お礼

ごもっともです(T_T) ありがとうございました