• 締切済み

誰が正しいのですか?

私の学校の社会の先生は、 ・原発反対 ・日本はもっとデモをすべき ・資本主義反対 ・戦争反対 ・自衛隊反対 ・死刑制度反対 ・君が代を強要するのはおかしい ・自国を批判することが大切 という思想の先生です。 それを父親に言ったら 「その先生の言うことはあまり信じないほうがいい」 と言われました。 先生は間違っているのですか?父親が間違っているのですか? ネットは先生とは正反対の思想の人が多いです。 でも先生はとても頭が良いです。 どの意見が正しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.20

先生の言っていることは理想です。 でも人間は理想だけでは生きていけません。ある程度の年齢になるとその辺のことがわかってきます。 (それを世間では常識といいます)ただ、教師みたいに世の中から隔絶された商売してるといつまで立っても常識が身につかない人もいます。 あなたの先生の言っていることをみんなでやると国家が成立しないんですよ。 だから一部のおかしい人が言ってるだけなら問題あまりないですが、あんまりおおっぴらに子供にそう教えたらまずいでしょうね。 先生の言ったことは聞いておいてください。そういう人がいることは事実ですから。 どちらが正しいかどうかは、自分でお金を稼ぐようになるとわかるでしょう。

noname#156377
noname#156377
回答No.19

あなたの言ってることが本当なら典型的な左翼、共産思想の持ち主ですね。 学校で自分の思想信条を生徒に信じ込ませて良い訳はありません。 ここで「色んな考えがあるから自分で考えなさい」と言ってる人がいます。確かにそれは正論です。しかしそれはあくまで一般論なのです。 教育者が子供にそう教えて良いというわけじゃありません。 なので回答としては「その先生の言ってることが正しいかどうかは自分で勉強して答えを見つけてください。しkし、その先生は教育者としては間違っています」

回答No.18

日本は民主主義国家ですよね。民主主義国家で、あることを信じる自由を封じるのは、本来は大きな原則違反なんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%83%BB%E8%89%AF%E5%BF%83%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1 あることに賛成、反対を表明すること、それを人に伝えることは、「教育者」としての立場に問題はあっても、民主国家の国民としては持っているし、守られる権利です。これが守られないと、民主主義の根幹が揺らぎます。 チャーチルだったかな、国会で、あんたの言うことは大反対だし、あんたも大っ嫌いだけど、あんたがこの場で発言する権利は、たとえ死と引き換えても私は守る と言った政治家がいます。チャーチルは、民主制は最悪の政治形態だ、民主制に負けた他の政治形態を除くと、ということも言っていて、この仕組みが万能とは思っていなくても、誰でも何でも考え、そして言える ということは、「強い仕掛け」だと考えていました。 その人の言うことの内容の是非をあなたが考えるきっかけになったのは、その発言を聞けたからで、その発言を聞く機会を奪うような行為はダメなんです。その意味で、先生も親御さんも間違ってはいません。私の見る限り、ネットでは間違っている人が多くいますよね。まあ、ネットに最も参加しているのは民主制じゃない国民の人なんで仕方ないかもですが。 その意味で、先生は自分の信条を伝えただけですし、親御さんはその発言をした人物評価をしただけです。 誰が間違っていて、誰が正しいか、数学じゃないんだから答えはありません。どっちが「あなたに取って都合がいいか」、「みんなを幸せにできるか」など、「正しい」の内容を考えて、ご自身の立場でご自身が判断すべきです。この「正しい」の内容を考えないで、○×を付ける行為は、民主制を捨てる行為だ、ということは覚えておいてください。

• koban22
回答No.17

全くそのとうりですね。 それを否定しているのが、橋下です。 許さないですね。

回答No.16

どうせネタなんでしょうし 個人的に思ったことを書いてみます。 ・原発反対 反対する人は、代替え案を出すべきです。 ちなみに私は、緩やかに原発依存を少なくする方向で 対策は、エネルギーの高効率化です。 ・日本はもっとデモをすべき 国政がまともではないのでしたほうがいいかなともいます。 ・資本主義反対 19世紀における、レッセフェールが最高潮に達した時点で資本主義は様々な問題と 現在と酷使していますね。 だからといって共産主義がいいとも言いにくいかもチェコは成功例と考えていいのかも? ・戦争反対 私も反対です。 ・自衛隊反対 微妙ですね。 レスキューとして考えるのと国防の観点からすると全く反対とは言えません。 反対の場合、そのへんをどう考えてるのか? その先生は、自衛隊を反対で軍隊ならいいのかもしれませんね? ・死刑制度反対 冤罪でないと立証される犯罪においては、即時実行すべきだと思います。 犯罪者じゃない人が、死んでいく昨今にどう考えているのでしょうね? ・君が代を強要するのはおかしい 微妙ですけど先生という立場で生徒から見てどう思われるか? 小学校教師は、子供のお手本、お手本が歌ったり歌わなかったり・・・規律ということを教えられるのかな? ・自国を批判することが大切 批判するのはいいですけど、批判する内容に対して理由とまたそれに対する意見 批判だけするのは、ただの馬鹿です。 反対するからには、主義主張と反対する代替え案や意見など反対に対する対価が必要だと思います。 是非お父さんにそういう観点から意見してもらって考えてみましょう。

• hunaskin
回答No.15

もしもお父さんが「信じない方が良い」理由について説明しなかったなら 先生が正しいかどうかはわかりませんが、少なくともお父さんは間違っています。 信じない方が良い理由が説明されたのなら、その理由と先生の主張とを質問者様が考え合わせて判断するしかありません。 とにかくダメなのは、レッテル貼りをして多様なものの考え方を排除しようとする姿勢です。

• mekuriya
回答No.14

その質問には答えません。それは質問者さんご自身で判断すべきことです。自分で判断できずに他人に判断を仰ぐのは子供です。子供は食べて良いものと食べて悪いものの判断がつかない。だから、いちいち親に聞きます。「これ食べてもいい?」 逆に聞き返しますが、質問者さんは一生そうやって生きていくつもりですか?世論を2分するテーマは無数にありますよ。それをいちいちどちらが正しいのですか?と他人に預けるつもりですか? それでは無知蒙昧な中世ヨーロッパの農奴と同じです。教会が正しいのですか?それともルターが正しいのですか?教会が正しいのですか?それともガリレオが正しいのですか?ローマ教皇もルターもガリレオも皆、農奴とは比較にならないぐらい頭の良い人だったのです。 何にでも立場や見解や思想の違いによって、様々な意見があるものです。 私がどう答えたところで、mekuriyaのいうことは正しいのですか?と他人に聞いていたら、きりがない。無限ループです。 ただ、私にもいいたいことはある。 学校の先生の職務は、子供が自分で判断できる力を身につける手助けなのではないでしょうか。今はそうでなくても、将来、いろんなことについて賛成か反対かを自分で判断できる人間にすることが学校の先生の務めなのではないでしょうか。 それが、もしそうではなくて自分の思想を子供に押し付けるような先生がいるなら、たとえどういう思想の持ち主であろうと、それは先生でもなんでもない。そういう輩は職権乱用のテロリストという他ない。 私が愚考するところによれば、質問者さまのお父上もそういうことをいいたいのではないでしょうか。 日本人は何でも信じたがるのが悪い癖です。時には電話の向こうの他人を自分の孫だと信じてしまう。振り込め詐欺なんてあるのは日本だけです。 「ちょっと待てよ。なんか話がおかしくはないだろうか?」そういう疑う心を持つ姿勢があれば、振り込め詐欺に騙されることなどないはずです。 質問者さんは、これからそういうばい菌だらけの世の中を生き抜いていかねばなりません。それが「生きる力」です。質問者さんがすべきことは、やみくもに答えを求めることではありません。それを自分で判断できる力がないと生きていく資格はない。 学校の先生も質問者さまのお父上も一生、質問者さんの面倒を見てくれるわけじゃないのですよ。 まして、こういうネットの他人なんて一期一会の一瞬の出会いに過ぎません。 これが私の回答です。

• mrst48
回答No.13

まず、先生の性別・年齢を、教えて下さい。 またその先生は、なぜ質問の内容を生徒達に 言ったのでしょうか。 また、お父さんにもなぜ、先生の言ったことは信じない方が良いと いったのか聞いて、先生と、お父さんの意見の違いを 自分なりに考えることも大事だと思います。

• hekiyu
回答No.12

・原発反対   ↑ 先生がいくら頭が良くても原発の専門家では ないでしょう。 おそらく原発など見たこともないし、専門的 知識も持っていないでしょう。 所詮はTVで視たことをそのまま話しているだけです。 だいたい、教育学部ってのは、大学でも 入学が最も易しい学部なんです。 ・日本はもっとデモをすべき   ↑ 大学ならともかく、高校? 辺りの学生に こういうことを言う先生は問題ですね。 日教組ではないですか。 生徒のことを考えていない先生のように 思えます。 ・資本主義反対   ↑ 資本主義には色々な悪いところがありますが、 今のところ、これ以上に良い体制は発見されて いません。 少なくとも、社会主義よりはマシということは 実証されています。 ・戦争反対 ↑ 戦争賛成って人はまずいないでしょう。 でも、必要なときには戦争も止む得ないでしょう。 その先生は、必要な時にも戦わないで 女子供が虐殺されるのを放置しろ、と 言うのでしょう。 ・自衛隊反対   ↑ 日本が戦争をやらないつもりでも、どこかの国が 戦争してくるかもしれません。 その為には自衛隊のような軍事組織が必要なのです。 ・死刑制度反対   ↑ こういうことをいう人は、被害者よりも犯罪者の 方を大切に思っている人が多いですね。 ・君が代を強要するのはおかしい   ↑ 国家が不要というならともかく、国家が必要と思うなら 国歌も必要でしょう。 歌詞が嫌いだからというのは好みの問題です。 法律で決まっているのですから、嫌いなら法を変えるしか ありません。 ・自国を批判することが大切   ↑ 批判することは大切ですが、ウソまでついて 批判することは間違っています。

• aqua022
回答No.11

私の経験を踏まえてお答えします。 先生を信じるべきだと思います。 でも、あなたが決めて下さい。 先生かお父様、どちらかを決めて信じてあげて下さい。 ここの人達の意見は聞くだけ無駄です。 実は私の学校の社会科の先生も全く同じ事を言っているのです。 お父様よりは学校の先生の方が専門に学ばれていると思います。 だからお父様より学校の先生の方が信用があります。 でも、ネットでは反対のことを言ってる人達も沢山います。 私も間違っているかもと彼らにも再三、言葉を傾けました。 http://okwave.jp/qa/q7228278.html 結果はご覧の通り、バカにする言葉の羅列です。 2chで罵られ、ここでも罵られました。 自称頭の良い人達は信用できません。 あなたの回答にも先生をバカにする回答が並んでいます。 私の人生訓として、こういう方々は信用しない方がいいです。 先生を大事にしてあげて下さい。