• ベストアンサー

黒豆の煮方

黒豆は今まで自分で時間をかけて作って居ましたが、去年あたりから、あまり時間を掛けずに美味しい黒豆ができると聞きました。どんな方法であの硬い栗豆がやわらかく!美味しく!時間をかけずに!できるのか 教えてください。鍋は普通のステンレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim9kim
回答No.3

ことこと煮るのですが、汁をヒタヒタにして豆が顔をださないようにしてくだされ。 そうすれば、おばあちゃん豆(シワシワ)はなくなりますです。 あんまち勢いつけてなべの中で躍らせないように。 味付けは、好みかもしれませんが栗のビン詰めのシロップ、あれを使うと、豆のお肌つやつやになりますです。ステンレスでも致し方ないですが、できれば南部鉄のすき焼き鍋がいいですねえ・・1000円くらいで買えるでしょう。 そうすればクギを入れたり大工仕事しなくてもすみますです。 すき焼きもそのすき焼き鍋で食べると2度うみゃいっす。(豆博士より)

saharin
質問者

お礼

鉄鍋には気がつきませんでした。釘の心配もしなくて良いので、好いアイディアだと思いました。栗のシロップも試してみようと思います。有難うございました。(^_^)/~

その他の回答 (2)

• tea-break
回答No.2

黒豆は長時間熱をかける必要がありますね。 1番さんのいうとおり、保温ポットはいい手だと思います。 保温ポットがなくて無理なら圧力をかければ短時間でも OKなはすです。 もう一つは鉄分を加える手です。 鉄くぎをいれると色が汚くならず、よくできるといいます。 ためしてみて下さい。

saharin
質問者

お礼

有難うござおました。皆さんのご意見を参考に頑張ってみます。

• tds2a
回答No.1

例として、 冬季間は腐敗の心配がないので1昼夜くらい水に浸けて置く、5分くらい煮たらポットで保温して置くと軟らかくなる、以下同じ方法です。 又は、圧力鍋を使うなどがよく言われます。

saharin
質問者

お礼

有難うございました。