• ベストアンサー

黒豆の煮方

黒豆は今まで自分で時間をかけて作って居ましたが、去年あたりから、あまり時間を掛けずに美味しい黒豆ができると聞きました。どんな方法であの硬い栗豆がやわらかく!美味しく!時間をかけずに!できるのか 教えてください。鍋は普通のステンレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kim9kim
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

ことこと煮るのですが、汁をヒタヒタにして豆が顔をださないようにしてくだされ。 そうすれば、おばあちゃん豆(シワシワ)はなくなりますです。 あんまち勢いつけてなべの中で躍らせないように。 味付けは、好みかもしれませんが栗のビン詰めのシロップ、あれを使うと、豆のお肌つやつやになりますです。ステンレスでも致し方ないですが、できれば南部鉄のすき焼き鍋がいいですねえ・・1000円くらいで買えるでしょう。 そうすればクギを入れたり大工仕事しなくてもすみますです。 すき焼きもそのすき焼き鍋で食べると2度うみゃいっす。(豆博士より)

saharin
質問者

お礼

鉄鍋には気がつきませんでした。釘の心配もしなくて良いので、好いアイディアだと思いました。栗のシロップも試してみようと思います。有難うございました。(^_^)/~

その他の回答 (2)

  • tea-break
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

黒豆は長時間熱をかける必要がありますね。 1番さんのいうとおり、保温ポットはいい手だと思います。 保温ポットがなくて無理なら圧力をかければ短時間でも OKなはすです。 もう一つは鉄分を加える手です。 鉄くぎをいれると色が汚くならず、よくできるといいます。 ためしてみて下さい。

saharin
質問者

お礼

有難うござおました。皆さんのご意見を参考に頑張ってみます。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

例として、 冬季間は腐敗の心配がないので1昼夜くらい水に浸けて置く、5分くらい煮たらポットで保温して置くと軟らかくなる、以下同じ方法です。 又は、圧力鍋を使うなどがよく言われます。

saharin
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 黒豆作りについて

    IHクッキングヒーターでステンレス鍋 (黒大豆用に新調)を使用して 「丹波の黒大豆」の煮豆をすると、 なぜか黒豆が茶色の豆に変色してしまいます。 ステンレス鍋からアルミ鍋に変えて 3回やりなおして調理しましたが どれも同じ結果になりました。 (今までガスで煮ていた時には 上手に煮れていました) 黒豆が茶色に変色する理由が解かりません。 IHクッキングヒーターで上手に黒豆を 調理するコツがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • やわらかい黒豆煮の作り方

     話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。  今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。 特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。  そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。 レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。

  • 保温料理鍋を使って黒豆を煮る方法 

    先日、お正月に向けて黒豆を煮ようと、大粒の丹波の黒豆を買ったんです。 でも生の豆をひと晩水に入れてもどしたりするのがめんどうだと思っていたら、 保温料理鍋を使うとはやくおいしい豆を煮ることができるときき、 さっそく試したのですがうまく煮ることが来ませんでした。 確か水から豆を入れてお鍋で10分沸騰させて保温料理鍋へ入れて、 1時間たったら火に戻して砂糖を入れ5分煮る、 また保温料理鍋に戻して1時間ということだったのですが、 あまり柔らかくならずその後また火入れして30分ほど煮たら、 少し甘くなって固さも取れたのですが、 やっぱりおいしい固さというほどではありませんでした。 夫はおいしいよといってくれたのですが、 昨年、実家へ帰ってお義母さんがつくってくれた黒豆は もっと柔らかくてもっと甘味をふくんでいたと思いました。 なので、今度は絶対おいしい黒豆を煮て食べさせたいんです。 どうか保温料理鍋をつかったおいしい黒豆の煮方を教えてください。

  • 黒豆の炒り方を教えてください。

    黒豆の炒り方を教えてください。 自分で作ったものが売られているものとちょっと違ってしまいました。自分で作ったレシピは、1時間豆を水に浸し水を切り、キッチンペーパーの上で一晩乾かし、翌朝フライパンで熱したんですが・・ あの丸い黒豆が水を浸した時点で周りがフヤフヤになり、指で押しつぶしてみると柔らかかったことにまずビックリ。ほぼ丸い形のままで、皮はむけてる黒豆もあったりしました。 1時間も浸しすぎかなと思いながら、フライパンで炒ったらカリカリになると想像したのに食べたら柔らかめ・・だけど歯ごたえのある豆という感じになりました。 売られているお豆とかけ離れていてちょっとショックなんですがどなたか美味しいカリカリのレシピを教えて下さい!

  • 黒豆を煮たが硬いのです

    こんにちは、よろしくお願いします。 実家の母がもらった黒豆を煮たのですが、 豆が古かったらしくいくら煮てもやわらかくならないそうです。 黒豆をやわらかく煮る方法とか、 古い豆でもやわらかくなる方法とかはいっぱい見つかったのですが、 煮てしまって硬いままの豆をやわらかくする方法はありますか? (味付けはまだ何もしていないそうです) 試しに重曹を入れてみると言っていますが。 どうしたらよいでしょう。

  • 黒豆を食べ過ぎました・・・

    市販の甘い黒豆と、黒豆とよく一緒に食べる栗を食べ過ぎてしまいました・・・。 自分でもなんであんなに黒豆食べたのか不思議です・・・。 たぶん黒豆1パック以上食べました。 黒豆ってカロリーとか糖分とか脂質とか高いですか?? 黒豆って健康にいいと聞きますけど、食べ過ぎたらダメですよね?

  • 黒豆ダイエットの黒豆わ

    黒豆ダイエットの黒豆わ 乾燥豆を自分でにるのでわなく もともと煮てあって味も ついて売ってあるやつでも いいんですか?

  • 黒豆

    黒豆を煮ようと思い、 軽く洗ったら皮が破れてしまいました。 6時間水に浸けておいたら破裂していました。 前に煮た時は、その様な事が無かったように思うのですが、 何故なのでしょうか? 教えてgooで検索したら、 「皮がやぶれたり破裂した豆は取り除く」と書かれていました。 見栄えが悪いから取り除くのでしょうか? それとも食べられない?のでしょうか? 今、皮が破れた豆も破裂した豆も一緒に煮ています(T_T) 教えてください。

  • 黒豆を煮ると茶色になる

    黒豆を煮ると黒くならずに、茶色になります。古釘を入れてますが、やはり茶でした。 少し古い豆を使用しましたが、それにも原因があるのでしょうか?  鍋は圧力鍋を使っています。

  • 黒豆 煮汁と豆の食べ方

    黒い食材を食べたくて、黒豆を買ってきました。 黒豆の煮汁も体に良いと言うので、 煮汁を飲み、その時のお豆も、もちろん食べたいです。出来れば正月の黒豆のように甘くしないで 食べたいのです。 飲む為の煮汁は、一煮立ちした時の物ということですが、 それではお豆の方は食べられる柔らかさに なってないですよね?? そこで工程を最初から教えて頂きたいのですが、 (1)まず黒豆を水に一晩つけておきますよね? (2)翌日、その鍋のまま火にかけて、 一煮立ちしたら、煮汁の出来上がりですか? 泡のようなアクは摂るんですか? (3)残ったお豆を食べられるようにするには? 水を加える?お湯を加える?さらに煮るんですか? たくさんの?マークですいません。 教えてください!お願いします!