• ベストアンサー

黒豆を食べ過ぎました・・・

市販の甘い黒豆と、黒豆とよく一緒に食べる栗を食べ過ぎてしまいました・・・。 自分でもなんであんなに黒豆食べたのか不思議です・・・。 たぶん黒豆1パック以上食べました。 黒豆ってカロリーとか糖分とか脂質とか高いですか?? 黒豆って健康にいいと聞きますけど、食べ過ぎたらダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.1

ダイエットしてるんですか?  一回の間食で一気にそれだけ食べたって事ですか? そうは言っても黒豆1パックに栗、大した事ないです。間食の一回ちょっと食べ過ぎたからって、そうそう体重・体脂肪に反映されるなんて事もないですから。 どうしても気になるようなら、その後の食事で摂取カロリー・量の加減をしてやれば全然問題ないですよ。  加えて、1時間程度のジョギングを行うなどすれば及第点です^^。 黒豆って美味いですよね。 甘さも絶妙でついついテレビ見ながら、パソコンしながら等、食べる事とは又別の事に意識が向いている時は特に食べ過ぎちゃう傾向にありますよね。 言うまでも無く、黒豆のカロリーはそりゃ相当なモノで、極端に言えば砂糖丸かじりしてるようなモノです^^。 黒豆は私も好きで、初詣など行ったら必ずと言っていいほどに購入しています。 今年も、栗きんとんを母が一杯作ったので毎日食べています。 何でも程度を過ぎれば毒になりますから、健康にいいだろうからと食べ過ぎる事はよくないです。 頭では理解しているつもりでも、ほんの一口のつもりがその美味しさに、ついつい際限なく口にしてしまう事になるんですよね。 自分も今日は食べ過ぎました。 夕ご飯だけで、大黒ラーメン一杯、フランスパン一本、ベビースターラーメンビッグを2個たべてしまいました・・。 何もあなただけではないですよ、この時期は誰でもそうです。家事も程ほどに、ぬくぬくの部屋でいろんなモノを大量に口にしては後悔してますって。 お正月ですから、無礼講です(笑)。

その他の回答 (2)

• tanuyama
回答No.3

過ぎたるはおよばざるがごとし。たべすぎましたねぇー。正月だから無礼講というご意見にも一理ありますが、そのつけを払うのはご自分なのです。  ご安心ください。今日食べ過ぎたのなら、明日減らせばいいのです。一日の摂取カロリーが多すぎたかなと思ったときは、次の食事で量を減らせばいいのです。  それができないのが人間って生き物なんですけど、鉄の意志を持って、それをやり続けると私のように67kg→56kgにリバウンドなしで減量できます。

• usityan
回答No.2

おそらく黒豆や栗の甘露煮のことを指しているのでしょうが 黒豆や栗自体よりもむしろあのあまーい煮汁を一緒に摂って しまう方が糖分やカロリーが多いのではないでしょうか。 しかしながら、いくら健康にいいとはいえども程々に食べたほうがよろしいでしょうね。(確かに癖になりますが…)

参考URL:
http://www.kenko60.com/koudoku/diet/017.html