• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:続 不倫後の責任)

不倫の責任とは?嘘つき続けるべき?独身者の不倫経験

このQ&Aのポイント
  • 不倫の責任とは何か。子持ち女性との不倫について、互いの我慢と信頼の築き方。子供に嘘をついて生活をすることの負担。母性の重要性を感じる独身者の不倫経験。
  • 不倫の責任について考える。離婚した後も彼女の子供に対して嘘をついて付き合うべきか。母性の大切さを独身者でも感じる。彼女のためにフェイドアウトすべきか。
  • 不倫の責任を考えるとき、子持ち女性との不倫は子供のことを中心に考える必要がある。互いの我慢と信頼が築けたことも重要。母性の重要性を感じる独身者の不倫経験から考えると、彼女のためにフェイドアウトすることが正解かもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatslash
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.6

ところで まず彼女は別居してるっていうのはホントのこと 確かめたの? 仮に離婚したらって仮定の話? だいたい>子供が『ママは彼といつから付き合ってるの?』なんて 子供は言わないよ 仮にそれがわかる年になっても暗黙の了解 あなたは 不倫しといて逃げんの 違うでしょ ホントに彼女が離婚したら 一緒になりなよ でもその前に 彼女は離婚すんの 絵に書いた餅じゃないんでしょ 不倫て たいがい騙しあいだから 私だって 不倫しても 「妻とはうまくいってない」とか 「愛情がない」「家庭内別居」とか言うからね でも彼女が本気でいて離婚したなら 結婚しなくちゃだめだよ 離婚しないなら フエィドアウト はカッコいいよ

その他の回答 (6)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 えっ!!??? >あと、離婚するまでは私は彼女とは一切連絡をとらない…この考えは大丈夫でしょうかね? 私にこのお礼の問いかけをして、すぐ後に新しい質問を立ち上げている…。 私は貴方の問いかけに、一生懸命に昨日の夜回答したのに…。 こういう質問の仕方は違反行為になるよ。 きちんと終わらせて次に行かなきゃ。 前の質問はきちんと読んで終わらせてください。 …で、この質問に対しては、私は真剣に回答したので愚痴になってしまうけれど、今回の貴方の文章を読んで…<軽さ>と<甘さ>が凄く目についてしまいました…。 貴方に出来る事は辛さも罪悪感もきちんと受け止めて、自分の道を歩き出す事だけです…と回答したのですが、どうも貴方の中では真剣さが足らない。 別れを彼女の為、子供の為に…と、<自分のため>ではなく、都合良く<彼女、子供のため>と持ってきて、自分の別れの選択を<正当化>しようとしている。 無意識(?)に問題のすり替えをしている甘さ…今まで貴方に対し彼女は感じていなかったのだろうか…新たな2人の関係に疑問を感じだしてしまいました。 彼女が別れを持ちだした原因はそんなところにもあるのかもしれないよね。 これを良い機会に<貴方自身>について見つめ直してみたら。 結論的には前の回答でしっかり書いておきましたので参考にされてください。

noname#150534
質問者

お礼

イロイロとご指摘ありがとうございます。 頂いた回答のように違反行為をすると誰かに迷惑かけますね。。 それは不倫と似てます。。 肝に銘じます。。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.5

正解は自分で決めるって書いているように 自分のことは自分しかわからないから いつまでも未練たらしくうじうじしないで さっさと自分で自分の道を決めてしまおう。 というより、そんなにうじうじ考える相手ならやめときな。 結婚なんて タイミング。

noname#150534
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にうじうじしてます。 こういった掲示板を借りて払拭できればと。。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

普通に考えて不倫じゃなくても、子供がいる女性と再婚は大変だと思う。 他人の子を育てるくらいの、度量の大きさは残念ながら相談者さまから感じられません。 あなたの文章の中で子供の存在を「彼女の子供」という位置づけというか…言い方が気になりました。その時点で既に他人の子の父親になる覚悟やその意味も、本当の意味で理解していない甘さを感じました。 女性に母性があるように、男性にも父性があります。 再婚するなら彼女と子供を丸ごと一緒に愛してあげるくらいの強さがないと、他人の子の父親なんてできません。一緒に住めば父親になれるとも限らないし、あなたに他人の子を教育したり愛情をもって叱ったりできますか?まして彼女との間に自分の子が産まれたらどうしますか?わけへだてなく育てられますか? 学生時代の初恋の女性と勢いで不倫したものの…トホホという感じでしょうか?お互いの荒が見えない遠距離不倫だから続いた関係だと思います。相手女性は別れの決心をしたみたいだし、女が決めたらもうそれでおしまいです。 辛口かも知れませんが、不倫できる女性と結婚を夢見たり、子供の父親になろうなどど安易に考えない事。今でさえ、許容範囲を超えて考え込んでるのに、不倫を乗り越えて他人の子の父親なんて無理でしょう。どこか幼稚さを感じます。 個人的には、不倫する女性は止めた方がいいと思う。そういう人は私の周囲にもいますが、どこか自己中心的な面もあるし、不倫を何度も繰り返してます。 「彼女の為、子供の為にはやはりフェイドアウトかなと…」なんて綺麗ごとを言ってないで、せっかく何の修羅場もなくバレずに別れたのだから、不倫はキッパリ清算して普通の恋愛をしましょうね。

noname#150534
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 綺麗事ばかりですいません。 頂いた回答、参考にさせて頂きます!

noname#188869
noname#188869
回答No.3

何を言い訳にしようとも、質問者様が愛していると思っているお相手は、不倫をするような女性なのです。 冷静にそこを見つめれば、あれこれ悩む必要性は感じられないはずです。 不倫だったから感じていた“愛”なのでしょうね。 不倫だったから、彼女は質問者様と付き合ったのではないですか? 全てを預けるに値する男性ならば、不倫をするなんて失礼な事は出来ませんよ。 ま、本当に素敵な女性ならば、不倫なんてしませんけどね。

noname#150534
質問者

お礼

だと思います。 不倫は不倫というくくりで物事を考えよいということですね。 本来の恋愛とは別ものなのでしょう。。

回答No.2

それはその時に考えればいいのでは? 大体、離婚して復縁までにはたくさんの問題を 抱えるんだね、特に子供の親権も考えると。 それに付き合うのは離婚後のことでしょ。 今までのは不倫、わざわざ子供に不倫してたの とか話す母親はいないし。言う必要もないし。 貴方がしみじみ述懐していること、それそのものが 不倫というし、でも修羅場に落ち込まなかった不倫ね。 貴方がフェィドアウト云々でなく、お相手がそれを 決めることだから、気にすることもないよ。 離婚云々という話しが出てからが修羅場突入ね。

noname#150534
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚後、どうなるか?? ですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 不倫を働く男女のどちらかが別れを告げたなら、その不倫はそれまでだったのだ。と、いうように理解して終わりにするのが不倫を働く者のルールです。それ以下の理由も、それ以上の理由も必要ないのです。 そういう先の保証の無い、危うい男女関係だから逢瀬を期待するのと同時に、諦めの決断も必要なのです。歌の文句にある様に不倫は、愛したときから別れが待っている。なのです。 不倫を継続するには相手の都合を思いやる気持ちも、自分の会いたいという気持ちをおさえることが出来るガマンの力も必要になります。それを繰り返すことで人の気持ちが分かり、思いやりとか優しさの心情の能力が身につくようになります。したがいまして、不倫を旨く続けている人は、忍耐力も人を思いやることもできる人ですので、社会の有力者に多いのです。 あなたのケース、一旦別れることを約束したのであれば、その通りにすれば良いのです。何だかんだと理屈を付けて過ぎし日の良き思い出に浸りながら不倫の復活を少しでも考えるなら、不倫をする資格も何も無いでしょう。したがって、今回の不倫の終了を告げられた事も何となく分かるような気がします。 相手の女性から観ると、交際を続けるに従ってあなたはいかにも若く頼りなく感じる様になったのでしょう。 あなたがお書きになっているこういうことには、不倫する人は悩みません。全てを包み込んだ結果の不倫の継続ですので・・・。 ↓ やはり、彼女の子供に対して嘘を付いていかなくてはいけません。 子供が『ママは彼といつから付き合ってるの?』 という質問があった場合、これも嘘をつかなくてはいけません。 彼女に対しての強い愛情が、この嘘を払拭できるでしょうか? 母親が子供に嘘を付いて、生活し続けることは彼女の負担になってしまうんでしょうか? ↑実に青臭い考えです。こういう側面が見えたので女性は距離を置き始めたのでは無いでしょうか。フェードアウトではなく、即です。

noname#150534
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、別れ際に考えが若いと言われました。

関連するQ&A