• ベストアンサー

言葉より行動ですか?

言葉を交わさなくても行動で伝わるものですか?

noname#150702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

伝わると思いますよ。 ただ、その人の「伝えたい。」という意思が不可欠ですけどね。 「目は口ほどに物を言う。」という格言があるように、言葉だけでは伝えきれない事がボディランゲージや行動で可能にする事ができるのです。 たとえば、「好き!」と言葉で言うよりも、黙って「ギュッ」と抱きしめる方が、より相手の心に響くという事がよく聞かれますよね。 恋人にじーっと目を見つめられると「あ、キスして欲しいのサインだな」とかわかりますし…。 そういうのを含めて、行動する事でわかってもらえる事も多いと思います。 余談ですが、今年のアカデミー賞の「アーティスト」はモノクロのサイレントムービーです。 言葉も色もない映画が賞賛されるのは、出演者の「物語を見ている人に伝えよう」とする演技力の賜物だと言えます。 ですから私は、言葉も大事ですが行動はもっと大事な事だと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!この回答感動しました。行動で伝わるのってなんか深いなぁと自分的に思うんですよ。ロマンチックというか…。

その他の回答 (7)

• greenaid
回答No.8

No.7です。 訂正です。 ×言葉に出すと言うのは”分かってほしい”という明確な意思表示です。 ○言葉に出すと言うのは”伝えたい”という明確な意思表示です。 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それができない人も中にはいるんですよね。 それをわかってあげるか、わかってあげれないか。でも言葉がなくても、あ・うんの呼吸でわかってあげるって最高の仲だなと思います。 最終的には、どっちかがわかってあげないと進んでいかないのかもしれないです。

• greenaid
回答No.7

伝わりません。 伝える意志が弱い事になるので。 行動だけで示すと言うのは能動的だと思いきや、実は消極的な意思表示です。 ”相手に分かって欲しい”という受け身の姿勢です。 言葉に出すと言うのは”分かってほしい”という明確な意思表示です。 しかし行動が伴っていなければ嘘になるので意味がありません。 よって、両方揃っていないと相手に伝わると言えません。 分かってくれる人もいる、程度です。 だから行動だけで示した場合、それで相手が分かってくれなくても仕方ないという事になります。

回答No.5

50代 男性です。 お猿さんなら行動だけでも良いかも知れませんが 人間なら言葉を交わしながら行動で示すのが有るべき姿だと思います。

• mikimoki
回答No.4

私は、心理学やカウンセリングの勉強を学んでいます。 その分野では、人が相手に物事を伝えるには ・バーバル(言語:喋る、言葉) ・ノンバーバル(非言語:身振り、手振り、行動) の2つが組み合わさって伝えることが出来ると考えられているそうです。 そこから考えると、言葉を交わさなくてもっていうのは少し難しいかもしれませんね・・・。

回答No.3

状況が分からないので、詳しいことは申し上げられませんが、「行動」とは「態度」のこと でしょうか? それならば、ある程度伝わるのではないでしょうか。 もし、プレゼントをあげる、食事に誘う、ドライブする、等のことであれば微妙ですね。 単なる友達程度にしか思われないでしょう。 想いを伝えたいのであれば、やはり言葉にべきだと思いますよ。 ただし、それによって相手から拒否されてしまったら質問者様が傷つくでしょう。 そのときは縁がなかったときっぱり諦めて、新しい出会いを待ちましょう。

• nera001
回答No.2

伝わらない。 伝わったと思うのは、相手がこちらの真意を理解する努力をしてくれただけ。

• DeeAnna
回答No.1

質問者さんは男性ですか? 良く、男の人は行動で解れ!とばかりに口にしたがらない人がいますね。 私は伝わると思います。 実際私も、口より行動を見たいと思ってはいます…が…。 言葉にしない=照れている というより、 言葉にしない=言質を取られる事から逃げている と思えてしまって、肝心な事を言葉にしない男性は少し酷いなと思う時があります。 女性相手なら、言葉にした方が高感度は高くなりますよ。 また、行動と言動が違えば、女性はすぐさま察する事ができる生き物です。 男同士の間なら言葉にしなくても平気な時が多いみたいですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は女です。最近、言葉は嘘をつくなぁと染々思います。でも行動ってなかなかできないものだし、嘘をつけないですよね。行動って深いものでもあるなぁと思うんです。 それが伝われたらいいですよね…。