• ベストアンサー

クラウドについて

クラウド導入を検討している小さな会社です。 会社が使うのを前提に素朴な質問をさせてください。 (1)ファイルサーバーの代わりになりますか?(サーバとの違いは?)      (2)機密情報を保存してもセキュリティ的に問題ないでしょうか (3)企業がファイルB保存として使うとしたら何処のクラウドが良いですか?   選び方が? (4)コスト(金額)は? (5)企業からみたクラウドの活用方法は?

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demmystar
回答No.1

クラウドについて、再認識してください。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20110201_424071.html その上で、メリット&デメリットを考えてみましょう。 クラウド導入のメリット  ・ 社内に管理すべきサーバ等を設置しないので、知識豊富なシステム &ネットワーク管理者や、IT関連業者に有料のサポートを受けるなどの 運用コスト低減が図れる  ・ 事務所じゃないところ(社外)でも、クラウドでサービス可能な業務が 行えるから、勤務形態の改革を行えば、事務所の設置そのものも不要になる  ・ 将来的に、IT投資のコストが低減が見込める クラウド導入のデメリット  ・ 社員全員が、クラウドサービスを利用する上で最低限必要な  セキュリティ知識など、ITリテラシー(知識&倫理)を保有する必要がある  ・ 社員の勤務形態を改革(フルフレックス勤務や職種によっては、出社不要など)し、  事務所の維持・管理コスト削減にまで踏み込まなければ、有償クラウドサービスを  利用する上では、コスト削減において顕著な成果が出しにくい  ・ 社員個々の業務状態を把握することが難しくなる その上で、 (1) 代替可能であるが、100%ではない。  社内にあれば、社内LANの帯域(スピード)をフルに生かせるが、  クラウドでは、インターネットに接続する回線に依存する  そのため、大量のデータファイルを扱う際には、時間浪費が  発生するおそれがある (2) 機密情報の保存は、「暗号化+パスワード」をかけた状態で保存するなど、  データファイルそのものが漏えいしても、情報(内容)が漏れない対策をとる  必要がある。インターネット全体をダウンさせるような強力な攻撃を  (例:2011年春季に、SONYのネットワーク攻撃が行われ、長期に渡って ダウンさせられた http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1104/05/news079.html )  受けると、巻き添えを喰う場合もあるので、そういう場合の対処も  考慮しておかなければならない。 (3) 多少の費用は払っても、「守秘義務契約」や「稼働保証」のような  契約を行える有償クラウドサービスを行ってる業者を利用した方が  安心できるかもしれない  http://www.cloudservice-iroiro.com/  ただ、自前の社内管理者と違って、何かトラブル(情報漏えいとか)が  あっても、トラブルがあった事をどうやって追求・検証するのか?を  あらかじめ考慮しないといけない (4)サービス内容によって、変わります。 (5)どこまでをクラウドに任せ、どこをクラウドでは任せられないかを  誰かに尋ねるのではなく、その企業がキチンと判断しないといけません。  判断できない企業は、クラウドを使用するということで、「無管理業務」が  ズルズル拡大し、経営判断が必要な情報が経営者側に流れてこない  おそれがあります。証券会社や投資関連(顧問)会社などが、売買を  トレーダーに任せきりになり、巨額の負債を抱えるような事態を  引き起こすことにもなりかねません。  http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-157.html  クラウドを導入する上で必要な事は、経営側がIT知識が豊富な人材で  固めた上で、リスクマネージメントができるかどうかが成否に  つながると思います。

rei230
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 とてもわかりやすいご回答で感謝いたします。 この回答を参考に今一度検討させていただきます。 demmystarさんはこの業界の方ですか? 本当にありがとうございました。