ASP、クラウド、シンクライアントの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ASP、クラウド、シンクライアントは、ITインフラの整備において異なる用途があります。
  • ASPはソフトのネットワークを通したレンタルサービスであり、クラウドはソフトやデータベースのネットを通したレンタルサービスです。
  • シンクライアントはOSを含めた全てのアプリケーションのネットワークを通したレンタルサービスです。価格やセキュリティレベルの違い以外にも導入の際に重要な違いが存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP, クラウド、シンクライアント、何が違う?

よろしくお願いします。 IT分野で、ASPやシンクライアント、クラウドという単語を聞きます。 共通点としては、クライアントにデータをおかずにサーバ側にソフトやデータを置くことで、イニシャルコストを下げたりセキュリティを高めること、というのはわかります。 では、ITインフラの整備の際、上記3つはどのように使い分けるのでしょうか? ASPはソフトのネットワークを通したレンタルサービス、クラウドはソフト、データベースのネットを通したレンタル、シンクライアントはOSも含めたすべてのアプリケーションのネットワークを通したレンタル、という認識です。 価格及びセキュリティレベルの違い以外に、インフラ導入の際に重要な違いとなる点はあるのでしょうか? インフラ導入の際に、ASPにするか、クラウドにするか、シンクライアントにするか、ということで同じ土俵の選択肢に上ってくることは ないのでしょうか? 違い、メリットデメリットを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

全く違う次元の話ですね。 ■サーバの設置形態 自前サーバ/   自社設置   データセンターに設定(ハウジング) レンタルサーバ/   専用サーバ   共有サーバ   仮想サーバ ※クラウドは仮想サーバの進化系 レンタルサーバーとクラウドコンピューティングの違い http://dekiru.impress.co.jp/contents/026/02602.htm http://rs.impressrd.jp/e/2010/04/16/724 ホスティングとハウジングの違い http://allabout.co.jp/gm/gc/296732/ ■システム構成 ・Webアプリ ブラウザ~(HTMLなどの転送)~Webサーバ~Webアプリ~DB ・リッチクライアント クライアントアプリ~(データの転送)~Webサーバ~Webサービスアプリ~DB ・シンクライアント クライアント~(GUIの転送)~リモートサーバ~デスクトップアプリ~DB ■収益方法 ASPは、アプリを提供するときの収益方法です。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6430292.html こちらの回答によると、 全く同じ物をある会社(人)はシンクライアントと呼び、ある会社(人)はクラウドコンピューティングと呼ぶこともあるかもしれません。