• 締切済み

マスオの大事件

私の友達Aくんの悩みです A君は彼女と6年つきあっています 先日、プロポーズをしました 答えはOK 二日後、借金はある?浮気したら生き地獄にしてやるといわれたそうです 友達もさすがに結婚を悩みました 更に展開は彼女は資産家の娘で家が一軒家5LDKあまっています(母親名義) そこに一緒にすもうといわれています もちろんマスオで名前も彼女側の用紙になるとのこと Aくんはマスオになると自分だけいじめられたり無碍にされるんじゃないかと悩んで アパートに住もうと提案していますが彼女はのりきじゃないです みなさんの意見を教えてください 友達を救ってください このままマスオになるべきか アパートか 別の相手かなどなど意見をおまちしてます

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

6年も何してたんでしょう… 婿養子、親名義の物件に居住、資産家の娘…プロポーズしたら急に湧いて出るような現実じゃないでしょう。 いったい何をどう考えてプロポーズしたんでしょうか。 借金がないか確認。浮気は絶対に許さない。ハッキリ確認しておくことはありだと思います。 それで“さすがに結婚を悩んだ”って…なぜ?浮気しそう?それとも勢いが怖かったんですか? それなら、母になったらもっと怖くなりますから、やめるなら今のうちです。 新婚から自分の親の息のかかった所に住む事ををしたいと思う女性は、親離れ子離れのできていない女性である確率が高いです。 もし、お友達が、自立心の強い人や、自分だけのために尽くしてくれる人が好み、甘ったれた人間は大嫌い!という場合は、別の人を見つけるべきです。 (彼女を自立させようというのはお互いに不幸になります) 彼女には親でも、自分には最近まで他人だった人といきなり同居するのは不安。 二人だけの新婚生活も味わいたいし…と、最初はアパートという提案は良いと思います。 ただ、いずれは同居しなくてはならないでしょうから、アパートは実家近くでちょくちょく夕飯などご一緒するみたいな関係の方が、後々楽になるかもしれません。 ご友人は先輩や目上の人へ甘え上手ですか?もしそうなら婿養子でも上手に義両親を使って生きていけると思います。 私の妹は婿養子をもらいましたが、大事にされて可愛がられてますよ。本人にはストレスもあるのかもしれませんが。 ちなみに、お友達ご自身は長男や跡継ぎじゃないですよね? そうでなくても、婿養子なら結婚を決定する前に、自分の両親にも断っておかないとですよ。 何がお友達の幸せなのか…男性は妊娠出産などタイムリミットもないですから 自分の描く家庭像・夫婦像と違うのであれば、「婿養子にもなりたくないし、親と進んで同居したがるような女性とは結婚できない」と別れて他を探せばいいと思います。

tamagomanx
質問者

お礼

的確な回答ありがとうござます 友達は兄弟構成長男の男一人です。 彼女は今になって本性を表したようです 結婚の話をしてからです(結婚したらなにも言わないといっているようですが) A君は自立心の高い男です しかし情にながされもう結婚しないともうしわけないとかいっています 本心はこの家問題・借金とかで嫌になっています。 24日に相手の親と食事のようです 事前に彼女からA君に私の親が婿の話いってくるよとアナウンスしているようです

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

サザエさんの夫の「マスオさん」は婿養子ではありませんよ。 アパートを出ることになったので、妻の妻の家に居候しているだけであって「養子」にはなっていません。 マスオさんは「フグタ」という名字がありますし、サザエさんは「フグタ家の嫁」になっています。 そして波平さん一家の名字は「イソノ」です。 A君は「婿養子」になるという話なら、彼女の家の居候では無いのでマスオさんにはなりません。 A君もA君の親も彼女の名字になるのが問題無いなら、彼女の名字になるのは珍しいことでは有りませんし、彼女じゃない人と結婚したとしても「浮気したら行き地獄にしてやる」という女性は居るのではないでしょうか? A君は「浮気したら即、離婚」という女性を望んでいるなら、彼女との結婚はしない方が良いでしょう。 今の彼女に「養子になるくらい好きだから浮気はしないよ」くらい言えないA君なら、結婚するにはまだまだ大人になれてからだとお伝え下さい。

tamagomanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます サザエさん理解が間違っていました 浮気や婿問題などようはKANOさんのおっしゃるとおりA君はまだ がきなのかもしれないです ただ情でもうわかれられないようです

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.2

養子ならいいが、用紙にはならない方がいいと思います。 だって紙きれになったってしょうがないでしょ(笑)

回答No.1

プロポーズする前に、彼女の話を先に聞くべきだったんでないでしょうか。A君との結婚についてどう考えてるかとか。結婚するとしたら条件はとか。それ聞いてからプロポーズすべきだったんじゃないでしょうかね。順番が逆だったと言うか。 A君の失敗ですね。 ●マスオになった場合 ~ A君は肩身の狭い思いをこれからず~っとしてしなければならない。 ●アパートになった場合 ~ 彼女は乗り気じゃない。この彼女はかなり気が強いとみたので無理。 ●別れる場合 ~ この女の事。婚約破棄だ~とか騒ぎかねない。 どれをとっても良い材料は無いですね。彼女の事、よう知りませんけど、別れた方が賢明なんじゃないですかね?

tamagomanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます Aくん24日に相手の親と食事の段取りをしたみたいです 状況追ってれんらくします HELLさんの話をしましたがまだ結婚路線のようです

関連するQ&A

  • 電気の契約アンペアについて

    今度 一軒家に移る事になったのですが 電気の契約アンペアが30Aになっているのですが、普通の生活をしていたら大丈夫なものなのでしょうか? 今住んでいるアパートは40Aの契約になっているので どんなものかわからないので・・・。 LDKにホットカーペット、ファンヒーター、TVを付けていて 台所で電子レンジ等を使っても大丈夫なのでしょうか?

  • 電気の契約見直し

     お知恵を拝借させてください。 ・オール電化の一軒家(エコキュート) ・4LDK ・4人家族  現在、東北電力と時間帯別A 12KVAで契約しています。  昨年秋にアパート住まいからマイホームへ住まいを移したのはいいんですが、この冬、ひと月3万円弱と、予想したよりもはるかに電気料がかかり、戸惑っています。  契約電力容量を下げたらどうかとアドバイスを受けたのですが、どの程度が適当なのか分からず、アドバイスいただけたらと願っています。

  • アメリカのアパート契約期間延長は可能?

    現在アメリカのアパートに住んでいます。今のアパートの契約書には『This lease is for a period of (期間)』と『This lease ends on (日付)』が書かれています。約1年の契約であと数か月で契約が切れます。しかし、私はこのアパートがとても気に入っていて一生でも住みたいくらいなのですが、残念ながら夫の仕事により他の地域へ引越しせねばなりません。 ここでお尋ねしたいのですが、それぞれのアパートによって契約などは異なると思いますが、一般的にはアメリカでアパート契約延長という事は可能なのでしょうか? また、アメリカに滞在されておられる方はどうお考えですか?1年経ったから他のアパートを探そうとすんなり考えられるのでしょうか?もし30年働くとしたら、30回も引越しするのでしょうか?(ここまできたら一軒家を買う?でも会社が変わったらその一軒家も売りはらう?) また、もし、気に入ったアパートのとある部屋が今は他の方が入居されていて契約できないが、その方が退去されたら次に入居したいので予約するなんて事はできるのでしょうか?(これもアパートによると思いますが、一般的には?) 少しの意見でもお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • マスオさん辛いです

    はじめて投稿します。マスオさん状態で妻とも折り合いが悪く離婚を考えていますが、子供を思うと踏み切れません。忌憚のない意見を宜しくお願いします。 我が家は夫(34歳)である私と妻(34歳)、子供一人(4歳)、義母の4人家族です。 フルタイムの共働きで義母は無職です。 義父が亡くなり、義兄が誘って一緒に住もうと言ってくれたようですが、遠くに住んでいる為、義母の要望で私共と同居しています。 子供が1歳だったので3年前から同居をしています。 私はいわゆるマスオさん状態なので、当然に気を遣って暮らしています。 妻も義母もそれなりに気を遣って、自分の部屋も用意してくれました。 しかし妻と義母の関係性が理解できず、板挟みの状態が正直辛いです。 妻は義母に頼りすぎてると言ってあまり義母を頼ろうとしません。 そうなると私は逆に気を遣ってしまって、正直居心地がよくありません。 確かに家事のほとんどは義母がやってくれているのですが、子供のことはすべて自分でしようとします。 話が長くなるのでストレスを感じているポイントを何点か抜粋したいと思います。 1、妻と義母の関係 これは一例ですが、義母は私には何も言いませんが、妻にはちゃんと朝御飯と子供の幼稚園の支度はしなさいと言います。 そして妻もそれが当たり前だと思っているようで自分で支度をします。 私はというと、私が出社する30分ほど前に妻と子供が起きるタイミングなので手伝いはしていません。 しかし、妻からは何度か朝の支度も手伝わないくせにと愚痴を言われたことがあります。 「私もフルタイムで働いているのに全然手伝わない」と。 私はそのような状態だからこそ義母に手伝ってもらえばいいと思っています。 むしろ、手伝ってくれるだろうと思って同居をOKしたようなものです。 なぜなら、元々はお互いにフルタイムだったから私の実家近くに住み、お互いが仕事の時は母に子供をみてもらうように計画し、お互いにそれを承諾していたからです。 それが、義父が亡くなったので義母と暮らし始めると、自分の親には頼めないようなのです。 ただし、私が家事を手伝いたくないわけではないのです。 して欲しいことがあれば何でも手伝いますし、実際に前はよく子供のお風呂や歯研きをしていました。 ごみ出しや休みの日には床の掃除などもしています。 まったく何もしていないわけではないということだけご理解下さい。 ちなみに嫁の方が義母よりも強いです。 嫁に言えない愚痴を影で私に言ったりもします。 義母との関係は悪くなく、むしろ妻よりは気を遣いません。 2、小遣い0円 私の年収は税込み230万円、嫁が恐らく400万円(明細を見せてくれません)です。 あと義母が5万円生活費を入れてくれています。 ダブルワーク中に自営業を失敗して倒産しました。 転職するも給与が少なく、小遣いは0円です。 タバコとコーヒーくらいは飲みたいので母に頼んで小遣いをもらっています。 そのことを嫁も分かっていますが、特に何も言ってきません。 3、セックスレス 恋人時代(5年間)は私がとても性欲が強いので会うたびにしていました。 妻もどんなに疲れていても私の誘いに応えてくれて、お互いに愛を感じていました。 しかし、妊娠してからは数えるほどしかこの6年間はセックスをしていません。 今では臭いと言われ、同じ布団で寝れる状態ではなく寝室は別にしています。 行為もお風呂に入った直後でしかしません。 それも嫁に言われて排卵日に合わせた5日間だけが唯一、一ヶ月の間にできる期間です。 計画日初日に仕事で私が遅くなって出来なくなるとする意味がないと言われ一ヶ月お預けなどもありました。 洗濯担当の義母に見つかるのが嫌なのか、潮を吹きやすいのでベッドが汚れるという理由で正常位しかしません。 いろんなプレイで愛を深めたい私としては、もうする気もおきません。 数えていないので分かりませんが、この半年間は確実に行為がありません。 はっきり言って浮気したいと心底思っています。 4、育児 子供の歯磨きやお風呂などしていましたが、今はほとんどしていません。 私とお風呂に入ると子供が冷めて出てくるという理由です。 今は子供も熱いお風呂が好きなようですが、2歳くらいまでは妻と入ると泣きじゃくって真っ赤になってお風呂から出てきていました。 そこまでする必要性を問いましたが、風邪をひいたら結局私が仕事を休んでみなければいけないんだから口を出すなと言われて一蹴されました。 その為に義母と同居しているのではないかと感じているのですが、何も言えず。 ちなみに夏でも風邪をひくということで寝るときはクーラーを入れず、窓も締め切ってしまいます。 扇風機を反対に向けて循環はさせているようですが、室温計は30度近くを指しています。 何度か隣の部屋のドアを開けてクーラーを27度設定でで入れたり、扇風機の首を振って子供に向けたりしましたが、余計なことするなとこれまた一蹴されました。 もう育児に参加するたびに文句を言われると思ってしまい、積極的になれません。 5、育児(遊び) これもなんでも危ない、風邪をひくなどと否定的なことを言われて消極的になっています。 3歳半くらいの時期に電車で40分ほどの実家に遊びに連れていこうとしたら、危ないから駄目だと言われました。 他にもうちの近くに大きな川があり、土手に下りて遊べるようになっているので連れて行ったら危ないと言われました。 確かに川に落ちる危険性がゼロではありませんが、近くで見守って川の近くまで行かなければ十分に遊べる場所です。 これまた近くの公園に冬に連れていったら風邪をひくということで注意されました。 何度か言われる内に自分から子供を誘う気持ちがなくなってしまいました。 今日も家の中で縄跳びの練習をしていたので外で教えてあげようと思いましたが、何か言われたらと思うと言葉が出ずに何もしませんでした。 ちなみに今日は義母しかいなかったのですが、悪く言うつもりはなくても義母は妻の耳に入るので。 長くなりましたが、以上が主な離婚したいと思うポイントです。 恐らく私が我慢して過ごせば特にケンカしたりなどすることなく今までのように過ごせるとは思うのですが。 妥協や協力ではなく、我慢してまで夫婦を続けていくものなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • (x+a)の10乗

    かつて友達に「(x+a)の10乗、展開できるか?」と言われたことがあります。 その時中学生だった僕は(x+a)(x+a)(x+a)...と順番にかけあわせて、ああでもないこうでもない。と、とても面倒くさい事をした覚えがあります。 今でも、数学は苦手で(x+a)の10乗を出されたら、また順番にかけ合わせると思うのですが、それでは計算ミスがおきるかもしれません。 もしあなただったら、(x+a)の10乗をどうやって展開しますか? 僕はかけ合わせる事しか出来なかったので、他の人の意見を聞きたくなって投稿しました。よろしくお願いします。

  • マスオさん助けて

    かなり悩んでます。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は41歳6つ上の兄がいます。兄は17年前に結婚しました。 嫁が車に乗れないことや(田舎なので車は不可欠バスも無いので移動手段が無い)まだ祖母が健在で、祖母の嫁いびりを散々見ており、母もそれが原因で鬱病になり25年前に自殺したこともあり、一緒に暮らせないと住宅を借りて出てしまいました。 当時私は家を出て彼氏と同棲していました。兄が結婚して間も無く私が妊娠したのですが、彼は仕事もせずに暴力を振るうような人だったので彼とは別れ、実家に帰って子供を育てていました。 9年前に今の主人と結婚しましたが、父の「7年間一緒にに育てた孫を手放したくない」と言う気持ちと、兄はすでに嫁の母の家にマスオさんで入ってしまっていたので、父と祖母の面倒を見る者がいないということで、主人にマスオさんで入ってもらうことにしました。 今9年経つのですが、今主人と離婚の危機を迎えています。 家は農業があり、主人も慣れないながらも一生懸命やっていましたが、仕事が土日出勤もあったりでなかなか手伝えなくなってきました。 父も年々体が弱り、自分が出来ないから私たちにやれと言います。 草刈とか、庭木の手入れとか、田んぼの手伝いとか私ができる範囲のことはやっていますが、仕事+家事+子供の行事等の上ではなかなかできるものではないです。 兄が車で20分ぐらいのところに住んでいるので、休みの度に来ては農業を手伝ったり、家の補修をしてくれたりしてくれるようになりました。夫に頼んでもやってもらえないから、ついつい父も私も兄を頼っている状況です。 主人はやはり居心地が悪く、兄が来ていると出かけたりするようになってしまいました。 経済的にも兄は割と大手に勤めているので、安定した収入があるんですが、主人は職を転々とし、低収入で私の収入と父の年金で補いながら暮らしていることもあり、父はそのことも気に入らず、私に「もう自分だけでやってくれ、年金全部巻き上げやがって」みたいなことを事あるごとにいいます。主人には言いませんが、私に度々言います。 私だってそうしたいんだけど、主人とお金の話をすると喧嘩になるというか、主人が切れて「じゃぁ出て行く。里に帰る。」ということになってしまいます。情けない主人だとは思いますが、今のご時勢働いてるのに低収入なのは仕方が無いし、転職もそれなりの理由があるんだという気もするし、本人もどうすることもできないから怒るんだと思います。 夫からすると、養子縁組してないので、家土地が自分のものになるわけでもなく、連れ子と父、祖母がいて、農業もあるところにやってきて、田舎なので地域の付き合いも多く、なおかつ長男がちょくちょくやって来て父は長男を頼っている状況で、私が考えても居心地が悪いのは明確です。「だったら長男に面倒見てもらえよ」と私も思います。 じゃあ家を出て住宅とかで暮らそうかとなると、主人がまたいつ転職するか分からない不安と、家にいたほうが家賃が安いこと。 父がよく体調を崩し救急者で運ばれたりするので一人でおいてはいけないし(祖母は2年前に亡くなりました) 上の子(私の連れ子)は7歳まで父と私とで育て、高1になった今でも特にかわいがっているので手放したくないと言います。 主人との子も現在8歳の女の子がいて、学童の送り迎えをしてもらったりしています。 父が死んだら生活がやっていけるのか不安ですが、離婚して、一人で二人の子供を育てるよりも、主人と二人で何とかやって行きたいんです。 田んぼや畑は続けられないし、賃貸の方が家の修繕費とか掛からないし、父が死んだら相続放棄して、家を出ようかとか考えています。 期限付きなら我慢できるんじゃないかと…。 でも墓とか法事とかどうするのかなとか。 考えがまとまりませんが、できましたら、こういう風にしたら円満に収まるんじゃないかみたいな助言をお願いします。 夫婦そろって末っ子のあまちゃんです。厳しいお言葉も覚悟してます。

  • 友達の元彼の結婚2次会に出席するかどうか

    私には仲の良い友達 Aさんがいます。 Aさんはある元彼にひどいやりかたで振られ、 二股をかけられていた上、元彼の婚約者である現在の彼女とも険悪で長い間つらい思いをしてきました。 しかし、私以外は誰も知りません。 その元彼が現在の彼女と結婚することに なりました。 そして、私も2次会に招待されたのですが、 出席するかどうか悩んでいます。 私の友達数名も出席する予定で、 一緒に誘われました(その友人たちは Aさんと元彼の件は知りません。) 私が出席したら、Aさんがどんな気持ちになるか など考えると乗り気ではありません。 私はこの2次会に出席すべきだと思いますか? それとも、うまく理由をつけて 断るべきでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします!

  • 結婚について

    私は25歳の女です。一人っ子です。 彼は長男22歳で、独身の姉27歳がいます。 彼氏の実家はアパートで(2LDKに家族4人で暮らしており、各個人の部屋はもちろんありません)、その他、土地財産も無く、宗教を深く信仰しており、その関係で、貯金はせず全て宗教に寄付している状況です。 私は一人っ子だし、家を継ぐ意思も昔からありました。(親戚や親から言われて育った事もあり) しかも、自宅が一軒家です。立ちのきで建てたばかりでまだ新しいし、わざわざ他でローンを組んで新たに家を建てる気もありません。 彼氏は、「うちは財産も土地も家も無いし、継ぐものがないから養子に入ってもいいよ」と言っていますが、彼氏の親は「長男が家を継ぐのは当たり前。彼女と結婚したいなら嫁に連れて来い。ここ(彼の家)のアパートじゃ狭いから一緒に住めないし、あんたら結婚しても他のアパートに行くことになるけど、アパート住まいが嫌なら自分達でお金貯めたりローン組んで家を建てればいいんだから!そしたら、いずれは、私達もそこに行けるし一石二鳥」と言っている様です。 彼氏も私も納得できません。 私の両親は「そんな状況で嫁にやるわけにいかん」とカナリ反対しています。 みなさんは客観的にみて、彼氏の両親の話はどう思いますか?やはり、長男が継ぐのが一般的なのだから、彼の両親の意見は普通だと思いますか?

  • 男女間の友情はあり得ますか?

    特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートを借りるにあたり迷っております。

    結婚に伴い、賃貸アパートを探しています。 そこで2件の物件で迷っているのですが、皆様のご意見お待ちしております。 【物件A】 築6年1LDK 4世帯アパート2階南向き東側(階段は真ん中) アパートのうしろがお墓 階下が男性の独り暮らし(バイクが分解されて置いてあった) 他はファミリーが暮らしている模様 クローゼットがリビングと寝室の2箇所 キッチンは独立している 【物件B】 築3年1LDK 4世帯アパート1階南向き西側(階段は真ん中で、2階の部屋のドアは1階にあるタイプ) アパートの東側がお墓(こちらの部屋は、お墓から1番遠いのであまりお墓は見えない) 階上はファミリー(赤ちゃんがいる模様) 他の部屋もファミリーが暮らしている模様 ウォークインクローゼットが寝室にある オープンキッチン 部屋の隣が、ごみステーション←これが1番気になる アパートの他の部屋のドアには、虫コナーズがかけられていた←これもどうなのか? ■家賃は、どちらも同じなのですが共益費が物件Aの方が1000円高い ■物件Aよりも物件Bの方が4平米ほど広い ■どちらもセキスイハウスで、マスト 以下が気になる点 ●ウォークインクローゼットは使いやすいか? ●(多少距離はあるが)ごみステーションが隣というのは、やはり害虫やG(←自主規制)は多いのか? 当方2人ともずっと実家住みの為、初めての事で戸惑っております。 どんな事でも良いので、先輩方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。