• 締切済み

マスオの大事件

私の友達Aくんの悩みです A君は彼女と6年つきあっています 先日、プロポーズをしました 答えはOK 二日後、借金はある?浮気したら生き地獄にしてやるといわれたそうです 友達もさすがに結婚を悩みました 更に展開は彼女は資産家の娘で家が一軒家5LDKあまっています(母親名義) そこに一緒にすもうといわれています もちろんマスオで名前も彼女側の用紙になるとのこと Aくんはマスオになると自分だけいじめられたり無碍にされるんじゃないかと悩んで アパートに住もうと提案していますが彼女はのりきじゃないです みなさんの意見を教えてください 友達を救ってください このままマスオになるべきか アパートか 別の相手かなどなど意見をおまちしてます

みんなの回答

• papanda26
回答No.4

6年も何してたんでしょう… 婿養子、親名義の物件に居住、資産家の娘…プロポーズしたら急に湧いて出るような現実じゃないでしょう。 いったい何をどう考えてプロポーズしたんでしょうか。 借金がないか確認。浮気は絶対に許さない。ハッキリ確認しておくことはありだと思います。 それで“さすがに結婚を悩んだ”って…なぜ?浮気しそう?それとも勢いが怖かったんですか? それなら、母になったらもっと怖くなりますから、やめるなら今のうちです。 新婚から自分の親の息のかかった所に住む事ををしたいと思う女性は、親離れ子離れのできていない女性である確率が高いです。 もし、お友達が、自立心の強い人や、自分だけのために尽くしてくれる人が好み、甘ったれた人間は大嫌い!という場合は、別の人を見つけるべきです。 (彼女を自立させようというのはお互いに不幸になります) 彼女には親でも、自分には最近まで他人だった人といきなり同居するのは不安。 二人だけの新婚生活も味わいたいし…と、最初はアパートという提案は良いと思います。 ただ、いずれは同居しなくてはならないでしょうから、アパートは実家近くでちょくちょく夕飯などご一緒するみたいな関係の方が、後々楽になるかもしれません。 ご友人は先輩や目上の人へ甘え上手ですか?もしそうなら婿養子でも上手に義両親を使って生きていけると思います。 私の妹は婿養子をもらいましたが、大事にされて可愛がられてますよ。本人にはストレスもあるのかもしれませんが。 ちなみに、お友達ご自身は長男や跡継ぎじゃないですよね? そうでなくても、婿養子なら結婚を決定する前に、自分の両親にも断っておかないとですよ。 何がお友達の幸せなのか…男性は妊娠出産などタイムリミットもないですから 自分の描く家庭像・夫婦像と違うのであれば、「婿養子にもなりたくないし、親と進んで同居したがるような女性とは結婚できない」と別れて他を探せばいいと思います。

tamagomanx
質問者

お礼

的確な回答ありがとうござます 友達は兄弟構成長男の男一人です。 彼女は今になって本性を表したようです 結婚の話をしてからです(結婚したらなにも言わないといっているようですが) A君は自立心の高い男です しかし情にながされもう結婚しないともうしわけないとかいっています 本心はこの家問題・借金とかで嫌になっています。 24日に相手の親と食事のようです 事前に彼女からA君に私の親が婿の話いってくるよとアナウンスしているようです

• kano20
回答No.3

サザエさんの夫の「マスオさん」は婿養子ではありませんよ。 アパートを出ることになったので、妻の妻の家に居候しているだけであって「養子」にはなっていません。 マスオさんは「フグタ」という名字がありますし、サザエさんは「フグタ家の嫁」になっています。 そして波平さん一家の名字は「イソノ」です。 A君は「婿養子」になるという話なら、彼女の家の居候では無いのでマスオさんにはなりません。 A君もA君の親も彼女の名字になるのが問題無いなら、彼女の名字になるのは珍しいことでは有りませんし、彼女じゃない人と結婚したとしても「浮気したら行き地獄にしてやる」という女性は居るのではないでしょうか? A君は「浮気したら即、離婚」という女性を望んでいるなら、彼女との結婚はしない方が良いでしょう。 今の彼女に「養子になるくらい好きだから浮気はしないよ」くらい言えないA君なら、結婚するにはまだまだ大人になれてからだとお伝え下さい。

tamagomanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます サザエさん理解が間違っていました 浮気や婿問題などようはKANOさんのおっしゃるとおりA君はまだ がきなのかもしれないです ただ情でもうわかれられないようです

• DPRpig2
回答No.2

養子ならいいが、用紙にはならない方がいいと思います。 だって紙きれになったってしょうがないでしょ(笑)

回答No.1

プロポーズする前に、彼女の話を先に聞くべきだったんでないでしょうか。A君との結婚についてどう考えてるかとか。結婚するとしたら条件はとか。それ聞いてからプロポーズすべきだったんじゃないでしょうかね。順番が逆だったと言うか。 A君の失敗ですね。 ●マスオになった場合 ~ A君は肩身の狭い思いをこれからず~っとしてしなければならない。 ●アパートになった場合 ~ 彼女は乗り気じゃない。この彼女はかなり気が強いとみたので無理。 ●別れる場合 ~ この女の事。婚約破棄だ~とか騒ぎかねない。 どれをとっても良い材料は無いですね。彼女の事、よう知りませんけど、別れた方が賢明なんじゃないですかね?

tamagomanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます Aくん24日に相手の親と食事の段取りをしたみたいです 状況追ってれんらくします HELLさんの話をしましたがまだ結婚路線のようです