• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地下鉄職員の全面禁煙はかわいそう)

地下鉄職員の全面禁煙はかわいそう

このQ&Aのポイント
  • 大阪地下鉄の一部駅長室に喫煙室があることに批判が集中しています。
  • 地下鉄職員は24時間拘束され地上に出ると職場放棄になるため、休憩時間に決められた一室で喫煙を許していると主張しています。
  • 一方、批判者は地下は全面禁煙であり、職員が喫煙するのはたるんでいると指摘しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152279
noname#152279
回答No.20

乗客の立場からすると乗務員は充分な環境でリラックスして運転して欲しいしニコニコして質のいいサービスをして欲しいです。 好きなタバコを我慢していらいらしていては質のいいサービスは得られないのではないでしょうか。 休憩時間に見えない所で喫煙することなど関係ないです。 労使で交渉してやってくれればいいと思います。 少なくとも愛煙家の私に言えることは3時間もタバコを我慢しているとイライラして部下に当たり散らします。 一服するとす~とします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.9

地下鉄職員の全面禁煙はかわいそう 65歳♂ 私も同感です!。 基本的には分煙で解決できる事と思っているのですが?。 禁煙箇所ばかりが増えるので結局は表で吸ったり、隠れて吸ったりで 事故があったり、副流煙で嫌煙者の標的にされているわけですから。 最近の嫌煙者の言い分など、ただただ毛嫌いしてるだけと思われる 言動があるように思っています。 こんな事を言うと私自身、嫌煙者の標的にされそうですが?。 大阪でマスコミの標的になったのは橋下効果でしょうね、人気者に 乗っかってご機嫌取り、マスコミの基本姿勢「人の不幸は蜜の味」を 地でいってる様なものです。

noname#150564
質問者

お礼

大震災の被災地で一番欲しい物をアンケートしたらタバコだったでしょう。 判りますよね、精神のリラックスがほしいのですよ。 南米チリだったっけ 鉱山崩壊でトンネルの中で タバコほしい だったですよね 建前は禁煙とか言うけれど 現実はそうなんだと思うんです。 タバコを吸う人は、少々食べ物よりタバコを欲しがるんだと思います。 だとすれば、人前でなければいいじゃないですか、そんなにギャーギャー言わなくても。 橋下市長はムーブという番組でタクシー全面禁煙のニュースにコメントして、 前に乗った人のタバコの匂いくらい我慢すべきだ、権利の主張をしすぎだと言ってました。 ほんとに自分勝手な人が多いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 No.6の「お礼」を読みました。  質問者さんの「お礼」の方が変ですよ。  喫煙者が問題を起こしているのは確実ですよ。  数年前のことですが、駅のホームで喫煙をしていた人をたまたま到着した列車に乗車していた車掌が「禁煙場所です」と注意したところ、喫煙をしていた人は「火を点けたばかりだ」と怒って車掌を叩いたという事件が起きています。  その後、その煙草を吸っていた人は逮捕されていますよ。  これでも「喫煙者は問題を起こさない」と言い切れますか?  それに「お礼」で煙草の火が原因で火災が発生していることも認めているじゃないですか。  煙草で火災が起こることを認めておいて人の回答に噛み付くのは変ですよ。

noname#150564
質問者

お礼

言い過ぎました気分を害されたとしたらごめんなさい。 折角回答してくださったのに申し訳ありません。 私のミスで回答文を荒らしと勘違いしました。 なぜなら、喫煙者が問題を起こしている事と私の質問(意見)とは直接関係ないと思うんです。 煙草による害とか副流煙とか喫煙マナーとか・・いろいろあるでしょうに、、、 だからといって全部ダメとか全面禁止とか、 ちょっとかわいそうだと言うのが私の言い分です。 一方で確かに公務員であることとそのくらい我慢せよ・・という言い分もわからんでもありません。 でも 電車の運行に関わる重要な仕事です。 ある程度リラックスさせてあげないと事故の遠因にならないかなあ。 ・・・と 思うのです。 あらためてごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.7

>この問題を取り上げたマスコミ(テレビ局)のタバコのすごさってものすごいですよ。 >スタジオでも吸ってますよ。 スタジオ内は禁煙です。 見た事があるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 質問者さんは地下鉄の施設内が禁煙になったのは「喫煙者が問題を起こしたから」ということを知らないのでしょうか?  だいぶ昔ですが、最初は確かロンドンの地下鉄で火事が起こった時、原因究明をすると「煙草の火の不始末」というのが分かって日本国内の地下鉄で喫煙を促す活動が始まったように思います。  その後、先日は地下鉄の倉庫内で清掃員が煙草を吸い、それが原因で火災が発生して倉庫内の備品が燃えています。  今までに地下鉄の施設内で煙草が原因の火災が発生している以上、「地下鉄の施設内は全面禁煙」というのがもっと厳しくなるのは確実です。

noname#150564
質問者

お礼

なんか変!! 自分で書いていて変と思いませんか? 喫煙者が問題を起こすと何なんですか? 意味がわかりませんよ タバコが原因で火災が発生した・・そりゃあるでしょうね家庭も職場もどこでも、確かタバコの不始末が火災原因の一位じゃなかったかな? それだけタバコって吸われているんですね。 それはそれとして だから なんなのさ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.5

副流煙という言葉を知らないのですね^^ タバコを吸う人より傍に居る人のほうが癌になりやすい それが元で掛かる医療費はタバコの税金で得られる金額より多い 税金を落としてるなんて大義名分はありません。 運転手は休憩時間に外に出てタバコが吸えます、食事もできます、お買いものだって

noname#150564
質問者

お礼

>副流煙という言葉を知らないのですね^^ 知ってるけどウソだと思います。 タバコ=がん も疑いがあると思います。 武田先生のご意見ですけど・・ とは言うものの確かに 節度や我慢は必要ですよね。 ましてや公務員であり勤務中ですから・・ それは正論だとは思うんですけど・・ この問題を取り上げたマスコミ(テレビ局)のタバコのすごさってものすごいですよ。 スタジオでも吸ってますよ。 テレビを見ていて 「人のことよういうわ」 と 思ったわけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

うーん、通常は禁煙が原則ですね。気分転換に一服するなら、缶コーヒーとかお茶などで済ませればいいのでは。タバコは周りにも影響を及ぼしますからね。タバコは百害あって一利なしです。 ましてや地下鉄とあってはね。 どうしても吸いたければ、勤務が終わった後に吸えばいいことですよ。 新幹線などは全面的に禁煙となっていますが、これは当然ですね。タバコのにおいが嫌いな人もいます。私もそうです。すぐむせてしまいます。 確かに禁煙のつらさがわからないとありましたが、これは病院の禁煙外来にでも行けばいいことです。 つらさというと、障碍者の方の立場と心理を考えてください。今の世の中はまだまだ健常者中心です。心理的な部分のつらさは表に出ません。 禁煙と障碍者のつらさ・・・・・どちらもつらいですが、障碍者は周りに迷惑をかけていませんよ。手助けを必要としていますが。 何ですか、禁煙ごときでつらいなんて言う輩がいるんだから。 袋叩きにしましたよ。私。 ちなみに私はお酒類やたばこは一切やりません。

noname#150564
質問者

お礼

まあねえ 常識的な回答と思いたいですけど・・ でも 吸わない人にはわからないんじゃないかなあ!! だって吸わないんだから 吸いたい気持ちわからないし説得力ないとおもうけどなあ。 だから、我慢して勤務が終わってから吸えばいいとか 禁煙外来に行けばいいとかいう論理になるんだと思いますよ。 新幹線は確かに全面禁煙ですが、喫煙OKの期間のほうが長いのではないですか? 飛行機ですらちょっと前までは水平飛行になったら、ピーン と言ってタバコのマークが点いたと思いますよ。 だから 私の言いたいのは 絶対的に喫煙は悪ではないと思うのです。 だって この前まで社会が許していたのだから・・ すぐに社会の変化についていけない人っだっているんですよ まあ あんまり めくじらを たてずに ゆっくり タバコのない社会になるまで 待てばいいと思いますけど・・・ どうでしょうかねえ・・・私はそう思うのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.3

喫煙者に理解があってうれしいです。 貴方の言うとおり「ギャーギャー」言う人が多すぎます。 ま、福利厚生の一部として、「管理区画での喫煙を許可している」でいいよ思いますよ。 それに喫煙は、利用者に一定のリラクゼーションを与えてくれます。 これらを否定する人達に多いのが、ほとんど「ヒステリー」と言っても過言ではない反応を見せるところです。 また、「百害あって一利なし」と言い切りますが、それならば、飲酒運転により人身事故の方が超!危険。 死者が多数出ていますし、ひき逃げするヤカラもかなりいます。 ひき逃げされたら、人間の体は、ブチブチにちぎれて、内臓は飛び散り、ただの肉片になります。 遺族が見たらどう思うでしょう。 喫煙者に非難を浴びせる前に凶悪な飲酒運転撲滅に力を注ぐべきと、私は考えます。

noname#150564
質問者

お礼

喫煙者に理解があると言うより常識だと思うんです。 この前まで新幹線は禁煙者は前3両残りは喫煙車でしたよね。 あれよあれよという間にモラルが180度逆転する、まるで中国の文化大革命みたいに是と非が逆転する。 まさにヒステリック、大人のいじめ と思いますよ ただ 後半の飲酒運転のくだりは ちょっと 意味が判りませんけど? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>高額納税者としてこの時代貴重な税金を払ってくれます。 これは喫煙者の論理ですね。 もっとすごい言い訳がありますよ。 「タバコは身体に悪いから私がたくさん吸ってタバコの量を減らしてるんです。」 タバコに有益な利はありません。 >タバコ吸う人は吸うんだから・・運転手といえどもタバコも吸うしおしっこもしますよ・ 大事な事は節度であり、乗客の命を預かる人は落ち着いた環境で仕事をしてもらったらいいと思います。 タバコを吸えば落ち着くというのも間違っています。 ではタバコが切れた場合、落ち着かないから運転しないのでしょうか。 若しくはタバコを買ってくるまで運転しないのでしょうか。 禁煙が辛いなら最初から吸わなければいいんです。 まぁくわえタバコでの仕事は美的にダメですが、 8時間労働中昼食時や休憩時間でタバコを吸う分にはかまわないと 私も思いますが。

noname#150564
質問者

お礼

>タバコに有益な利はありません。 だったらなぜタバコはあるんですか?400年にもわたって・・ よく百害あって一利なしなんていう人いますけど、一理ありから存在するんでしょう。 >タバコを吸えば落ち着くというのも間違っています。 これは非喫煙者の論理です。 吸う人は皆さん落ち着くといいますよ・・お吸いになる方どうですか?? >禁煙が辛いなら最初から吸わなければいいんです。 これは非喫煙者の論理です。 言うのは簡単ですね。 辛いものは辛いんですよ。 石原裕次郎やジェームスデーン 世の東西を問わず タバコをもてはやし 若者が憧れ、タバコのCMを書いたマシーンがカーレースで走ってたのはほんこの前でしたよね。 なんだか 大人はいいかげんですねえ しかし なかなか味のある回答有難うございました。 まあ 喧嘩するほどのこともないですよね。 ありがとう >

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

禁煙が辛いなら職員を辞めれば済む話

noname#150564
質問者

お礼

よかった、まともな強烈な批判があるかと思ってました。 幼稚園児の反論で、やっぱり私の主張が微動だにしなかった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪地下鉄職員喫煙処分 なぜ?

    大阪の地下鉄職員が駅長室や引込み線車内で喫煙したとしてたびたびニュースになっています。 なぜか大阪地下鉄だけがニュースになります。 喫煙室がないのではないかと思うのですが、 大阪地下鉄では職員のための喫煙室はないのですか? トイレや喫煙室、休憩室 など 労働環境として当然だと思うのですが なにか特別な事情があるのですか。 日本中多くの都市で地下鉄がありますが 他の都市と大阪はどうちがうのでしょうか

  • 全面禁煙の飲食店 あなたなら、行きませんか?

    当方、人口10万の地方都市で客席30人の小さな洋食店をしています。 現在は、店の半分を禁煙席にしていますが、全面禁煙にすると、どうなのかなと思っています。 喫煙者の方、または喫煙者の友人、ご家族と外食に出かけるときあなたなら? 1.全面禁煙の飲食店にはいかない。 2.店にいる間我慢する。 3.条件によっては。(例えば、おいしい店なら我慢する。クリスマスディナーなど、格式のある店なら我慢する) あなたの気持ちを教えてください。

  • 皆さんの行きつけの食堂は全面禁煙ですか?

    今、大阪で勤務しています。 ランチタイムに近くの店で食事をとるのですが、何と全面禁煙の店は一軒もありません。 全面禁煙と言えば、ハンバーガーショップや牛丼などの全国チェーン店しかありません。 寿司、中華、洋食、蕎麦 ・・・ どの店も全面喫煙になっていて、いつ行っても周りのテーブルでスパスパ ・・・ こちらが嫌煙家なのかどうかも関係なく 「何が悪い、灰皿があるのだから吸って当然」 とばかりスパスパ ・・・ たとえ順番を待っている客がいても知らん顔して1テーブル占有して食後の一服を全員でスパスパ ・・・ 「だから大阪人のマナーは最低と言われるんだよ!」 と、ブツブツ文句を言いながら強烈な悪臭に耐えて毎日昼食を取っています。 タバコが嫌だからと言って、毎日ハンバーガーと牛丼という訳にはいかないですからね。 という事でお聞きしたいのですが、皆様の行きつけの昼食を取られる店ではタバコの扱いはどうなっていますか? 全面禁煙? 分煙(これって広い店でないと意味ないように思うのですが)? それとも道徳心最低レベルの大阪のように喫煙者天国? 昼食に限ってお聞きしたいと思います。

  • 大学の全面禁煙について

     大学の講義で「大学の全面禁煙」についてディベートを行うことが決定し、私(あ、男です)は反対側になりました。  私はタバコはすわないし、正直禁煙所の近くを通るとくしゃみがでたり目が痛くなったりするので迷惑極まりないのですが、全面禁煙となると別の話になると思います。 喫煙権は憲法でも保証されていますし(公共の福祉に反しない限り)、そもそも制限を受けてるので全面禁煙は必要ないと思います。  みなさんはどう思いますか、もし裏付けのデーターがあれば欲しいです。

  • 【禁煙者のみ】JR東日本全面禁煙化について

    JR東日本の寝台列車を除くすべての列車で全面禁煙化について 禁煙されているみなさんどうおもいますでしょうか? 特に、今の分煙を維持し、全面禁煙化に反対の方のご意見を聞きたいと思います。 今の分煙が喫煙者、禁煙者共に成り立っている状態ではありますが、 禁煙者の意見としては、喫煙者のにおいが我慢できないという方多数おられるかと思います。 ご注意:普段たばこを吸わない方、列車では絶対禁煙する方のみお答え下さい。  喫煙者の親と一緒に行動される子供さんでも構いません。 Yahooより(新幹線のみの記述がある) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000135-kyodo-soci JR東日本プレスリリースより http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060603.pdf

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性看護師さんに質問です。最近病院では敷地内全面禁煙が多いと思いますが

    女性看護師さんに質問です。最近病院では敷地内全面禁煙が多いと思いますが普段煙草を吸う看護師さんは休憩の時間も吸うのを我慢しているのですか?それともちょっと離れた所で吸っているのですか?入院中の患者に臭いでばれちゃう事とかないですか?

  • 禁煙したかたに伺いたいんですが

    喫煙経験者なら分ると思うんですが ・渋滞時のイライラを紛らす ・待ち合わせの待っている時間の時間つぶし ・長距離運転の眠気覚まし ・むかついた時の精神安定剤代わり ・暇で何もすることが無い時 こんな時タバコを吸いたくなった思い出あると思うんですが こういった状況の時現在はどうしています?? 食後の一服とか寝起きの一服が無くなるのは感覚的に分るのですが 禁煙した場合こういう時どうしてるんだろうと凄く疑問に思ってしまいます。 回答お待ちしてます

  • 市役所職員勤務時間中外出喫煙で処分は厳しくない?

    埼玉県志木市の職員が勤務時間中外に出てたばこを吸ったとして戒告の懲戒処分だそうです。 大阪地下鉄の職員は勤務場所に喫煙室もなく勤務場所が地下なので喫煙職員は職場を離れて地上に出るしかない=懲戒処分。 私自身タバコは無縁ですが、それにしても何か厳しい処分だとかを通り越して、何かすっきりしないような気持ちなのですが、 どうなんでしょうか? 例えばこの前の法務大臣は国会答弁中しょっちゅう抜けだして喫煙していた、海江田大臣は大臣室の絨毯をタバコでこがした。 霞ヶ関省庁は全面禁煙が建前なのにほとんど守られていないとか? 国立大学附属病院は施設内外全面禁煙ですが外の道路に出て看護婦などがタバコ吸ってます。 何か無理な規則を作って弱いものが処分されているような気するのですがどんなものでしょうか? 規則に無理があるのではないでしょうか? これでいいのでしょうか?

  • 校内全面禁煙

    私の行っている大学は、校内は全面禁煙です。生徒達に禁煙を促すためであり、私自身もタバコを吸わないので、最初は良いと思ったのですが、校内は禁煙なので、学校の前で吸う人が沢山いて、学校の前が吸殻のクズでいっぱいです。またトイレなどで吸う人もいるので、トイレをする時に嫌な気分になります。こんなんだったら、分煙にして決められたところで吸う方が良いと思いました。とは言っても市の条例で決まっているので、なかなかそうも行かないのですが・・・。みなさんは、このまま全面禁煙の方が良いと思いますか?

専門家に質問してみよう