• ベストアンサー

校内全面禁煙

私の行っている大学は、校内は全面禁煙です。生徒達に禁煙を促すためであり、私自身もタバコを吸わないので、最初は良いと思ったのですが、校内は禁煙なので、学校の前で吸う人が沢山いて、学校の前が吸殻のクズでいっぱいです。またトイレなどで吸う人もいるので、トイレをする時に嫌な気分になります。こんなんだったら、分煙にして決められたところで吸う方が良いと思いました。とは言っても市の条例で決まっているので、なかなかそうも行かないのですが・・・。みなさんは、このまま全面禁煙の方が良いと思いますか?

noname#49748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

>>トイレなどで吸う人もいる  これが構内のトイレなら、分煙化により状況が悪化する事も考えられます。既に「構内全面禁煙」を破っている人は喫煙所ができたとしても守るとは考えられません。むしろ構内の一部でも喫煙が可能になった事で「構内でも吸える」という認識だけが残り、次第に禁煙区域でも吸うようになると思います。  私の大学の話で恐縮ですが、喫煙所が幾つか設けられているにも関わらず禁煙区域のあちこちに吸殻が落ちています。

質問者

お礼

たしかに分煙にしても、状況が良くなるとは限りませんよね。やっぱり 個人のモラルが重要になってきますよね。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

全面禁煙よりも、徹底分煙がいいと私も思います。 学校に勤務していたのですが、教員が敷地の境界線の路上で喫煙したり、理科準備室などで隠れて喫煙したり、「そんなことなら児童生徒の目の届かない部屋を一つ、喫煙室にするほうがよっぽどマシだ」と心から思っていました。 禁煙はいいことだと思いますが、自分でそうしようと思わない人に、他人が押し付けるのは無理だし、売っている以上吸う人がいるのは仕方がないのだから、そのための場所の保障は必要なんじゃないかなあと思います。 今は吸わない私ですが、そう思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。