新宿路上全面禁煙、罰金条例のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 8/1からの新宿路上全面禁煙ですが、罰金条例を発動のタイミングは?
  • 8/1から新宿で路上全面禁煙が実施されましたが、問題は改善されていないようです。
  • 新宿ではこれまで路上喫煙に対して罰金条例があったはずですが、今回の全面禁煙には罰金はないようです。環境保全課が吸い殻の減少を監視し、減らない場合には罰金条例を発動するとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

8/1からの新宿路上全面禁煙ですが、罰金条例を発動のタイミングは?

8/1から新宿では路上全面禁煙になりました。 路上喫煙天国の新宿が少しはマシになりかと思いましたが、まったく改善されません。 コンビニや家電量販店の前の灰皿もそのままなので、お店に入ろうとするだけで煙を吸う羽目になります。 そもそも、新宿では97年にぽい捨て行為に2万円の罰金を科す条例を施行していたはずなのに・・・ 今回の路上全面禁煙には不平等が生じるとか訳のわからない理由で罰金はありません。 担当部署の環境保全課では 「吸い殻が減らない場合は罰金条例を発動させる」 (http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050802-0002.html) とありますが、この減らないという判断をいつ行なって、いつ罰金条例を発動させるのでしょうか? 被害者として何かできることはあるのでしょうか? 罰金条例を発動

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

嫌煙の市民団体と一緒に行動することでしょう。いろいろありますが、参考URLを主催している方に連絡を取ってみて下さい。  個人的な見解としては、西口などはまだしも歌舞伎町を抱える新宿区で罰金条例を導入しても現状の実力では難しいので効果に「不平等」が出る、という言い方になっているんだと思います。

参考URL:
http://www.anti-smoke-jp.com/blog/
potedora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もっと自分でも考えてみようと思います。