解決済み

喫煙の場の提供と、それに対する法的規制は…?

• 暇なときにでも
  • 質問No.299303
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 49% (108/218)

先ほど、NHKのニュースで「千代田区の駅周辺や
一部の道路で歩き煙草やポイ捨てをすれば2~5万円の罰金を課する」といった
条例を可決した、と聞きました。
 そもそも20代以上のいい年こいて、未だに最低限のルールを守らない
気違いが一人でもいるなら、この種の条例はあって当然だと思います。
 ところが、日本全土の法律に照らしてよく考ると、なぜか
飲食店やゲーセンなどの店舗での喫煙は一切禁止している節が全くなく、
喫煙の場をやすやすと提供する店も店でどうかしていると言わざるを得ません。

こうなれば、あとは店側で自主的に禁煙にするという、常識的な対策に
頼らざるを得なくなりますが、そもそも飲食店やゲーセンなど、店舗での喫煙は
なぜ法律や条令で禁止しようとしないのでしょうか?
 また、みなさんが飲食店やゲーセンなどの経営者でしたら、灰皿を置くなどして
喫煙の場を提供しようとするものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ご質問の内容で、国や都道府県、市町村などが規制をかけられるのはあくまでも「公の場」という事になると思います。

店舗内は私有地です。店舗内までも制限した場合、日本国内全てという事であればまだしも(例えば殺人は私有地であってもだめですよね)、一部私有地にのみ制限をかける場合の基準が定められないのだと思います。

極端な例を言えば、セブンイレブンは良いけど三越はダメとは言えませんよね?また、商業店舗といっても、不動産業の商業の場(?)であるアパートやマンション内の喫煙についてはどうなるでしょうか?それこそ自宅で商売をしている人は、自宅で喫煙ができなくなります。

このように考えると、店舗内のみを対象とした法律や条令の制定は困難であると思います。

次に私が経営者とした場合、周りのお店全てが禁煙とするならば良いでしょうが、自分の店だけ禁煙にする事で、明らかに客を別の店にとられることが予想できるのであれば、「商売のため」に喫煙の場を提供する事と思います。

歩きタバコやポイ捨てがなくなるだけでも、町が過ごしやすくなります。私の町にも同様の条例が制定される事を望みます。

では、再見!!
お礼コメント
t_c

回答有り難うございます。
>「商売のため」に喫煙の場を提供
言い換えれば煙草なくして儲からないという、ネガティブな
考えが如実に見られるのが全く残念でならないことだと思います。
 まぁ、飲み屋の場合は子供がほとんど来ない、という一種の
逃げ口上もあるでしょうが、それでも「20代以上の者共
全員が喫煙する」という、間違いだらけの認識が未だに定着
しているのがとても虚しいです。
投稿日時 - 2002-06-24 21:58:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

甚だ遺憾であります。

タバコを吸うことにより、タバコ税はかなり払っています。
そのうえさらに、今度は制限です。変わりに税を軽くするなどしないと割にあいません。
喫煙者の枷が増しているだけです。
一方的ににも程があります。
  • 回答No.5

なぜ法律や条令で禁止しようとしないのでしょうか?>>
 憲法13条の「すべての国民は,個人として尊重される。生命,自由及び幸福追求に対する国民の権利については,公共の福祉に反しない限り,立法その他の国政の上で,最大の尊重を必要とする。」 に違反するからです。禁制品でないタバコを一律に禁止すれば、いろいろな方面から幸福追及の権利が妨げられるという理由で憲法違反の訴訟は提起されます。防火上その他に、問題があれば、公共の福祉条項で禁止もできますが、公共の福祉による私権の制限は最小限に限られるということになっています。
  • 回答No.4

一言いわせてください。
税金で飯を食べている人たちへ。
ワシら人より多くの税金払ろとんねん!
タバコを規制するんやったら、お前ら給料返納せい!
眠たい事ぬかすなよ!!

一般の人たちへ
迷惑にならないように配慮しとんねんで。
それでも、迷惑やと思うんやったら、やんわりと注意してください。
お互いを思いやろうね。
  • 回答No.3

No2で回答した者です。少し言葉が足りなかったようでしたので補足いたします。

「「商売のため」に喫煙の場を提供」というのはあくまでも「自分の店だけ禁煙にする事で、明らかに客を別の店にとられることが予想できる」時の対応であって、例えば喫茶店のように禁煙の方が多く客を取れる場合もあります。あくまでも状況をリサーチした上で対応は決まってくると思います。

私は「煙草なくして儲からない」時代は昔の話だと思います。今の時代は本当にどれだけ周囲のニーズを読み取れるかで決まってくるのだと思いますよ。もっとも、こんな事を書いていても私は経営者ではなくてサラリーマンなんですが(笑)。

では、再見!!

お礼コメント
t_c

>あくまでも「自分の店だけ禁煙にする事で、明らかに
>客を別の店にとられることが予想できる」時の対応であって

どうやら少々勘違いをしていたようでしたm(_ _)m
本来的には全席を、終日禁煙にするのに越したことはないですが、
分煙にするのであれば、強力な換気を施すか、
または「禁煙席>喫煙席」になるようにするなどの
対策もしてほしいですが、特に「禁煙席>喫煙席」の
店はほとんどなく、逆に「禁煙席<喫煙席」の店が多いのが
現状なのも問題ですね。

某チェーン点では支店によって禁煙の方法がバラバラになっている
こともあり、分煙or禁煙の方法を全国共通に統一していないのも
問題だと思います。
 ※例:
・12時~13時(最も混雑する昼の時間帯)のみ禁煙にする
・1階を禁煙にし、2階を喫煙席にする
(分煙にすれば、いつも禁煙席がいっぱいになるという欠点もあり)
投稿日時 - 2002-06-24 22:41:43
  • 回答No.1

あくまでも需要と供給のバランスだと思いますよ。今はまだ喫煙者を全て切る方がリスクが大きいと考えてるんでしょう。
お礼コメント
t_c

回答有り難うございます。

>今はまだ喫煙者を全て切る方がリスクが大きいと考えてるんでしょう。

なるほど…店内を(分煙を含めて)禁煙にしないと
いうことは…言い換えれば煙草なくして儲かることができない、
という手の内をもろに露呈しているとも取ることができますね。
 それを考えれば、煙草に頼らずしてあそこまで儲けられる
スターバックスなどは偉大だと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 21:46:19