総額表示方式に関する質問

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ販売会社が総額表示方式を使用する必要性についての意見が分かれています。
  • ルートセールスでも消費者対象の取引であるため、総額表示が必要なのかどうかについての疑問があります。
  • 文具販売納品会社など他の業種でも総額表示が必要であるため、今後の対応に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

総額表示方式であわてています。我が社は該当しますか?

コンピュータ販売会社です。 直接、ユーザへ販売しています。代理店販売も行っています。この場合ですが、代理店販売についてはまったく問題ないと考えていますが、直販についてです。 営業マンが飛び込み、あるいはルートセールス(いままでの既存ユーザ)でコンピュータを販売しますが、総額表示をしなくてはならないのでしょうか? 社内でも、意見がいろいろと違います。 ある人はルートセールスについては問題ないと言います。でも、ルートセールスでも、消費者対象の取引です。財務省が言う「消費者」とは不特定多数の消費者を指すのでしょうか?それとも、本来の消費者でしょうか?もし、総額表示が必要であれば、もっと世間で大騒ぎをしてもいいと思うのですがどうでしょうか? 今までは「スーパー・百貨店」などが対象だと思っていましたが、対象社が大きく広がります。ゆっくりとはしていられない心境です。 例えば、文具販売納品会社であれば、総額表示が必要ですし、今から心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

消費税の総額表示は、価格を不特定多数の一般消費者に対して明示することとされていますから、特定の者のみに明示する見積書や請求書は対象となりません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm