子供がパソコンを使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の子供がパソコンを使うようになりました。共有のお気に入り項目が問題になっています。
  • IEのお気に入りウインドウを閉じ忘れることがあり、面倒に感じることもあります。
  • 子供に必要なアプリ以外は非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーの切り替え

小学生の子供がパソコンを使うようになりました。 IEは、KIDS系のホームから入るように言っていますが、 「お気に入り」項目が共有なので、何かの拍子に そちらをクリックしては意味がありません。 パソコン立ち上げ時にユーザー切り替えを、とやってみましたが、 やはりデスクトップアイコン等全てが共有になります。 IEの「お気に入り」ウインドウを常に閉じておくのは、 大人の方が面倒になってしまいます。 また、きっと閉じ忘れもあると思います。 ブラウザ・デスクトップアイコンを含めて、子供に必要なアプリ以外 見えないようにするいい方法はありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1のmousengokeです。 >パソコン立上げ時に、今回作った新規ユーザー以外の人間(大人)は >ここでキャンセルを押して起動させるわけですが、 >何かしらパスワードを入れないと、何も立ち上がらない状態に >設定することは可能でしょうか? 多分VECTORとか探せばそういうことが出来るソフトもあると思います。フリー(無料)で でも、あえてそういうものを使わないでするとそういうのは使わずにする方法(厳密に言えばキャンセルで起動してもそのまま終了方法、ただし、起動時の操作によってはそれを回避できるかもしれません。) まずは、[スタート]メニューをすべて個別に設定してください。 C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ (カタカナの部分は半角かもしれません。多分、この位置にあると思いますがなかったらキャンセルで起動して・スタート右クリック→開く(O)→プログラム→スタートアップでフォルダを開いてください。) の中で(以下win98で確認してるので微妙に違うかもしれません。) 右クリック→新規作成(N)→ショートカット(S) で コマンドライン(C)に RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows を入力して 次へ(N) ショートカットの名前をしてください(S) に好きな名前を入れて 完了 をクリックしてください。 これで、そう簡単にはキャンセルでログインしても終了してしまうと思います。断言は出来ませんが。

chikachu
質問者

お礼

教えていただいたようにフリーソフトを探してみましたら 簡単に使えるものがあり、早速試してみました。 無事希望通りの設定になり、満足です! 教えていただかなければ、フリーソフトの存在も知らなかったので 今回は本当に助かりました。感謝です!!(^人^)

その他の回答 (1)

回答No.1

スタート→設定(S)→コントロールパネル(C)→ユーザー で 新規ユーザー(N) で新規ユーザーを作ってください。そのままやっていけば分かると思います。 ただ、個人的な項目の選択のとき共有したくない項目にチェックするのを間擦れないようにしてください。 もしすでにユーザー分けがしてあるのなら ユーザーを選んで設定の変更(C)を調べて共有したくない項目にチェックにチェックを入れておいてください。 ちなみに環境によって微妙に名前が変わるようですが Favorites はお気に入りのことです。

chikachu
質問者

補足

ありがとうございます!! ユーザーの切り替えについては、何となくの知識だったんですが、 解釈が間違っていたようです・・・ おっしゃる通りにしましたら、できました!(T_T) ちなみに、なんですが・・・ パソコン立上げ時に、今回作った新規ユーザー以外の人間(大人)は ここでキャンセルを押して起動させるわけですが、 何かしらパスワードを入れないと、何も立ち上がらない状態に 設定することは可能でしょうか?