兄弟で使う1台のPC、ユーザーの切り替え方法とネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 兄弟で1台のPCを使っているが、ユーザー毎に切り替えたい
  • インターネットの接続や切断を『Gest』画面から行いたい
  • 『親』に入る際にパスワード制にし、ユーザーの設定はどこで行えるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーの切り替え

兄弟で、1台のPCを2人で使っています。 今までは仲良く使っていたのですが、そろそろユーザー毎に切り替えをしたいのです。 意味、わかっていただけるでしょうか・・・・。 どうやら最初にPCを買った当時、誰かに設定してもらったらしく、一応Winを立ち上げるとき2人分でてくるのです。『私(親)』と『Gest』という形で。 それで今日、プロバイダを変えようと思って設定していたのですが、ついでに『Gest』のほうも今日から使えるようにしよう!と、『親』のプロバイダ設定をして、きちんと接続を確認してから、『Gest』のほうへ行ってみたんです。そして、コントロールパネルを開いて設定をしようとしたら、もう、さっき『親』のほうで設定したプロバイダができていて、IEを立ち上げるとちゃんと接続できているのです。画面の右下に、接続の2つのPCアイコンもきちんとでているし。でも、「切断」などはできないのです。アイコンをクリックしてもきかないし、右クリックもききません。『親』のほうで操作しないと『Gest』では通用しないのでしょうか・・・そんなことないですよね 長くなりましたが、質問は以下のようです ・『Gest』画面からインターネットに接続、切断したい。 ・『親』に入るときにパスワード制にしたい ・ユーザーの設定(『親』『Gest』のユーザー名やアイコンの設定)はどこでどうやるの? すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

あまり深く考えずにやってみてください。 ・コントロールパネルの「ユーザアカウント」を】起動します。 ・「新しいアカウントを作成する」をクリックして  新しいアカウントの名前の欄に「user1」のように英数字で入れます。  (名前のローマ字表記にするといいiかもしれません)  アカウントの種類は「コンピュータの管理者」でOKです  これを必要分繰り返すと、ユーザが必要分できます。 ・パスワードの設定はつぎのようにします。  出来たユーザの絵のところをダブルクリックすると  各種の設定の画面がでますので、「パスワードを変更する」で行なってください

meihina
質問者

お礼

どうもありがとうございました なんとかできそうです すみませんが新たな疑問がでてきました 「コンピュータの管理者」は私なのですが 「コンピュータの管理者」以外のユーザーが自分のPWを作ったとすると、そのPWはたとえ「コンピュータの管理者」でも知ることはできないのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

>「コンピュータの管理者」以外のユーザーが自分のPWを作ったとすると、 >そのPWはたとえ「コンピュータの管理者」でも知ることはできないのでしょうか・・・ 他人のパスワードを知ることは出来ません。 しかし、現在のパスワードをリセットして、新たなパスワードを設定 することは出来ます。 (本人にわからないようにこっそりとパスワードだけを知ることは出来ません)

meihina
質問者

お礼

そうですか わかりました どうもご親切にありがとうございました

• namune
回答No.2

これはGuestの権限により、デフォルトではできないよう になっています。  できるようにするために、Administratorでログインして、「マイコンピュータ」-> 「コントロールパネル」ー>「ユーザとパスワード」ー> Guestのプロパティを開いて、グループメンバーシップで 標準ユーザをチェックして、できます。  これでもできない場合、グループメンバーシップで「 その他」をチェックして、Administratorsを選択して、 できるはずです。

meihina
質問者

お礼

ありがとうございます 「これ」っていうのは、ゲストが接続や切断をする、ということでよろしいのでしょうか Administratorでログインというのはどの画面のことなのでしょうか・・・ よくわかりませんでした ものすごく初心者ですみません

meihina
質問者

補足

すみません 「デフォルト」ってなんでしょう・・・ ごめんなさい すみません

• Hageoyadi
回答No.1

GuestはGuestとしてそのままにしておき、ユーザーを増やし、ユーザーごとにパスワードを設けることで可能です。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/13.html このとき、アカウント名は半角英数字を使って登録してください、WindowsXPの回復コンソールなどの機能が使えなくなる可能性があるんです。

meihina
質問者

お礼

ありがとうございます Guestのほかにユーザーを増やせばいいのですね・・・・ 二人しか使うひとがいないのですが、3つのユーザーを持つ、ということでしょうか・・・・ 参考URLわかりやすそうでした これみて勉強します

meihina
質問者

補足

参考URLをよく見たのですが、やはり私にはわかりませんでした スミマセン・・・・・・