• 締切済み

auショップに転勤するよう言われました

8renjaの回答

  • 8renja
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

転勤はOKだしたということですが、それって事務でって話ですよね? ショップ店員にもなる可能性があるということでOKだしていたのならばそんな話が出ても致し方ないと思います。 そこを理由に断るということもできなくはないかと思いますが、社会というのはそんな優しくないですからね・・・・・ 携帯業界の中ではauは働きやすいと思いますが、嫌な仕事を無理にすることはないですし、まだ23歳です。 転職を考えられたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 転勤でauショップで働くよう言われました

    悩んでいます。2週間近く前に突然3~4時間程、離れた場所にあるauショップに転勤するよう言われました。auショップをやっている会社に入社し現在5ヶ月目です。 ショップで働いてるわけではなく携帯の法人営業所で事務をしています。 営業所は出来たばかりで、事務処理やお金の管理は全て本社でやっています。 なので私は最初から暇でした。こんなに暇なのに何故、初めから事務を雇ったのか訳がわかりません。 月に一度社長が来るのですが、その度にお前暇だろと言われてきました。 2週間前に更に新しくショップが2店舗オープンするので事務で暇してるからショップに転勤が決定したと言われました。 店舗は決まっていませんが私の住んでる場所は営業所のみでこの代理店のauショップはありません。店は全て3~6時間程離れた場所にあります。 面接の時に、転勤大丈夫です。と言ってしまいました。住む場所はどこに住んでもいいのですが、auショップでやっていく自信がありません。 auショップの会社なので事務として入社しましたががショップでの働く仕事内容や実際に覚えなくてはならない業務など量は、大体想像がつきます。 ショップで使う業務用のPCに覚える事等いろいろ載っていて知れば知る程不安しかありません。実際ショップで働くと今の想像以上に大変な事だらけだと思います。 私はとてもドンくさくてホテルのバイトも短期間で2回辞めています。 行っても引越しまでするのだから、すぐに辞める訳にはいかないです。 でも転勤OKと面接で言ってしまったしもう23歳なので職歴もちゃんとなきゃダメだとは思っています。でも引越しして、今までも仕事が続かなかったのに大変なauショップで働けそうにもないって思ってしまい、毎日グルグル頭から離れません。 皆様何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 転勤辞令を拒否できますか?

    長文になり、大変申し訳ありませんが、労務関係に詳しい方にお力をお借りできましたらと思います。 本日、内示もないまま転勤の辞令を受け取りました。 私は40代の独身女性で、老齢の母を抱えています。 母は要介護状態ではないのですが、足腰が弱り一人で暮らすのは困難なうえに、12歳になる犬を飼っており、母では犬の世話は困難な状態です。 私は7年前に「販売職は希望しない。販売の仕事の要員を探しているのなら、私を採用しないでくれ」と表明した上で採用され入社いたしました。 にもかかわらず現在は現在店舗販売部門に所属しています。 面接の際に口約束のみで終わってしまい、入社の際に労基法で義務付けられている勤務地や従事する業務内容など書面を交付して明治しなければならない事項を記載した契約書を交付されずに採用され、現在に至っております。 もちろん就業規則の交付もなく、開示をお願いしても取り合ってもらえない状態です。(就業規則があるのかないのかも不明。ちなみに社員数は100名程度の会社です) 2年前に新しい店舗ができた際に、店舗販売部門社員に、 (1)営業手当が支給される転勤の可能性がある営業職と、 (2)それ以外の担当職 を選択するように促す文書がFAXされてきました。 私の場合は担当職を選択すれば営業手当分を現在の給料から差し引くと通達がありました。 私は入社の際に、販売部門での勤務は希望しないとはっきりと伝えていたはずで その部門の中での営業職か担当職かを選ぶ事を強要されるのはおかしいと申し入れし、 サインをしませんでした。 しかし「転勤に応じられないのであれば、担当職に該当する」との理由で、 入社時に話し合って決めた私の給料の中には営業手当が含まれているからという理由で、 月額1万5千円の減給が行われました。 減給が10か月行われた後、本来採用された業務内容(内勤)で会社を助けて欲しいから、 「明日から店舗ではなく本社に出勤せよ」とメモ書きFAX(正式な辞令ではない)が送られてきて、 その代わり営業手当を再支給すると言って、給料が減給前の金額に戻されました。 その際に、転勤の可否などについての問いかけは一切ありませんでした。 しかし内勤になって5か月経って後、また正式な辞令もなく口頭で「明日からまた店舗の方に出勤するよう」言われ、また店舗に戻され現在に至ります。 それから2年経った今日、突然他店舗への転勤の辞令が出ました。 私としては、2年前に「転勤しないなら」という理由で10ヶ月であれ減給も行われているのに、 何の条件変更への意思確認もなく、もちろん書面での辞令もなく、ただ営業手当の支給が再開されたからといって 転勤の可能性のある営業職へ復帰したとみなされて、今回転勤をしないといけないのか否かわからずにいます。 労働基準局と労連に相談に行きましたが、労基局では、その減給が、「会社が私の雇用を勤務地限定を約束したことになるのかどうか」がわからないので、会社にその確認をするように促されました。 しかし、そんな事今会社に聞いたら、営業に戻した時点で営業職へ戻したというに決まっています。 労連ではその後の営業職に戻ると約束した契約書を交わしていないのだから、頼んでもいないのに営業手当の支給再開を会社が勝手に行ったことだから、私は未だ担当職のままである! で押し通せるはずだから、それを主張するようにアドバイスをいただきましたが、それでOKなのかどうかがわかりません。 そこでこの解釈についてご質問なのですが、 (1)採用時ではなく、入社後5年経ったところで、「転勤できないなら」という理由で担当職扱いとなり減給を行われた場合、 「会社が勤務地限定に合意した」と解釈できますか? (2)その後、転勤の可否とは無関係、かつ業務内容も違う他の職務を任せる理由で営業手当の支給が再開された場合、自動的に店舗の営業職とみなされ、転勤の義務を負うのでしょうか? その際に、「今後、営業職になります」といった話も契約書などのサインも一切ありません。 なお会社は「営業職従事者には営業手当を支給する」と言いますが、私の給与明細には営業手当という手当は一切なく、職能給という名目で、減給と減給の解消が行われました。 勤務地を限定すると合意がなされていれば、本人の合意なくして転勤の命令は下せないはずなので、今回の私の件は、転勤の転勤の辞令を拒否できることはできますでしょうか? なお、私の会社は本社のみで、営業支店は一切なく、4都道府県の百貨店内に店舗があり社員を置いていますが、その中で転勤辞令は今回が初めてです。 また最近入社した方は、皆転勤の可否を面接時に確認されており、転勤OKで入社した契約社員が現在2名在籍していますが、今回転勤不可を表明している正社員の私に辞令が下りました。 転勤を命じられた店舗は、重点店なので、チーフ職を必要としており、最近入社した転勤可能な契約社員には、チーフ職は任せられないからという理由です。 物理的に老齢の母を一人残し転勤に応じるのは非常に困難です。 近々に返事が欲しいと言われており、強く拒否をしてもよいのかどうかがわかりません。 勤務地限定の合意がなされていると解釈できれば、合法的に辞令を固辞する事が出来ると思うのですが、どうか労務関係に強い方、助けてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ショップ店員

    ショップ店員になりたくて、以前面接をし一週間以内に合否連絡とのことでしたが、連絡がなかったので不採用だと思い、実家へ帰省していました。 そして、一週間過ぎた時に採用の連絡がきたのですが…実家が遠く簡単に帰る事が出来ず、採用されたのに今回は見送りました。 しかし、やはり諦め切れず…この度系列店を受けようと思ってます。 面接が明日に決まりました。 本社は同じなので、系列でも別の場所・店舗(名前も違う)あれば面接していいのでしょうか? 本社へ電話→面接決まるということだったのですが、名前言っただけで前に違う店舗受けた人だ。というのはわかりますよね? それでも面接へ行ってもいいのでしょうか? ちなみに一回目は本社ではなく、店舗面接でしたが、今回は本社です。

  • 関東方面の転勤

    転勤について 4月中旬から彼氏が転勤になります。 転勤場所は大阪から川崎市なのですが、 地震の影響や放射能の影響でとても不安です。 転勤の中止はないみたいですが(新店オープンのための移動です) また、引越し業者などは通常に業務をしてくれるのでしょうか? もし、業務をしてくれるとしたらいくらくらいで可能でしょうか? 関東県内にこれから転勤予定の方で中止になったかた、 また中止にならなかったかたは引越しの準備はどのようにしているのか 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 福岡に転勤

    福岡に主人とふたりで転勤で、引っ越すことになりました。 そこで、土地勘が全くないので教えていただきたいです。 ポイント! (1)主人が山が好きなので、山が近くにある (2)会社の事務所は天神。だけど、車での直行直帰の営業なので、  毎日事務所に通勤というわけではない。営業先は北九州方面。 (3)子供ができても、引越しせずに暮らしたいので、  子供を育てやすいところ。治安がいいとか・・・? (4)博多付近まで、車で30分圏内 (5)家賃は3LDKで7万まで 西のほうが住みやすいということを聞きましたが、主人の営業先などのことも踏まえて、東のほうで・・・と考えていますが、 どのあたりがいいでしょう? 香椎、かすや町、志免町とかはどんな感じなのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 転職時の採用地と転勤のトラブル

    転職した28歳男性です。 転職先の企業と、採用地と転勤についてトラブルになっています。 昨年人材紹介会社を通して、面接を受けた企業に採用されました。募集要項には、勤務地は東京となっておりましたが、面接時に「地方都市の、新規営業所(開設されていない)に転勤してもらうかもしれない」と打診をうけ、大きな企業だったので、転勤は当たり前のことと思い、申し出を受け入社しました。しかし、入社後転勤扱いにならず、現地での採用だという事実が発覚しました。現地での採用なので、転勤者が受けられる、手当て等まったく受けられず、実費で転勤地に行かなければ行けません。面接時には現地採用と転勤との条件の違いについてのことは、全く説明をうけませんでしたし、私自身転勤扱いで現地にいけると思っておりました。私は東京出身で面接も東京で受けており、研修も東京の営業所で行なっております。 しかしながら内定後紹介会社を通して、引越し代をだせないとの申し出を受け了承してしまいましたし、 よくよく採用内定通知書の勤務地を見るとその地方都市の勤務と書いてあり、研修を東京にて行なうとなっておりました。このようなことは労働基準法に、 違反した行為ではないのでしょうか?だまされた気持ちでいっぱいで、一ヶ月勤務しましたが続ける気力がなくなっています。 いいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転勤を拒否できるのか。

    こんばんは。 営業事務職で働くものです。 今は関西で勤務をしているのですが、九州に転勤してほしいと言われた際、拒否できるのでしょうか。面接時に転勤はあるか質問したところ、無いと言われたのですが、口頭のみで証拠はありません。就業規則には社員は異動の命令に従う。と書かれていました。正直今の給料で一人暮らしなど到底できる気がしないですし(今は実家です)何より生まれ育った土地を離れたくないです。だから面接時に確認したのに、異動命令には従うべきだということに納得できないです。ただ、私も良い歳なので転職などできる気がしません…

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 女性の転勤について悩んでいます。

    こんにちは。30代後半女です。 以前、別の会社で派遣社員として働いていましたが、 30代前半に今の会社に正社員として入社し、 今の会社で定年まで働く覚悟でした。 ですが、先日 人事部より転勤の話を持ち出されました。 現在の在籍は、会社の営業所ですが、転勤先は本社です。 同じ県内にあるのですが、一番の悩み所は、 現在は片道20キロの通勤が、片道60キロになります。 渋滞箇所を通らなければ通えないので、片道2時間弱はかかる距離です。 独身ですが、家の事情で転勤先の近くにアパート等を借りて住む等の手段は出来ません。 手足にリウマチのある母と、もうすぐ100歳になる介護状態の祖母が居ます。 家事は70歳の母と分担していますが、朝も夜も、かなりの時間を家事に費やします。 もし私が家を出たら、母一人で祖母の面倒や家事をする事はかなり厳しいです。 他に、父も一緒に住んでいますが、昔から何もしてこなかった人なので 正直、父の年齢的にも(73歳)今更家事や炊事、祖母の面倒を見るのは本人も無理だと言っています。 私が入社した頃は、県内各所に営業所はありますが 女性事務員の転勤なんてものは、まずほとんどなく、 皆近くの営業所に入社したら、その営業所でずっと働くものだと思っていました。 2~3年前から、本社の人事部長が代わり、女性事務職も どんどん転勤させて、スキルアップを求めるようになりましたが、 正直、どの営業所の女性事務も、家庭を持っている人や子供がいる人、 私のように家の事情で遠い勤務地は厳しい人、 皆不本意な転勤で、一度は転勤先で働き始めても辞めていく人がほとんどです。 この転勤の人事部の本意がわかりません。言い方は悪いですが、 「仕事をしない、サボる、自らすすんで何もやらない。」 そう言った事務職員沢山いますが、他の営業所でも 今まで決して転勤の対象にはなっていません。 私的には、そういった人達は、まったく転勤の対象にはならず、まじめに仕事をしている人だけを 転勤対象にし、結局は無理をさせて本人からの自己都合で辞めるようになる。 そんな繰り返しを、ここ数年、会社は何の為に続けているのか全くわかりません。 家庭の事情も話してありますが、会社には受け入れて貰えません。 みな、事情は色々あっても、会社が決めた事に従うのがサラリーマンだからと。 私の住む地方は東北で、これから雪も多く降ります。通勤は更に大変になります。 震災の被災地でもあり、道路状況が悪い箇所も多々あります。 そして、被災地で求職が厳しいのは当然の事ながら、本当に厳しいです。 別の職を探す事を考え始めましたが、年齢的にも現在の求職状況を見ても 再就職の厳しさは充分わかってるつもりです。 今後、結婚の予定もなく、私自信もこれから結婚をする気持ちは無いので、 老後の経済状況を考えても、正社員で、定年まで働ける職場で働きたいです。 なんだかダラダラと書いてしまいましたが、結局今の所、 転勤を受け入れるか、近くで働ける職場を探すか、どうしたいのか 自分でも全くわかりません。 とにかく、背中を押して貰える様なアドバイスを頂きたくて書かせて貰いました、 よろしくお願いいたします、

  • 転勤するべき?

    こんにちは 初めて質問をさせていただきます。 少し長くなってしまいますが、すみません。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 簡単に自分のことをはなしますと、 今の会社へ就職し現在は勤続3年目の女性です。 (学校を出て初めて就職した会社です) 主な業務はデスクワークで、お客さんの元へ出向き 打ち合わせ等の営業的なことも少しだけ行います。 いままでは実家から電車で通っていたのですが、 新しい事務所が他県に開設されたため、そちらに移らないか?と 上司から話しをされました。 新事務所にはまだデスクワークを行う女性社員がいないため、 いままで身に着けてきた経験や知識をこちらで役立て貢献してほしい との事でした。 まず戸惑いました。 就職を決めた理由に「自宅から勤務できること」 という部分が大きかったので。 「転勤があるのは営業さんだけ」と思いこんでいた所もあります。 就業規則には「正社員は原則として転勤は拒否できない」との 記載もありますし、断ったら解雇も考えられるなぁと思っています。 そこで悩んでいます。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 私が考えられる道は以下の3つ↓ (1)転勤する せっかく正社員として働き続けてきたのだから、 辞めてしまうのはもったいない、という気持ちがあります。 不況のご時勢で次の就職先を見つけることが出来ないかも… という不安も。(優秀でもないし、特別な資格もないので) (2)自主退社をする 「会社の方針に従えないのならば辞めるしかない」という事を 母には言われました。私は考え方が未熟なので、なんだかくやしい 気持ちにもなってしまいますが、そういうものなのかな…。 (3)今の事務所で働き続けたいと伝える これは、たぶん聞き入れてはもらえないと思います。 (話すだけでも価値はあるのだろうか…) 上司の話し口調からは「転勤が不可能ならば辞めてもらうことになるかもしれない」という感じを受けました。 不況で仕事が減り、事務所内の人員削減をしたいのだと思います。 悲しいけれど、しかたがないと思います。 「どうして私なの?」と卑屈な気持ちにもなりましたが、 そういう考え方はきりがないのでやめました。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 素直な気持ちを言えば転勤はしたくないのです。 甘いといわれるかもしれませんが、 家族や友人が居て、住み慣れた地元での生活が好きです。 学生時代も実家で暮らしていたため、1人暮らしも初体験となり、 そんななか仕事をきちんとこなせるのか…正直に言えば、心細いです。 恋人とはもともと遠距離恋愛で、今も月に数回しか会えていません。 (相手の転勤のため遠距離に。関係はとても円満です。) 彼は「遊びに行くし、転勤になっても平気」と言ってくれました。距離はさらに遠くなってしまいますが。 結婚はまだ考えていませんが、相性がよくとても好きなので付き合いは続けていくつもりです。 家族も彼も、このことがきっかけで私が職を失っても責めたりはしないといいます。 自分のしたいようにしたら良いよ、と。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 読んでくださった方がもしも私なら、 どういう行動をとりますか? 転勤をして、1人暮らしをして、 今までになかった楽しみや刺激を見つめる? (もしかしたら、そんなに心配しなくても新しい環境は ワクワクして楽しいものかもしれない。一生そこの土地に居るわけでもないと思うし) それとも、地元に居ることや家族と暮らすことを優先させる? 今の仕事はやめることになっても、アルバイトでも何でもして 多少のお金なら稼ぐことも出来ると思うし…。 (金銭的には厳しくなるけど、気持ちの安定とのんびりした生活は得られる) 仕事や暮らす土地は、人生にとってとても大切な要素だし どうしても選択できずに今日まで来てしまいました。 なにか意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。