• ベストアンサー

体育会系の部活をやめました 大学一年生です

全員から次の日からシカト?空気みたいになりました。どうしてですか?理解できません。なに考えてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154609
noname#154609
回答No.1

昔いじめられたほうなのでアドバイス(?)をひとつ、重要なことはタダひとつです いじめられる理由を自分で見つけないと解決しないのですよね 体育会系には独特の「のり」「言動バターン」があり、たとえば新人は先輩の教えを請う、何でもいいから先輩を尊敬し従順になるふりをすればいいということなんです しかしまったくのイエスマンになるとコケにされ続けるので時間とともに自己主張も少しずつ出せばいいのです 日本の社会は基本こんな程度ですから、我慢して理解するために努力すれば、道が開けていつしか溶け込んでいきます  ここでさらに重要なことは、いじめられた者はそのほとんどがいじめ返す行動になります 社会にでて先輩の立場になったとき 気転の利かない後輩に、親のような厳しさ優しさをだせば、出世の可能性が高いのですよね

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 体育会系大学生の金銭

    近所に某大学の柔道部寮があり、知った顔もふえました。その彼らは毎晩のように飲食店で食べているのを見ます。その量といったら半端ないくらい良く食べます。夕方、練習後の帰寮途中でもたこ焼きなど、何かしら食べ歩いています。ハードな練習に耐えるため、体が資本ですからたくさん食べるのは理解できますが、子供を持ち家計を支えている私の素朴な疑問で、いったい彼らの食費はどうやっているのだろうか? 部員全員が裕福とは限らず、我が家のようにギリギリの生活環境の御家庭もあると思います。 また、この大学は全国優勝するような学校でしょっちゅう試合や遠征に出かけています。選手じゃなくとも全員で現地へ行くようです。 この交通費、滞在費、食費。さらには寮費など、過去に運動部に籍を置いていたかたや、現在そんな学生さんの親御さんへ聞きたいのですが、どうやってお金の工面していたのですか?

  • 大学の体育会系の部活

    サークル活動では新歓コンパで(洗礼)と呼ばれるような儀式(酒を飲ませる等)があるそうなのですが体育会系の部活もそのような洗礼はありますでしょうか?

  • 二年から体育会の部活に入ることについて

    こんにちは、僕は今非常に悩んでいます。 高校卒業して、一年フリーターだったんですが、途中から、大学の部活をやりたいと思って、大学受験をして、3年かけて、今の大学に受かったんですが、受験最後の年に、喘息になって、はっきりいって、入学したんですけど、大学の部活のレベルがすごくて<全国優勝とか>やっていく自信がなくてあきらめて、一年の時には、入部せず、普通の文科系のサークルに入りました。 でも、去年一年間ずっと病院に通って、何とか、喘息を治したとき、だんだん、また部活やろうかなーとか思ったんですけど、なんか、二年になると入りずらいし、なにより、人間関係の構築が苦手で、かなり迷っています。 同じ様な経験をしたひと、または、部活やってたとかいう人いたら、何かアドバイスしてください。

  • 大学の体育会系の部活の飲み会ってどんな感じですか?

    大学の体育会系の部活の飲み会ってどんな感じですか? しきたりとかありますか? 下級生は食べたらだめとか…

  • 部活で六年生お別れ会を・・・

    こんばんは( ゜▽゜)/ 私は小学生で、バスケ部に所属しています! 今月の第三日曜日に六年生お別れ会をすることになりました。 私は六年生なので送られる方ですがw 私たちのチームの六年生は四人と少なく、できることが限られてきます。 一応、ダンスをやろうと思っているのですが、盛り上がらなかったら悲しいので、 盛り上がる曲を教えてほしいですo(@^◇^@)o 前にお別れ会などで踊って盛り上がった曲などを教えてください! 踊ったことはないけどオススメがあるよ!という方は、ベスト3、ベスト5など、 とにかくたくさん教えてくれるとありがたいです(〃⌒∇⌒〃) ダンスの振り付けが載っているURLなどを乗せてくれると、ますます感謝です! お別れ会までの日にちが今日を合わせて4日と少ないので、すぐ覚えられる曲がいいです。 ✩。*お願い*。✩ AkBやゴールデンボンバーなどは、後輩が踊る可能性があるので、 なるべくみんなが知らない曲にしてほしいです! でも、エグザイルなどはOKです✩ かっこいい曲を求めてます(ダンス) よろしくお願いしまーす<(_ _*)>

  • 体育会系の人はなぜ「体育会系です」って言いたがる?

    素朴な疑問です。 体育会系の人、もしくは出身の人ってなぜ 「自分は体育会系で・・・・」って言いたがるのでしょう?(もちろん全員とは言いませんが) 今年の新入社員の挨拶にもありました。 (毎年一人はいるかも?) オヤジも「俺は体育会系出身だから・・・」って言う人がよくいます。 別に言われて不愉快なわけではないのでいいのですが、 なぜ体育会系の人は「体育会系」とわざわざ言うのかが不思議です。 体育会系出身だからといって女の子にウケがいいわけでもないし、昔ほど体育会系出身者が就職の際有利になるわけでもないし・・・。 たぶん体育会系の人も何か狙いがあって言っているわけではないのだと思います。 だけど「体育会系」といわずにいられないのはなぜでしょうか? 体育会系の方、もしくは出身の方教えてください。

  • サークルにしようか体育会系の部活にしようか悩んでいます

    なぜかというと、サークルの新歓コンパはかなりきついと先輩から聞いたのですがそうなんでしょうか? また体育会に入ったほうがなにかといいし新歓コンパもそんなにきつくないといっていたのですが体育会・サークルのどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。

    大学等の体育会系の部活で不祥事が起こると大々的に報道されます。 しかし、オーケストラ部や演劇部の学生が事件を起こしてもあまり報道されませんし、そのことによってコンクールなどの出場停止といった処分もあまり聞きません。 おそらく一定のパーセンテージで文化系の部活動の部員も不祥事を起こしているはずだと思いますが、どうしてなのでしょう。 「健全な肉体に健全な精神は宿る」という言葉に代表されるように 「スポーツマンは社会のルールをきちっと守るはずだ」という変な先入観がありそれを裏切る行為は余計許せないという心理が働くのでしょうか。 ※余談ですが「「健全な肉体に健全な精神は宿る」という古代ギリシャの言葉は「健全な精神が健全な肉体に宿ればいいのになー」といいう言葉の誤訳だそうです。

  • 体育会系はこういうもの?

    こんにちは、大学生女です。 私は部活をしており、それについての相談です。 私は先輩とポジションがかぶっていて、先輩の方が上手なので私は控えでした。 先輩はあまり練習に来ませんが私は部員の中でも真面目に練習しているので悔しい思いもありますが、実力では先輩に勝てないためそこについては納得しています。 今度試合があるんですが、いきなりコーチに 「次の試合出すから。」 と言われました。 真面目に努力してきたのが認められたみたいで嬉しく、その日の練習は特に頑張りました。 でもその練習中やたらと私に厳しく、更に何度も葉っぱをかけてくるので変だなとは思っていました。 すると片付けをしているとき、同学年の中でも仲が良く、レギュラーのAが話しかけてきました。 実はコーチとAは付き合ってはいないけどちょっと関係があやしい感じで、その事はAから聞いていました。 「(私)!今度の試合出られて良かったね! 私がコーチに出してあげて欲しいって頼み込んだんだから! その代わり私がいつもの2倍頑張るっていうのが条件だけど。 今日ずっと(私)の事を監視してたよね(笑) 一緒に試合出られるよ!イエイ!」 と言われたのです。 凄く納得したと同時に落胆しました。 「そっか」 しか言えませんでした。 「何で?嬉しくないの?試合嫌だ?」 などずっと聞かれましたが 「そうじゃない…違う…。」 しか答えられず、 「コーチにこれ以上私の話をしないでね。」 と言って別れました。 Aは、私が頑張っても先輩にレギュラーを奪われているのをずっと気にしていたようです。 普通の体育会系の人なら素直に喜ぶものですか? 私は実力差で試合に出られないなら、自分が出るときは絶対に自分の実力で出たいんです。 でも他の人からしたら 「どんな形でも試合に出られるならそれでいい」 「何文句言っているの?」 と考えるのか…。 もちろん試合には全力を尽くしますし、ここが自分のチャンスだと思っています。 でも何でわざわざ私にそれを言うのか、Aに感謝する気持ちが全く起きません…。 皆さんのご意見お願いします。

  • 大学の体育会で・・・

    もし、ある程度のレベルの大学で、体育会の部活を やってたら、就職のとき有利になるんですか?? おしえてください