• ベストアンサー

ミニスキーがほしい

私は30代半ばなのですが、子供の頃、長靴ではくプラスチック製の短いスキー(通称ミニスキー)がありました。近所のおもちゃ屋や文房具屋で普通に売られていたものですが、あれを子供に買ってあげようと思っています。しかしどこを探しても売っていません。 売っているところをご存じの方は教えてください。

  • sazzy
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.4

老婆心で再び#2です。 子供に教えるとのことですが、それは滑るスキーですか、それとも歩くスキーですか? もし、滑るスキーでしたら、最初っからちゃんとしたエッジのついたスキーの方が良いですよ。プラスキーでは何の経験にもなりません。とにかく滑らないし、板が軽いのですぐにひっくり返ってしまいます。ちゃんとしたスキーなら緩斜面に立たせてやれば自然に滑ることが出来ますが、プラスキーでは多分ちゃんとスキーの出来る大人でもかなり厳しいんじゃないかと・・・・。 雪に慣れさせるために、歩くスキーとしてなら逆に軽くて使いやすいと思います。娘の通っていた幼稚園では歩くスキーとしてプラスキーを使っていましたが、それでも30cmのぺらぺらじゃなくてそれなりの長さのしっかりした物を使っていました。 上の娘の時は試行錯誤で親も教え慣れていなかったため5歳でようやく滑れるようになりましたが、下の息子は、2歳で板の上でバランスを取ることを覚え、3歳で緩斜面なら一人で滑り出し止まることが出来るようになりました。 滑るスキーであれば、一番の近道はボーゲン作成器というのかな?板の先が開かない用に止める器具です。 あれがあれば、幼稚園児なら1日で滑って止まれるようになります。

sazzy
質問者

お礼

有り難うございました。 ちなみに子供には滑るスキーを、と考えております。私が小学校の時、スキー靴(しかも革製、母のおさがり)でエッジ無しスキーを乗っていたのですが、エッジのあるなしは大きな違いがありますよね。 子供にスキーを教えるのは、はじめは「プラスチックの小さいもので、バランス感覚を覚えるように・・・」と思っていたのですが、頂いたアドバイスと過去の私の経験から、購入の際には再考しようと思いました。 もう少しHauyneさんにお話を教えて頂きたいと思っているのですが、このサイトから締め切りの催促(?)が来たので残念ですが〆めたいと思います。いろいろと教えて頂きまして本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.5

購入のアドバイスです。ネットで検索するといろいろ出てきますし、専門家から見ると?な点もあるかもしれませんが、うちの子二人&近所の子数人を滑れるようにした経験上での話です。 スキーブーツは子供の場合、しっかりとバックルを締める、靴下等で調整をするなどで、大人ほどシビアにぴったりした物を買う必要はありませんが、買う前に一度履かせて、思いっきり引っ張ってみて下さい。シェルが堅くて履かせづらいのでまさかと思うかもしれませんが板を履いていて体が前につんのめった(かかとを上げる)方向にはびっくりするくらいカンタンにすっぽ抜けます。子供は雪に板をとられるなどしてしょっちゅうつんのめるし、最悪リフトに乗っているときにぶらぶらさせていて板の重みで脱げるなんて事も・・・。これらの力は予想以上に大きい物のようなので、せめて手でひっぱたくらいでは脱げない物にしましょう。 板は、現在大人用の物がほとんどカービングなので、最初からカービングの板で良いと思います。去年あたりは子供用もかなりカービングが主流になってたと思います。が、大人と違って、子供の方が慣れるのは早いので、中古を譲ってもらえるようであればノーマルでも全然問題ありません。 長さは出来るだけ短めの物が良いです。普通に選ぶ基準でノーマルなら身長程度か+10cm、カービングなら身長-10cmですが、とりまわしを考えもっと短くても良いと思います。お子さんがどれくらいなのか判らないので、はっきりとはコメントできませんが、年中程度までなら90cmで十分だと思います。多少投資する気があるようでしたら、小学校低学年くらいまでなら中古で安く90cmを購入して滑り方を覚えたら改めて身長にあった物を買うのが一番楽で上達も早いと思います。 ストックは・・・・・はっきり言っていりません^^;必要になるのはターンがちゃんと出来るようになってからです。 そのほか、絶対に必要なのが、ヘルメットとゴーグルですね。子供がいやがってもシートベルトと同じで必ずつけさせます。ただ、ヘルメットはサイズがないので、小さいウチは毛糸の帽子を2重にします。 その他、重複しますが、ボーゲンヘルパー(と、出来ればサポートベルト)があるのと無いのでは上達の仕方が雲泥の差です。新品だと3000円ほどしますが是非購入してください。絶対元は取れます。 最初の質問が購入に関してだったのでアイテム選びに関して書きましたが、ウィンタースポーツのカテゴリーで質問してみてください。

sazzy
質問者

お礼

再回答有り難うございました。 また締め切り後のしばらくぶりなので、御礼が遅れまして申し訳ありません。 色々と教えて頂いてからその後ですが、今年はそりに乗りに連れてゆきました。しばらくは遊んでいたのですが「スキーがしたい」と言い出しました。来年からは頂いたアドバイスをもとに、しっかりとしたスキーを与えようかなと考えております。 もう少し書きたいところですが、「長く書いてはいけない」のような注意が出たので、残念ですがこの位にさせて頂きます。 本当に助かりました。ご丁寧に有り難うございました。 また質問させて頂く機会には、宜しくお願いいたします。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

#1です。ちょっと不安になったので、スポーツ用品店に行った際に確認してきました。ちゃんと有りました。 ちなみにそこはゼビオってお店です。(北陸です。)

sazzy
質問者

お礼

新年おめでとうございます。また、再度有り難うございました。せっかく確認してきて下さったのに(笑)、返信が送れて恐縮しております。前回教えていただいて早速行ってきたら、幼児用のが置いてありました。長靴からちょっとはみ出すくらいの長さのものが希望だったのですが、さすがにそのサイズは置いていませんでした。 (長靴ではくところは同じなのですが) 子供に教えるのに、ちょっと長めかなとも思いますが今売っているもので始めさせようかな・・・と考えております。情報有り難うございました。

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

プラスティック製ですが割とちゃんとした物(長さ50~60cm位、ストック付き)ですと,普通のスキー用品店(私が見たのはアルペン)で見かけます。雪無し県でもありました。もっとちゃっちい30cmくらいのぺらぺらなのは北海道では普通にショッピングセンターのワゴンなんかで売っていましたが、雪無し県ではみたことがありません。

sazzy
質問者

お礼

教えていただいて有り難うございます。 ストック付きというよりは、おっしゃる30cmくらいのぺらぺらなものが希望なんです。ここは山形県なのですが、私が小さい頃は普通に玩具店や文房具屋さんで売っていたんですが、今は全然見ません。子供がスキーを覚えるのは、あれが一番いいのではないかと勝手に思っているのですが(笑)、・・・北海道まで行かないとだめなんでしょうかね。残念です。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

トイザらスやスポーツ用品店で今年も見かけましたよ。 売り切れかな?店員さんに問い合わせして下さい。

sazzy
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 あ、本当ですか!早速問い合わせをしてみたいと思います。私の地域では売ってないのかな、とはじめは思っていたのですがきいてみたいと思います

関連するQ&A

  • 壊れた部品をつける強度を上げるには・・

    子供のおもちゃのことなのでこちらのカテゴリーでよいのかわかりませんが・・・・ プラモデルやプラスチックで出来ている車のおもちゃなど3歳の子供が走らせたりして遊んでいると細かい部品(バンパーやバックミラーなど)や窓などが取れてしまいます。文房具屋さんなどで売っているプラスチック用のボンドなどで付けてみてもすぐにまた取れてしまいます。細かい部品をつけるのに強度をあげる方法はあるのでしょうか・・見かけが少し格好悪くても直さないと子供がビービー言って困ってしまいます・・

  • めちゃモテ委員長のグッズはどこに売ってますか??

    めちゃモテ委員長のグッズはどこに売ってますか?? 知人の子供に、ちゃおのめちゃモテ委員長の何かをプレゼントしてあげたいと思うのですが、どういうところに売ってるのでしょうか? おもちゃ屋さん?文房具店? 文房具やバッグ、お菓子、なんかがあればいいなーと思ってます。

  • 高校生が喜ぶプレゼントは?

    子供のころから可愛がっていた姪が高校生になりました。私たち夫婦には子供が居ませんので娘のように可愛がっていた姪に小さな頃から度々色んなものを贈ってやっていました。子供の頃はおもちゃや文房具等何でも喜んでくれていましたが、今や高校生になりいまどきの高校生はどんなものが嬉しいのか全く分かりません。年頃の娘さんがいらっしゃる方、又同年代の方からアドバイスをいただければ助かります。

  • マーブル色鉛筆を探しています。

    色鉛筆で芯が何色か混ざってマーブル状になっているか物を探しているのですが見つかりません。 画材屋、文房具屋、おもちゃ屋となんとなくありそうなところで聞いてみましたが見つかりません。ネットでも私なりに調べましたが・・・ こんな所で見かけたよ(例えばおもちゃ屋で見たとか)とか、もしかしたら一般的ではなく、付録などで付くものだよ。などの情報でも結構ですのでご存知の方は教えてください。 簡単にあるものだと思って小1の子供と約束してしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ場で使うスコアカードの鉛筆はどこで購入できますか?

    カテゴリーを迷いました。文房具と。 スコアカードを挟むことが出来て、プラスチック製の小さな鉛筆ありますよね。あれは、どこかで購入できるでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おもちゃ、文具品合成プラスチック可逆剤の表示について

    最近塩ビの有害性や、環境ホルモンが話題になっています。おもちゃや文房具にはプラスチックに使用が多くさらに可逆剤も多々使用で気になっています。海外ではどんな表示基準があるのかな。どう表示してるのかな。

  • クリップ

    厚さ6ミリ位の板に、布を張って、四面をプラスチック製のクリップ(クリアーで、パイプを1/3位カットしたような形)で挟み込むようなものが無いかなと、色々探しているのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか 文房具等に詳しい方よろしくお願いします。

  • オートマチックシャープ

    かれこれ10年くらい前近所の文房具やなどに普通にオートマチックシャープペンっていう芯が自動的に出てくるものが売ってたと思うんです。 この前欲しいと思い文房具やにいったらないとの事。 仕入れを主にやってる違うお店で調べてもらったのですがないと言われました。 以前買ったことがあるのはゼブラのノクティーとかいうのだったと思います。 ゼブラのカタログを見て調べてもらったのですが、今は出してないと言われました。芯つまりを起しやすいのは難ですが結構使える商品だったと思います。 別のメーカーなどから同じような商品は出ていないのでしょうか? ご存知の方おりましたらよろしくお願いします。

  • 文房具って、なぜ文房具というのでしょう?

    文房具…って なぜ、こう呼ぶのか由来をご存知の方 いらっしゃいますか? あらためて子供に聞かれると分かりませんでした。

  • プラスチックカードを作ってくれるところ

    青春18切符を記念にとっておいてるのですが これをよく図書館カードなどがパックされているプラスチックカードにしてしおりにしたいと思いました。 ああいうのはどこでやってくれるのですか? そこらの文房具屋さんに持っていったらやってくれるのでしょうか? それとも専門の業者に頼まなければならないんでしょうか? ご存知の方いたら教えてくださいませ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう