• ベストアンサー

プラスチックカードを作ってくれるところ

青春18切符を記念にとっておいてるのですが これをよく図書館カードなどがパックされているプラスチックカードにしてしおりにしたいと思いました。 ああいうのはどこでやってくれるのですか? そこらの文房具屋さんに持っていったらやってくれるのでしょうか? それとも専門の業者に頼まなければならないんでしょうか? ご存知の方いたら教えてくださいませ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お答えします プラスティックカードというのは ラミネート加工のことを指します ラミネート加工は2種類あります 1つは自宅でできる簡単なラミネート加工 エーワンという会社から出ている簡単ラミネート これは熱や機械を使わず自分でやる商品です もう1つは機械に入れ熱着して作る企業や大口向けに多く使われるタイプです これはラミネートしてほしいものを印鑑屋さん・デザイン屋さん、1部の文具店に持参して申し込みます

miraiaruko
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• ocha2042
回答No.4

一般的な青春18きっぷは感熱タイプの切符です。もし熱着するラミネート加工をしたら思い出の詰まった18きっぷは真っ黒けになってしまいます。簡単ラミネートの使用をお勧めします。

miraiaruko
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます

• organic33
回答No.2

パウチ(ラミネート)ならホームセンターで売ってますよ。 昔ははがき大の大きさをするのに8800円位機械代がかかりましたが、今はA4版で8800円位。 切符のような物なら、上下をラミネート材ではさんで機械を通すだけ。熱で接着なって固くなります。 ネームプレートなんか、自作している方がたくさん居ます。

miraiaruko
質問者

お礼

ふむふむ そうなんですか 参考になります ありがとうございました

• tsubuyuki
回答No.1

ラミネート加工のことかな? 印刷屋とか写真屋に持っていくとやってくれるところがあるかもしれませんね。 文具屋にも機械はあるかもしれませんが、やってくれるかどうかは微妙です。

miraiaruko
質問者

お礼

ラミネート加工っていうんですか、知りませんでした。 なるほど・・印刷屋と写真屋を忘れてました。 回答ありがとうございました。