• ベストアンサー

今夜のキムチ鍋

 今夜はキムチ鍋にする予定なのですが、お客さんが来るため、いつもより豪華でおいしい鍋にしたいと考えております。入れるとおいしいキムチ鍋の具を教えてください。

  • ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 豪華ではないんですが、先日キリタンポを入れました。 子供には不評でしたが、おいしかったですよ。 長時間入れていると崩れるので注意して下さい。 あと、一般的かも知れませんが中華鍋風にシュウマイや ギョーザも入れる時が有ります。 お口に合わなかったら堪忍ね。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリタンポですか?!初めて聞きました。 普通にこの辺のスーパーで売ってないような気もするんですが・・。 餃子だけでなく、シュウマイでもいいんですね。 スーパーで安いの見て検討します。

その他の回答 (5)

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.6

こんにちは。 美味しいキムチ鍋は美味しいキムチを探すところから...。なんてね。(^^;;; 私のお勧めは、ケジャン(ワタリガニのキムチ)です。 普通は生で食べるらしいのですが、鍋にするととっても美味しいです。まぁ、カニですからね。(^^) お近くで売っていれば良いのですが...。 牡蠣もこの時期、美味しいですよね。 ただ、牡蠣もエビカニ類もアレルギーがある人が居るので注意が必要ですが。 知人に、海老が入ったものはアレルギーが出てしまうため、汁も一切食べられない人が居るので...。 でも、魚介類が入るとちょっと豪華な感じがすると思います。 あと、私はキムチ鍋に入っている油揚げや葛きりが好きです。油揚げ(油抜きはてきとーにして)も入れるとダシが出て良いです(私は定番と思っていましたが、入っていないこともあるので一応書いてみました)。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >美味しいキムチ鍋は美味しいキムチを探すところから...。 それはご勘弁くださーい(笑) 魚介類アレルギー何てかわいそうですね。あんなにおいしいのに。 油揚げ入れるんですか?我が家では普段入れてないです。入れてみたいと思います。

回答No.5

カニの足、牡蠣、アサリを入れて、海鮮キムチ鍋! 豚肉を入れても合うし、魚を入れても合います。 豪華に見えるし、いいだしが出て美味しさ倍増です。 手抜きですけど、エバラのみそチゲの素、これに最近はまってます!

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどっかのキムチ鍋の素を使うつもりでした。 アサリとかもいいですか? 安い魚介類、買ってくることにします。

noname#5309
noname#5309
回答No.4

具ではなくて最後のおじやですが、ご飯とともにスライスチーズと粉チーズを入れて煮とかすとリゾットみたいになって美味しいです。 安藤和津の料理本から得たレシピでした。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチとチーズ・・ちょっと不思議な感じですが、余った汁で翌日のメニューにしてもいいかもって思いました。

回答No.2

生牡蠣はキムチ鍋にぴったりですよ。 それと隠し味に味噌を入れるとコクが出ます。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かき、ちょっと考えていました! やっぱりおいしいですよね。 みそを入れると良いんですか?試してみます。

回答No.1

キムチ鍋、私も大好きです! 私のオススメの具は餃子です。 スーパーで安く売っているもので十分おいしいです。特に水餃子用とかは気にする必要ないと思います。煮込みすぎにさえ注意すれば、おいしくいただけますよ。 あと、友人のお気に入りはお餅です。これもなかなかイケます。ただ、スープが粘るので最後の方に入れたほうがいいかもしれません。 おいしい鍋になるといいですね☆  

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子って10個入り100円とかの安いやつでいいんでしょうか?だったら今夜試してみます。 もちはうどんの代わりにおいしそうですね・・。 暖まりたいと思います。

関連するQ&A

  • キムチ鍋

    今夜はキムチ鍋にしたいのですが、オススメの具を教えてください!!過去のは見たのですが、イマイチ、いつもと代わり映えがないので。。。ちなみにありがちな具や、アイデアに飛びすぎていて合わないもの以外がいいです。(アイデアにとんでいてもキムチ鍋らしく、美味しければOK)餃子も試しているので。。。あと、値段が張らなく、安いものがいいです。手間はかかっても構いません**

  • キムチ鍋

    いつもお世話になります。 今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。 市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう? お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください! よろしくお願いします♪

  • キムチ鍋の味付け

    いつもお世話になります。 キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、 市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで) 市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか? 激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。 キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • キムチなべ

     まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

  • 初めてキムチ鍋に挑戦します

     ちょっと本格的なキムチ鍋を作りたいのですが、アドバイスをお願いします。 どんなキムチを使ったら良いのでしょう?本などにはレシピはのっていても詳しくここまでのっていません。 あと、こんな具が美味しいとか、アイディアや注意点などなど。  料理はまあまあ出来るほうです。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • キムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

    寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • キムチ鍋

    こんにちわ♪ キムチ鍋を夜ご飯にしようと思っています よく芸能人が 鍋ものをたべて痩せたといっています そこでおもったんですが キムチ鍋はからいし野菜だしぃぃと思ったんですけど ダイエットにはきくのでしょうか??

  • キムチ鍋を死ぬほど辛くしたいのですが。

    キムチ鍋を死ぬほど辛くしたいのですが。 メーカーのキムチ鍋の元を水で薄めてなべを作っても辛さはたかが知れているんですよね。 何を入れれば死ぬほど辛くなるんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう