• ベストアンサー

今夜のキムチ鍋

今夜はキムチ鍋にする予定なのですが、お客さんが来るため、いつもより豪華でおいしい鍋にしたいと考えております。入れるとおいしいキムチ鍋の具を教えてください。

• ayupi
  • お礼率94% (422/448)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.3

こんにちは。 豪華ではないんですが、先日キリタンポを入れました。 子供には不評でしたが、おいしかったですよ。 長時間入れていると崩れるので注意して下さい。 あと、一般的かも知れませんが中華鍋風にシュウマイや ギョーザも入れる時が有ります。 お口に合わなかったら堪忍ね。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリタンポですか?!初めて聞きました。 普通にこの辺のスーパーで売ってないような気もするんですが・・。 餃子だけでなく、シュウマイでもいいんですね。 スーパーで安いの見て検討します。

その他の回答 (5)

• blue_moon
回答No.6

こんにちは。 美味しいキムチ鍋は美味しいキムチを探すところから...。なんてね。(^^;;; 私のお勧めは、ケジャン(ワタリガニのキムチ)です。 普通は生で食べるらしいのですが、鍋にするととっても美味しいです。まぁ、カニですからね。(^^) お近くで売っていれば良いのですが...。 牡蠣もこの時期、美味しいですよね。 ただ、牡蠣もエビカニ類もアレルギーがある人が居るので注意が必要ですが。 知人に、海老が入ったものはアレルギーが出てしまうため、汁も一切食べられない人が居るので...。 でも、魚介類が入るとちょっと豪華な感じがすると思います。 あと、私はキムチ鍋に入っている油揚げや葛きりが好きです。油揚げ(油抜きはてきとーにして)も入れるとダシが出て良いです(私は定番と思っていましたが、入っていないこともあるので一応書いてみました)。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >美味しいキムチ鍋は美味しいキムチを探すところから...。 それはご勘弁くださーい(笑) 魚介類アレルギー何てかわいそうですね。あんなにおいしいのに。 油揚げ入れるんですか?我が家では普段入れてないです。入れてみたいと思います。

回答No.5

カニの足、牡蠣、アサリを入れて、海鮮キムチ鍋! 豚肉を入れても合うし、魚を入れても合います。 豪華に見えるし、いいだしが出て美味しさ倍増です。 手抜きですけど、エバラのみそチゲの素、これに最近はまってます!

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどっかのキムチ鍋の素を使うつもりでした。 アサリとかもいいですか? 安い魚介類、買ってくることにします。

noname#5309
noname#5309
回答No.4

具ではなくて最後のおじやですが、ご飯とともにスライスチーズと粉チーズを入れて煮とかすとリゾットみたいになって美味しいです。 安藤和津の料理本から得たレシピでした。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチとチーズ・・ちょっと不思議な感じですが、余った汁で翌日のメニューにしてもいいかもって思いました。

回答No.2

生牡蠣はキムチ鍋にぴったりですよ。 それと隠し味に味噌を入れるとコクが出ます。

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かき、ちょっと考えていました! やっぱりおいしいですよね。 みそを入れると良いんですか?試してみます。

回答No.1

キムチ鍋、私も大好きです! 私のオススメの具は餃子です。 スーパーで安く売っているもので十分おいしいです。特に水餃子用とかは気にする必要ないと思います。煮込みすぎにさえ注意すれば、おいしくいただけますよ。 あと、友人のお気に入りはお餅です。これもなかなかイケます。ただ、スープが粘るので最後の方に入れたほうがいいかもしれません。 おいしい鍋になるといいですね☆  

ayupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 餃子って10個入り100円とかの安いやつでいいんでしょうか?だったら今夜試してみます。 もちはうどんの代わりにおいしそうですね・・。 暖まりたいと思います。