• ベストアンサー

キムチ鍋

今夜はキムチ鍋にしたいのですが、オススメの具を教えてください!!過去のは見たのですが、イマイチ、いつもと代わり映えがないので。。。ちなみにありがちな具や、アイデアに飛びすぎていて合わないもの以外がいいです。(アイデアにとんでいてもキムチ鍋らしく、美味しければOK)餃子も試しているので。。。あと、値段が張らなく、安いものがいいです。手間はかかっても構いません**

noname#47053
noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていたのですが、キムチには青魚が合うそうです。 イノシン酸とキムチの成分が結合してうまみが増す、とか・・・。 韓国では煮干、サバ、ツナなどを入れるそうです。 でも、そのうち試してみようと思いつつ、結局豚肉にしてしまう~。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html
noname#47053
質問者

お礼

煮干があるからいれてみようかな!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年花見でキムチ鍋しました。 普通はどんなものを入れるのかわからないですが私達は豚肉、白菜、ニラ、モヤシ、とうふ、シメジ・・・。 そして最後に中華メン。 多分すごくオーソドックスですよね。 が、一人の意見で具材じゃないですが「白味噌」を入れたら味がまろやかでコクが出ると言って聞かないので入れてみたら・・・確かに・・・辛いだけじゃなくまろやかになった感じがしましたよ。 ご参考までに(^.^)

noname#47053
質問者

お礼

白味噌ですね!!いれてみます!!

回答No.2

こんにちは キムチ鍋楽しみですね。 テレビで見ましたが、キムチをゴマ油で炒めてから 鍋に入れるとおいしいそうですよ。

noname#47053
質問者

お礼

ごま油をいれるのはおいしそうです!!

回答No.1

日頃どんな具材を入れられるのかわからないのですけど… 私は、牡蠣や豆もやし、あと豚肉とは別に肉団子(生姜汁と胡麻を入れて)を入れたりしますねー。 じゃがいもを薄く輪切りにしていれても、美味しいですよ。 参考になれば嬉しいです。

noname#47053
質問者

お礼

ジャガイモですか~あいそうですね!!でお煮崩れてしまいそうです。。。

関連するQ&A

  • 今夜のキムチ鍋

     今夜はキムチ鍋にする予定なのですが、お客さんが来るため、いつもより豪華でおいしい鍋にしたいと考えております。入れるとおいしいキムチ鍋の具を教えてください。

  • キムチ鍋

    いつもお世話になります。 今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。 市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう? お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください! よろしくお願いします♪

  • キムチ鍋の味付け

    いつもお世話になります。 キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、 市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで) 市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか? 激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。 キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • 辛すぎるキムチ鍋をどうすれば??

    昨夜、我が家の夕飯はキムチ鍋でした。 しかし、キムチをたくさん入れすぎて、とても激辛になってしまい ほとんど食べられませんでした。 このキムチ鍋、どうにかしてもう少し辛味をやわらげたいのですが、何かいいアイデアありませんか? ちなみに、昨夜ゴマだれを少し足したりしたのですが あまり効果はありませんでした。 どなたか教えてください~

  • 初めてキムチ鍋に挑戦します

     ちょっと本格的なキムチ鍋を作りたいのですが、アドバイスをお願いします。 どんなキムチを使ったら良いのでしょう?本などにはレシピはのっていても詳しくここまでのっていません。 あと、こんな具が美味しいとか、アイディアや注意点などなど。  料理はまあまあ出来るほうです。

  • 余ったキムチ鍋の汁

    昨日の夜、キムチ鍋をしました。 具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。 そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか? ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

  • 市販のキムチ鍋のもと なぜ日持ちしない?

    ビン入りで売っているキムチ鍋のもとって、開封後はすぐに使い切れとか、3~4日で使い切れってかいてありますよね。 キムチより賞味期限短いじゃん……(T_T) 我が家は私しかキムチ鍋食べないので、小鍋で作るので、何回にも分けて使いたいです。 ・火を通すものなのに、どうしてそんなに日持ちしないのでしょう? ・火を通すのだから、気にせず1~2ヶ月は使っても全然OKなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに一番良く売っているエバラのはあまり好みでなく、他のを見つけて買っています。

  • 鍋の材料

    サークル仲間でよく鍋をやるんですが、同じものばかりで飽きてきました。 そこで、新しいメニュー・食材がないか探しています。今までこれを入れたらおいしかった食材やおすすめの鍋レシピがあれば教えていただきたいです。 ちなみに今まではやったことあるのは寄せ鍋・キムチ鍋・味噌鍋・闇なべw です。餃子や餅を入れてやったりもしました。

  • 鍋パーティのオススメ!サイメニューなど^^

    来週末、同期の家で、男女数名で鍋パーティをします。 全員20代後半です。 私自身、自宅でお鍋をすることは多いのですが、友達とお鍋を囲むのは初めてなので、 こういうことをしたら楽しいよ!というものを教えてください。 あと、お鍋にあうサイドメニューとかもあれば教えてください^^ 今考えているのは・・・ ・鍋は、キムチ鍋にして、最後はインスタント麺でしめる。 ・残りごはんできりたんぽ風か、(居酒屋さんでよくある)鶏肉を丸めてお鍋に落す(どこかで売ってますか?) とかです。 サイドメニューは、あまり広くない台所で、トースターとレンジしかないそうなのですが、何がオススメですか? ・きゅうりやカブの浅漬け ・餃子の皮でミニピザ とかです。 何かいいアイディアがあれば、ぜひ教えてください(^^*)