• ベストアンサー

キムチ鍋

今夜はキムチ鍋にしたいのですが、オススメの具を教えてください!!過去のは見たのですが、イマイチ、いつもと代わり映えがないので。。。ちなみにありがちな具や、アイデアに飛びすぎていて合わないもの以外がいいです。(アイデアにとんでいてもキムチ鍋らしく、美味しければOK)餃子も試しているので。。。あと、値段が張らなく、安いものがいいです。手間はかかっても構いません**

noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3333
回答No.3

以前NHKの「ためしてガッテン」でやっていたのですが、キムチには青魚が合うそうです。 イノシン酸とキムチの成分が結合してうまみが増す、とか・・・。 韓国では煮干、サバ、ツナなどを入れるそうです。 でも、そのうち試してみようと思いつつ、結局豚肉にしてしまう~。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html
質問者

お礼

煮干があるからいれてみようかな!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年花見でキムチ鍋しました。 普通はどんなものを入れるのかわからないですが私達は豚肉、白菜、ニラ、モヤシ、とうふ、シメジ・・・。 そして最後に中華メン。 多分すごくオーソドックスですよね。 が、一人の意見で具材じゃないですが「白味噌」を入れたら味がまろやかでコクが出ると言って聞かないので入れてみたら・・・確かに・・・辛いだけじゃなくまろやかになった感じがしましたよ。 ご参考までに(^.^)

質問者

お礼

白味噌ですね!!いれてみます!!

回答No.2

こんにちは キムチ鍋楽しみですね。 テレビで見ましたが、キムチをゴマ油で炒めてから 鍋に入れるとおいしいそうですよ。

質問者

お礼

ごま油をいれるのはおいしそうです!!

回答No.1

日頃どんな具材を入れられるのかわからないのですけど… 私は、牡蠣や豆もやし、あと豚肉とは別に肉団子(生姜汁と胡麻を入れて)を入れたりしますねー。 じゃがいもを薄く輪切りにしていれても、美味しいですよ。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

ジャガイモですか~あいそうですね!!でお煮崩れてしまいそうです。。。