姉が怒っている!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 3月1日から姉がなぜか怒っています。私と母は卒業式で朝から昼まで学校に行っていました。帰宅し、夕方18時ごろになると姉が起きてきました。先月もなぜか一週間近く怒っていて、私が泣いて謝る(なんで怒っているの?と尋ねた)と「勝手に怒っているだけ」と言われ、一時間後には普段の様子に元通りでした。
  • 姉が朝バイトに行ってからメールで母に「○○の締め切り今日必着なんやけど」とメールがきました。私は応募用紙の場所は知っていましたが、締め切りを知りませんでした。到底今日中に届けられるわけもなく、何も出来ませんでした。母が言うには、私は就職がきまって、教習所へ通っているのに姉はアルバイトだから焦りを感じていると言っていました。
  • 応募用紙の場所は私が知っていたけど、言ってくれなければわからなかった。忘れててごめん・・・。と謝るのは逆効果でしょうか・・・。もうどうしたらいいか不安でたまらないんです・・・。アドバイスお願いします・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が怒っている

こんにちは。 ページをみてくださり、ありがとうございます。 早速ですが、相談です。 3月1日から姉がなぜか怒っています。 私と母は卒業式で朝から昼まで学校に行っていました。 帰宅し、夕方18時ごろになると姉が起きてきました。 それから、いつものように3人で出かけました。 車から降りたとたん、一人でつかつかと先を急ぎ、私たちを待ってなどくれず、いつもの怒っている態度でした。 先月もなぜか一週間近く怒っていて、私が泣いて謝る(なんで怒っているの?と尋ねた)と「勝手に怒っているだけ」と言われ、一時間後には普段の様子に元通りでした。 いつも姉が怒っている間、私は部屋に篭り顔を合わさないようにしています。 今もそうです。 そこで今日、姉が朝バイトに行ってからメールで母に「○○の締め切り今日必着なんやけど」とメールがきました。 私は応募用紙の場所は知っていましたが、締め切りを知りませんでした。 到底今日中に届けられるわけもなく、何も出来ませんでした。 きっと、今はさらに怒っています。 もしかして、その応募用紙の場所がわからず怒っていたのでしょうか・・・? いつもは趣味も同じで仲が良かったです・・・。 ここ最近で、よく怒るようになりました・・・。 母が言うには、私は就職がきまって、教習所へ通っているのに姉はアルバイトだから焦りを感じていると言っていました・・・。 当たっているかはわかりません・・・。 こんなとき、応募用紙の場所は私が知っていたけど、言ってくれなければわからなかった。 忘れててごめん・・・。 と謝るのは逆効果でしょうか・・・。 以前、謝ったときも泣くつもりはなかったのに泣いてしまい、今回も泣きそうですが、「泣けばいいと思っている」と思われないか不安です・・・。 もうどうしたらいいか不安でたまらないんです・・・。 今回だけでなく、きっとまた同じようなことが起こる気がします・・・。 アドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.7

こんにちは。 遅くなって、ご免なさいね。 あなた達は、現状打破、軌道修正を望んでいると思いますので、参考になることがあれば、少しでも試してみてください。 …3月1日から… 摩訶不思議! …車から、降りたとたん…一人で行かせましょう。追いかけたりしないで、二人で悠々と歩きましょう。 …「勝手に怒って… なんだか、お姉さんは良い子の匂いがします。 …私は部屋に… 好きな時に、好きな所で、好きな事をしましょう。 最初はドキドキすると思いますが、少しずつ慣れていきましょう。 …応募用紙… 頼まれていて、うっかりでもなさそうですから、あなたに非を問うとすれば、変な話です。 …母が言うには… お母様には、変な邪推などせず、我が子に負のレッテルを貼ることなどないよう、気を付けていただきましょう。 そして、あなたとお姉さん、分け隔てなく、同じ温度で接するよう、心に止めておいてもらいましょう。 …と謝るのは… お姉さんが怒った時、自分に非がなくても謝れるあなたは、素晴らしい資質を持っていますよ。 普通、人は謝るのが苦手です。 でも謝るかどうかは、あなたが決めましょう。 逆効果になっても、どうってことありません。 お姉さんがしつこく怒るときは、「おねえちゃんのバカー」と言って、ワカメちゃんのように走り去りましょう。 …以前… お姉さんの前でだけの泣き虫さんなら、無理に我慢することはありません。 心がバランスを取るために涙を使っているのかもしれません。(涙を武器にしそうな時は、気合いを入れて我慢しましょう) …もうどうしたら… お姉さんは敵ではないですよ。優しいあなたとお母さんに甘えているだけです、必要以上にビクビクするのはやめて、不安を払拭できるように心掛けましょう。そして、もっと、お姉さんを好きになりましょう。 不機嫌な気分屋さんは、一生損をします。 お姉さんのためにも お母さんと二人「おねえちゃんごときにはビクともしないぞ」という意気込みで、ででーんと大きな肝っ玉を育てましょう。 がんばれー。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 細かくアドバイスありがとうございます・・! 謝りたい気持ちはあるのですが、タイミングがわからなくて困ります・・・。 先日、帰宅すると居間に姉がいて私が部屋に入るなり睨まれました・・・。 姉が部屋へ行こうとしたので前に立って、「ごめん、締め切り知らなかったの」と言うと「どいて!」と怒鳴られました・・・。 姉が部屋に入ってから、しばらくして部屋に行き、「ごめん」と何度か謝りました。(私は泣いてしまいました) すると、私を追い出そうと「出ていってよ!あとで!」と顔も見てくれず、扉を閉められました・・・。 それからは一切会話していません・・。 お礼なのに続きみたいになってしまいごめんなさい・・。

その他の回答 (6)

  • yatsuo
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

あなたは4月から社会人になるんですよね?お姉さんに構っていてはダメですよ。 お姉さんもいつまでも家族に甘えて八つ当たりしてはダメです。 お互いのために距離を持ったら良いと思います。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! そうですよね・・・。 たぶん、今まで姉に甘えたりしすぎて近い距離に居たんだと思います・・。 良い距離を保てるように努力します・・!

回答No.5

お姉さんに少し遅い反抗期が来たのでしょう。この時期は相手の意見は聞きませんし、全てのことが自分中心で回るのが当たり前だと勘違いしています。これは誰もが通る道なので避けていくわけにはいかないので厄介ですね。お姉さんの行動や言動はそのうち和らいでくると思いますので少しそっとしておいたほうが賢明でしょうね。今は何を言っても「ひねくれた返し」しかしてこないと思います。 ○○の締め切り書類の件はあなたに責任はありません。お姉さんが自分で管理できていなかったのが締め切りに間に合わなかった原因ですから自分で責任を感じればいいだけのことです。そもそも直しこんだ場所が分からないのなら、あなたかお母さんに聞けばいいだけのことです。それをしないで人のせいにするのは可笑しいことです。あなたに責任はありませんから謝る必要はありませんよ。 もしお姉さんに何で教えてくれないのと問われたら知らなかったからと言いましょう。色々言訳とか言うことは無いです。それで終りです。後はそのことには触れないようにすればいいと思います。今は何を言っても会話にならないはずです。あなたの不安も分かりますが今はそっとしとくのが一番いい方法だと思いますよ。 ※ それよりも、あなたの泣き上戸にも問題はありますよ。これは周りに不快感を与える原因になることもありますので治しましょうね。焦ることはありませんが意識して治すように努力してみましょう。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 姉に関しては少しの間、そっとしておこうと思います・・・。 やはり泣いてしまうのは直した方がいいですよね・・・。 自分で泣くつもりは全くないのになぜか泣いてしまうんです・・。 努力します・・。 ありがとうございました・・!

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.4

応募用紙って、お姉様が出すのではなく、あなたが出さないといけないものだったのでしょうか? よく分かりませんが、何となく八つ当たりされているだけ…のように感じるのですが…? 私は女兄弟はいませんが、似たようなことが女友達との間でありました。 進学、就職、結婚、出産と色々なライフイベントがありますが、そのライフイベントのステージがずれてしまうと、それまで仲の良い友達でも妙にギクシャクしてしまうことが女性にはあります。 私の場合は、私の結婚が決まってから急に一人の女友達が突っかかってくる…というか、話していても私が話す時だけ、あからさまに”興味ない”と不機嫌な態度になる感じになりました。 共通の友達に聞いた所、今まで自分と同じような生活をしていた私が結婚するのが許せないらしい、私は今こんなに辛いのに(色々あったらしい)何も苦労せず結婚とか気遣いがない、とのことでした。 正直ポカーンでしたし、こっちだって色々あったわと若干ムカつきましたが、まぁつまり甘えられたということなのでしょう。 間に入った友達も「女同士ってそういうのあるよねぇ」と苦笑していました。本当によくあることです。 お姉様の場合も似たような感じなのだと思います。 理不尽に怒りをぶつけても、あなたは離れていかないと思えるからこそ、今までなかったような態度を取れるのでしょう。 お母様の仰っていることは、正しいと思いますよ。 応募用紙の件、あなたから謝っても火に油を注ぐだけのように思います。 お姉様から言われたら「締切を教えてもらってなかったから、分からなかった。ごめん」と謝るので良いのでは? 今はお母様に任せた方が良いと思います。 あなたが出来るなら、お姉様に怒りをぶつけられても受け流し、嫌いにならないであげることかと。 お姉様自身、自分のイライラをコントロールできないんじゃないかなぁ。 恐らく、お姉様も就職されるか何かして気持ちが安定すれば、元に戻るんじゃないかと思います。 辛いなら距離を開けるしかないですが、お姉様の冷たい態度の裏にあるのは甘えですよ。仲の良い姉妹だったのでしょうね。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 応募用紙は「○○(私)が出しておいて」とは頼まれていませんでした。 応募用紙を貰った当時、「もう書く?」と姉に聞きましたが「まだいい」と言われたので保管していました。 なるほど・・・。 とても優しいアドバイスをありがとうございます・・。 私は姉が嫌いではないです・・! ただ今は悲しく寂しいです・・。 今はそっとしておこうと思います。

回答No.3

攻撃性の置き換えや カインコンプレックスなどの 微妙な問題なのかもしれませんね。 質問者さまの感じで書かれた 質問文だけでは何とも理解し難い お姉さま絡みの事案ですね。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! なるほど・・・。 そういった考え方もありますよね・・・。 どう対応したらいいのかわからないです・・・。

回答No.2

女性にみられる生理なのではありませんか? 自分にも姉がいますが、生理中はほんとに機嫌が悪いです。誤ってたらすいませんw

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 生理ではないと思います・・。 不機嫌というより、怒っている態度ですし・・・。

noname#208653
noname#208653
回答No.1

こんばんは。 応募用紙はお姉さんにとってとても大事な物なのでしょうか? お母様は締め切りを知って居るなら何故当人の姉じゃ無く妹のあなたに連絡したのかがちょっと疑問です。 怒っている理由はお母様はお姉さんに聞けませんか? あなたの就職が決まった事に怒って居るならただの八つ当たりとしか思えないのですが・・・ でももしお姉さんがあなたに対して怒っている様なら過度の接触は逆効果の様な気が私はします。 まずはお母様に間に入ってもらいイライラの原因やお姉さんのお話しを聞いてあげる事が良いのかなと思います。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 文章がわかりにくくてごめんなさい・・。 母は締め切りを知りませんでした。姉が母にメールしてきたのです・・・。 姉は私だけを睨みつけたり、体を引いたり、あからさまな態度をします・・・。 母とは普段通りです・・・。 母を通して理由を聞いてみたいと思います・・! ありがとうございました・・!

関連するQ&A

  • 身勝手な姉。。。どう思いますか?

    姉は気が強くてわがままな気がします。 今日の朝の事です。 昨日はバリそばだったので上にかけるあんかけが残っていました。 朝はご飯とみそ汁がありました。 姉はご飯とみそ汁なんか嫌だと言いました。 しかも姉はあんかけが嫌いです。 朝からパンを食べるのも嫌いです。 たまに、お弁当に入れるおかずが余ってるとそれを食べるんですが、 今日は無くて、気に入らなくて怒っていました。 母に向かって「何で朝ご飯がごはんとみそ汁だけなの?おかしくない? 私が食べれないなら考えてよ」と意味のわからないことを言います。 私に向かって「ご飯とみそ汁だけっておかしいと思わない?」と聞いてきたので 「普通じゃない?」と言いました。 私はあんかけが好きなのもあり、別に不満はありませんでした。 母が、気を遣って「目玉焼き作ろうか?」「ウインナーいためようか?」と言ったら 「もういい」と怒ってました。 結局、弁当にいれるおかずの唐揚げとたまごやきを出してあげてました。 姉はもう24歳です。 私は19ですが私からみても、ガキだなって思ってしまいます。 この前は朝、急に「お茶漬けにする」と言い出して、別にお茶漬けを食べるのはかまわないんですが 母も忙しかったので、お茶漬けのもとを自分で探すようにいいました。 姉は基本的に家で何もしないので、いろんなものの場所を知りません。(わたしは把握してます) それでお茶漬けのもとがみつからずにキレてました。 私が「場所を把握してないのが悪いんでしょ?」と言ったら 「わからないような場所に置く方が悪い」の一点張りで・・・ これって普通ですか?

  • 朝、姉が全然起きなくて・・・

    私(中2)は姉(高1)をもっていて、 その姉がいつも朝ずっと寝てばかりで学校に行きません。私の母もすごい困ってます。 どうやら姉はその前日の夜に深夜2~3時くらいまでずっとパソコンをしていて 朝起きれない状態のようです。今日も学校を休みました。 朝お母さんが起こしてもまったく起きず、結局は休むという寸法です。 時々は課外だけ休み、その後から学校に行くのですが、 ほとんどは学校全部を休んでいます。 夜にお母さんが『パソコンはあんまり遅くまでしないのよ!!朝起きられなくなるし。』って行っているのですが それでも姉はやめません。 一体どうすれば姉をちゃんと学校に行かせることができるでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 昨日、母と姉が喧嘩しました。

    今回が初投稿となります。 昨日、母と姉が喧嘩しました。 理由は本当に些細なことでした。しかし、姉に対する母の当たり方がきつく、その態度に怒った姉が母に「今まで言われ続けてきたけどずっと我慢してきた!」「父だって我慢してきたに決まっている!」「自分が今までどんな風に言ってきたか分からないの?」と泣きながら言っていました。僕も以前から母の姉(同じく父にも)に対する態度はきついほうだと認識していました。理由として考えられるのは姉の体調のことだと思います。姉はしょっちゅう体調が悪くなり、ご飯もあまり食べずムスッとした顔でいることが最近多々あります。母はその様子を見て「いつまで心配をしなければならないのか」とかなりストレスを溜め込んでいるようです。 喧嘩の末、散々自分の主張を言った姉は部屋に引きこもってしまい母の意見は聞こうともしませんでした。 そして今日になり姉は「憎いからもう二度と口を聞きたくない」という旨を母にメールで送ったらしいです。しかし母は僕と父には今まで通りに接して欲しいと伝え、姉はそのことに関しては了承したそうです(僕としては今までどおりに接しろと言われても困るのですが...)。姉はその後いつもどおりに仕事へ行きました。母は姉のことでさらにストレスが溜まり今まで以上にイライラしています。 これからどうしていけばいいのでしょうか? ちなみに今の姉は一人暮らしができるほどの甲斐性はありません。 感情的になって書いたので乱文になっていると思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 私の困った姉について

    はじめまして、私の姉は普段から性格がきつくて言葉も乱暴で私を見下してるせいか、いつも人を馬鹿にした態度や平気で人を傷つける事をいいます。 この前住宅を購入する際に私は姉と口論になりました。内容は私が不動産と話した事をすべて姉に話していなく勝手に手続きを進めた事に腹をたてて気が狂ったように怒りだしました。そして姉の質問に対して姉が満足するような返事を一言一言正確に言わないと腹をたてて暴言をはき、あまりにもひどく主人に話したら、主人が姉にそのような暴言は妻に言わないでくださいと伝えても聞く耳をもたず、私たち家族の事なので口を出さないでくださいといってきました。 聞く耳をもたないので主人が私の母に事情を話して、母から注意を促してくれないかと相談したところ、姉は母に言った事に対して逆上して今度は主人に、お前の両親にも同じ事してやるから呼んでこいと訳の分からない事を言い出してきたので、もうお手上げでそれ以降姉とは一切話していないし、関わらないようにしてきました。 でも母が同じ兄弟なんだから仲良くしてほしいと言ってきたので、姉の性格を直さないかぎり無理と伝えましたが、妹だから心配しているだけじゃない、あなたが折れればいいだけでしょと言われました。 姉は年収一千万ぐらいで収入が高くそんな姉を母も、父もたよりにしていてあまりきついことは言えないようです。 本日家族で集まらないといけない事があったので嫌でしたが姉と顔を合わせました。いつまでも疎遠していると、母も可哀想かなと思い姉に、あの時は喧嘩したけど心配してくれてありがとうと伝えて、話のきっかけを作りたく住宅購入に関して相談したところ、ほんとにありがとうなんて思っているの?私がいっても聞く耳もたないでしょと言ってきました。 姉のアドバイスどおりに従わないと気がすまない姉に対して今日はほんとに嫌気がさしてきました。アドバイスを受けたらそのとおりに従わないといけないのでしょうか?私は色々な人に意見を聞いてその上で最終的に決定するのは自分だと思っているのですが、変でしょうか?あと姉は私の主人の事を嫌いになったみたいで、母にあの人は私を不幸にさせようとしているなど言って主人の印象を悪くさせようとしている事にたいしても腹がたちます。母には姉が何を言っているかわからないけど、主人はそんな悪い事はしていないし悪者のように話すのは辞めてほしいと今日伝えました。 長くなってすみませんが、もしあなたなら姉と今後どのように接していきますか?

  • 姉に振り回されて困ってます

    まず質問の前に簡単な前提ですが 姉は別世帯で家庭持ち、子供が2人居ます(私から見た甥) 母の親(私から見た祖母)はうちの世帯で一緒に同居中、腰が悪く身体が弱いです 姉はいつも急に連絡をよこしてきて、うちの家族を振り回す事が多いです。 姉の事なのであまり悪くは言いたくないですが、わがままな面が強い感じです……。 以前祖母が急な連絡で朝から姉に呼び出されて、姉の家(車で30分程)まで連れ出されました。 身体の弱い祖母が前日3日程も医者や買い物に着いてくるなどで外出続きで、姉が家に帰すのも遅く、疲れたようで翌日には熱を出して寝込みました。 祖母が腰が悪くて、まともに車に乗るのも大変な程弱いです。 恐らく祖母に取ってはそれが大分影響したのだと思ってます。 仮に姉の連れ出しが影響していなかったとしても、祖母は弱いので「おばあちゃん、もう急な呼出しには応じないようにしようね」と言う事で話を付けました。 また祖母が疲れてしまって、身体に負担が掛かってしまう事は分かっていますので……。 姉の呼び出し理由ですが、甥がどうしても祖母に会いたいと言うと我慢させる事をしないで、真っ先に連絡をよこします。 子供の気持ちも分かりますけど、祖母の負担もありますし毎回言う事を聞いてあげていてはキリがありません。 だからせめて呼び出すにしても、事前に分かって予定を立てた上でならばと姉には良く言ってます。 急だと色々祖母への負担もあるので、せめて呼び出すならば事前に予定を立てた時にする。 予定が立てられず急な呼出しであるならば、それは姉側が祖母の負担も考えないのだから断る、と言う感じで話してます。 姉にも急な呼出しは止めて欲しい、祖母の負担もあるから急ならば子供に我慢させる事も大事、あるいは自分から来れる時に来ればいい、と言ってます。 今回の場合ですが、おととい土曜日に甥は祖母と会ってます。 それにも関わらず今日の朝一にまた同様の理由で連れ出されて、祖母に取って大分遅い時間での帰りでした。 今回も祖母は外出や用事が続いており、相当疲れているみたいです。 また翌日には寝込んでしまうのでないか、と言う事が見え見えな感じです。 子供がわがままを言うのは仕方ないです。 祖母がそれも考えた上で、急な呼出しでも仕方なく応じてしまうのも仕方ないと思います。 問題なのは姉が子供に我慢させない点と、呼び出すにしてもいつも急過ぎてこちらの負担や都合を一切考慮しない点と。 姉にも度々話はしています、それでも全然分かってくれないようです。 こんな感じの状況が度々あるもので困ってます。 このような姉に対して、何か良い話し合い方法などはないものでしょうか。

  • 寒がりすぎる姉

    私には大学生の姉がいるのですが、寒がりすぎて心配になってきました… 最近は暖かいのにいつも寒そうにしてます。 部屋の中ではもこもこの着ぐるみを着ていて、見るだけで暑いです。着ぐるみの下にも、もこもこパジャマなど暑そうな服を何枚も着込んでいて驚きます。 そんなに着込んでいるのに、部屋は暖房がすごく効いていて、さらにその格好のまま布団の中にいます。 布団も私や母は毛布と布団だけですが、姉だけは毛布2枚にボア布団、羽毛布団、毛布の5枚もかけて電気毛布もつけています。 姉曰くこの重装備でポカポカして気持ちよいそうです。 今日なんて20度近くあり、外では半袖の子どももいたくらいでしたが、昼になっても起きて来ない姉を起こしにいくといつもの格好のまま布団に潜ってました… 今日は暖かいよと窓を開けると「寒いから閉めて!」と怒られケンカになりました。今日はずっと部屋にこもってます。 もちろん外出時もすごいモコモコになって、マフラーにマスク、手袋、日によっては耳あてもして「寒い寒い」と言ってます。 友達に姉の話をすると「やばいでしょ」と言われるのですが、やはりおかしいでしょうか? ただの寒がりなのかなと思ってましたが、今日みたいに暖かい日にあれだけの重装備で寒がっているのをみて心配になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 私の姉の事です

    今日朝ケンカしてたんですけど、うちの姉はココ数日から家で風邪ひいているんです。もう咳もゲホゲホ言ってるのに風邪薬を一切飲まずにそのままにしてるんです。これ毎日私は聞いてます。咳のゴホゴホを。私からしたらしんどくないのかな~とか心配してるのに、いつも「ほっといて!大丈夫治ったから(治っていなくゲホゲホいってる)」(--;) とか言うんです。 私ゲホゲホが聞いとれんので今日、ついに朝姉に 風邪薬とマスクを渡すと全部拒否られました(--;) んでほっといて(-_-#)とか言っても見て聞いてとかしてるからどーしても目にも入るし聞こえる。で、言葉でも思い切って「迷惑やねん!!(-_-#)」 と拒否(-_-#) 確かにACのCMのように「お節介」のあり方は あるんの分かっているんですけど、気になってしょうがないし風邪なんてあっさり治る訳じゃないし。薬は飲みたくないらしいですが。姉は。 誰だって薬は好きで飲む物じゃないです。治す為に飲むもんだし。 こんな頑固な姉どう思いますか?

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • ニートの姉をどうにか働かせたい

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私には4歳離れた今年28歳の姉がいます。 その姉はタイトル通りニートで、仕事どころか就活すらせずもう4年近くになります。 短大を卒業して一度も定職に就かず2、3年派遣で仕事をしていました。 その間に貯金を200万ほどつくり、それを切り崩して生活しているようです。 生活、といっても実家暮らし、働いていた頃は5万ほど家に入れていたと思いますが今は食費の1万だけで携帯代も親に払ってもらっています。 私は去年大学を卒業しましたが、就職氷河期もあって半年ほど就職浪人を経験しました。 その間不安に思うことはもちろんあったし仕事をする意味や自分が何をしたいかなど分からなくなり また不採用通知を見るたび必要とされていないことへの怖さも味わいました。 それでも、だからといって親の脛をいつまでもかじっていいわけではないし、悩んでも応募しなければ受からない、 自分のやりたいことを選んでいる猶予、立場にないことなどからとにかく応募を続け、果たして就職しました。 私は入社してストレスで5キロ太り、それまできっちり1月ごとに来ていた生理が2ヶ月の来ないこともあります。 そうやって我慢して働いているのに仕事をせず就職活動すらしない姉が、我慢せず貯金で好きなものを買い、平日のバーゲンに出かけ暑くなったらクーラーをかけて快適に過ごしているのを見ると腹が立ちます。 私は育英会のお金も合わせると10万円も家に入れているのに。 うちは決して裕福ではありません。 母子家庭で母は今年56歳、あと4年で定年です。 そうなると母の年金+私のお給料で3人生活するかと思うと我慢なりません。 母に何度も姉から生活費を徴収するよう頼みましたが「1万は入れてるから」と一向に聞く耳を持ちません。 甘やかすだけが優しさじゃないし、技術も何もない姉が貯金が尽きて急に就活を始めたところで決まるわけがないのでできるだけブランクを作らず働くべきだと思うのですが…(もう遅いですが)。 姉は社交性もないので付き合ってる男性もおらず結婚しない気がします。 そうすると将来私が養わなければいけないのかとすごく不安です。 家事は晩御飯を作ることとお風呂の準備、洗濯の取り込みのみでお風呂は私が洗ってますし洗濯を干すのは母の仕事です。 掃除は自分の部屋だけやってます。暑くなってきてクーラーを使いますが自分の部屋のクーラーだけお昼間掃除したそうです。 仕事帰りに買い物に寄るのはひとしおなので時々姉に買ってきてほしいと頼んでも快く引き受けてくれることは皆無です。 支離滅裂な文章ですが、結局言いたいのは姉はどうすれば働いてくれるでしょう…。 一方的な見解にはなってますが、姉を自分勝手だと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずは生活できてるんだから母みたく多目に見てあげた方がいいのでしょうか…。