姉が怒っている!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 3月1日から姉がなぜか怒っています。私と母は卒業式で朝から昼まで学校に行っていました。帰宅し、夕方18時ごろになると姉が起きてきました。先月もなぜか一週間近く怒っていて、私が泣いて謝る(なんで怒っているの?と尋ねた)と「勝手に怒っているだけ」と言われ、一時間後には普段の様子に元通りでした。
  • 姉が朝バイトに行ってからメールで母に「○○の締め切り今日必着なんやけど」とメールがきました。私は応募用紙の場所は知っていましたが、締め切りを知りませんでした。到底今日中に届けられるわけもなく、何も出来ませんでした。母が言うには、私は就職がきまって、教習所へ通っているのに姉はアルバイトだから焦りを感じていると言っていました。
  • 応募用紙の場所は私が知っていたけど、言ってくれなければわからなかった。忘れててごめん・・・。と謝るのは逆効果でしょうか・・・。もうどうしたらいいか不安でたまらないんです・・・。アドバイスお願いします・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉が怒っている

こんにちは。 ページをみてくださり、ありがとうございます。 早速ですが、相談です。 3月1日から姉がなぜか怒っています。 私と母は卒業式で朝から昼まで学校に行っていました。 帰宅し、夕方18時ごろになると姉が起きてきました。 それから、いつものように3人で出かけました。 車から降りたとたん、一人でつかつかと先を急ぎ、私たちを待ってなどくれず、いつもの怒っている態度でした。 先月もなぜか一週間近く怒っていて、私が泣いて謝る(なんで怒っているの?と尋ねた)と「勝手に怒っているだけ」と言われ、一時間後には普段の様子に元通りでした。 いつも姉が怒っている間、私は部屋に篭り顔を合わさないようにしています。 今もそうです。 そこで今日、姉が朝バイトに行ってからメールで母に「○○の締め切り今日必着なんやけど」とメールがきました。 私は応募用紙の場所は知っていましたが、締め切りを知りませんでした。 到底今日中に届けられるわけもなく、何も出来ませんでした。 きっと、今はさらに怒っています。 もしかして、その応募用紙の場所がわからず怒っていたのでしょうか・・・? いつもは趣味も同じで仲が良かったです・・・。 ここ最近で、よく怒るようになりました・・・。 母が言うには、私は就職がきまって、教習所へ通っているのに姉はアルバイトだから焦りを感じていると言っていました・・・。 当たっているかはわかりません・・・。 こんなとき、応募用紙の場所は私が知っていたけど、言ってくれなければわからなかった。 忘れててごめん・・・。 と謝るのは逆効果でしょうか・・・。 以前、謝ったときも泣くつもりはなかったのに泣いてしまい、今回も泣きそうですが、「泣けばいいと思っている」と思われないか不安です・・・。 もうどうしたらいいか不安でたまらないんです・・・。 今回だけでなく、きっとまた同じようなことが起こる気がします・・・。 アドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iveris
回答No.7

こんにちは。 遅くなって、ご免なさいね。 あなた達は、現状打破、軌道修正を望んでいると思いますので、参考になることがあれば、少しでも試してみてください。 …3月1日から… 摩訶不思議! …車から、降りたとたん…一人で行かせましょう。追いかけたりしないで、二人で悠々と歩きましょう。 …「勝手に怒って… なんだか、お姉さんは良い子の匂いがします。 …私は部屋に… 好きな時に、好きな所で、好きな事をしましょう。 最初はドキドキすると思いますが、少しずつ慣れていきましょう。 …応募用紙… 頼まれていて、うっかりでもなさそうですから、あなたに非を問うとすれば、変な話です。 …母が言うには… お母様には、変な邪推などせず、我が子に負のレッテルを貼ることなどないよう、気を付けていただきましょう。 そして、あなたとお姉さん、分け隔てなく、同じ温度で接するよう、心に止めておいてもらいましょう。 …と謝るのは… お姉さんが怒った時、自分に非がなくても謝れるあなたは、素晴らしい資質を持っていますよ。 普通、人は謝るのが苦手です。 でも謝るかどうかは、あなたが決めましょう。 逆効果になっても、どうってことありません。 お姉さんがしつこく怒るときは、「おねえちゃんのバカー」と言って、ワカメちゃんのように走り去りましょう。 …以前… お姉さんの前でだけの泣き虫さんなら、無理に我慢することはありません。 心がバランスを取るために涙を使っているのかもしれません。(涙を武器にしそうな時は、気合いを入れて我慢しましょう) …もうどうしたら… お姉さんは敵ではないですよ。優しいあなたとお母さんに甘えているだけです、必要以上にビクビクするのはやめて、不安を払拭できるように心掛けましょう。そして、もっと、お姉さんを好きになりましょう。 不機嫌な気分屋さんは、一生損をします。 お姉さんのためにも お母さんと二人「おねえちゃんごときにはビクともしないぞ」という意気込みで、ででーんと大きな肝っ玉を育てましょう。 がんばれー。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 細かくアドバイスありがとうございます・・! 謝りたい気持ちはあるのですが、タイミングがわからなくて困ります・・・。 先日、帰宅すると居間に姉がいて私が部屋に入るなり睨まれました・・・。 姉が部屋へ行こうとしたので前に立って、「ごめん、締め切り知らなかったの」と言うと「どいて!」と怒鳴られました・・・。 姉が部屋に入ってから、しばらくして部屋に行き、「ごめん」と何度か謝りました。(私は泣いてしまいました) すると、私を追い出そうと「出ていってよ!あとで!」と顔も見てくれず、扉を閉められました・・・。 それからは一切会話していません・・。 お礼なのに続きみたいになってしまいごめんなさい・・。

その他の回答 (6)

• yatsuo
回答No.6

あなたは4月から社会人になるんですよね?お姉さんに構っていてはダメですよ。 お姉さんもいつまでも家族に甘えて八つ当たりしてはダメです。 お互いのために距離を持ったら良いと思います。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! そうですよね・・・。 たぶん、今まで姉に甘えたりしすぎて近い距離に居たんだと思います・・。 良い距離を保てるように努力します・・!

回答No.5

お姉さんに少し遅い反抗期が来たのでしょう。この時期は相手の意見は聞きませんし、全てのことが自分中心で回るのが当たり前だと勘違いしています。これは誰もが通る道なので避けていくわけにはいかないので厄介ですね。お姉さんの行動や言動はそのうち和らいでくると思いますので少しそっとしておいたほうが賢明でしょうね。今は何を言っても「ひねくれた返し」しかしてこないと思います。 ○○の締め切り書類の件はあなたに責任はありません。お姉さんが自分で管理できていなかったのが締め切りに間に合わなかった原因ですから自分で責任を感じればいいだけのことです。そもそも直しこんだ場所が分からないのなら、あなたかお母さんに聞けばいいだけのことです。それをしないで人のせいにするのは可笑しいことです。あなたに責任はありませんから謝る必要はありませんよ。 もしお姉さんに何で教えてくれないのと問われたら知らなかったからと言いましょう。色々言訳とか言うことは無いです。それで終りです。後はそのことには触れないようにすればいいと思います。今は何を言っても会話にならないはずです。あなたの不安も分かりますが今はそっとしとくのが一番いい方法だと思いますよ。 ※ それよりも、あなたの泣き上戸にも問題はありますよ。これは周りに不快感を与える原因になることもありますので治しましょうね。焦ることはありませんが意識して治すように努力してみましょう。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 姉に関しては少しの間、そっとしておこうと思います・・・。 やはり泣いてしまうのは直した方がいいですよね・・・。 自分で泣くつもりは全くないのになぜか泣いてしまうんです・・。 努力します・・。 ありがとうございました・・!

• aoinosuke
回答No.4

応募用紙って、お姉様が出すのではなく、あなたが出さないといけないものだったのでしょうか? よく分かりませんが、何となく八つ当たりされているだけ…のように感じるのですが…? 私は女兄弟はいませんが、似たようなことが女友達との間でありました。 進学、就職、結婚、出産と色々なライフイベントがありますが、そのライフイベントのステージがずれてしまうと、それまで仲の良い友達でも妙にギクシャクしてしまうことが女性にはあります。 私の場合は、私の結婚が決まってから急に一人の女友達が突っかかってくる…というか、話していても私が話す時だけ、あからさまに”興味ない”と不機嫌な態度になる感じになりました。 共通の友達に聞いた所、今まで自分と同じような生活をしていた私が結婚するのが許せないらしい、私は今こんなに辛いのに(色々あったらしい)何も苦労せず結婚とか気遣いがない、とのことでした。 正直ポカーンでしたし、こっちだって色々あったわと若干ムカつきましたが、まぁつまり甘えられたということなのでしょう。 間に入った友達も「女同士ってそういうのあるよねぇ」と苦笑していました。本当によくあることです。 お姉様の場合も似たような感じなのだと思います。 理不尽に怒りをぶつけても、あなたは離れていかないと思えるからこそ、今までなかったような態度を取れるのでしょう。 お母様の仰っていることは、正しいと思いますよ。 応募用紙の件、あなたから謝っても火に油を注ぐだけのように思います。 お姉様から言われたら「締切を教えてもらってなかったから、分からなかった。ごめん」と謝るので良いのでは? 今はお母様に任せた方が良いと思います。 あなたが出来るなら、お姉様に怒りをぶつけられても受け流し、嫌いにならないであげることかと。 お姉様自身、自分のイライラをコントロールできないんじゃないかなぁ。 恐らく、お姉様も就職されるか何かして気持ちが安定すれば、元に戻るんじゃないかと思います。 辛いなら距離を開けるしかないですが、お姉様の冷たい態度の裏にあるのは甘えですよ。仲の良い姉妹だったのでしょうね。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 応募用紙は「○○(私)が出しておいて」とは頼まれていませんでした。 応募用紙を貰った当時、「もう書く?」と姉に聞きましたが「まだいい」と言われたので保管していました。 なるほど・・・。 とても優しいアドバイスをありがとうございます・・。 私は姉が嫌いではないです・・! ただ今は悲しく寂しいです・・。 今はそっとしておこうと思います。

回答No.3

攻撃性の置き換えや カインコンプレックスなどの 微妙な問題なのかもしれませんね。 質問者さまの感じで書かれた 質問文だけでは何とも理解し難い お姉さま絡みの事案ですね。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! なるほど・・・。 そういった考え方もありますよね・・・。 どう対応したらいいのかわからないです・・・。

回答No.2

女性にみられる生理なのではありませんか? 自分にも姉がいますが、生理中はほんとに機嫌が悪いです。誤ってたらすいませんw

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 生理ではないと思います・・。 不機嫌というより、怒っている態度ですし・・・。

noname#208653
noname#208653
回答No.1

こんばんは。 応募用紙はお姉さんにとってとても大事な物なのでしょうか? お母様は締め切りを知って居るなら何故当人の姉じゃ無く妹のあなたに連絡したのかがちょっと疑問です。 怒っている理由はお母様はお姉さんに聞けませんか? あなたの就職が決まった事に怒って居るならただの八つ当たりとしか思えないのですが・・・ でももしお姉さんがあなたに対して怒っている様なら過度の接触は逆効果の様な気が私はします。 まずはお母様に間に入ってもらいイライラの原因やお姉さんのお話しを聞いてあげる事が良いのかなと思います。

mmpttlojq
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・。 回答ありがとうございます・・! 文章がわかりにくくてごめんなさい・・。 母は締め切りを知りませんでした。姉が母にメールしてきたのです・・・。 姉は私だけを睨みつけたり、体を引いたり、あからさまな態度をします・・・。 母とは普段通りです・・・。 母を通して理由を聞いてみたいと思います・・! ありがとうございました・・!