• ベストアンサー

アクアリウム 15センチキューブのろ過装置

つい最近、15センチキューブを立ち上げました。 生態はミナミヌマエビ3匹程 水草はウィローモスマットを敷き詰めています、 底砂はソイルです。 このような環境の15センチキューブでは、どのようなろ過装置がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・底面濾過器 水槽内の水流も強すぎず一番です。 ですが、ソイル(泥)は、底面濾過器を詰まらせやすいため、残念ながらソイルと底面濾過器の相性は良くありません。 ・現在のソイル水槽に使用するのならば、一番小さな投げ込みフィルターで充分だと思います。 濾過ボーイミニ(エアポンプ駆動) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1003090000&itemId=58339 モーターポンプ式の濾過器は、水槽内水流が強くなるので、あまりオススメできません。 特に、小型水槽用モーターポンプ色濾過器は、水槽内設置ポンプ式が多く、モーターポンプは発熱源ですから、高水温には特に弱いヌマエビ飼育水槽では、真夏の水温上昇対策に苦労することになります。 ・濾過能力を最優先にするのならば、小形産卵BOXを利用する方法もあります。 サテライトSの飼育槽にセラミックリング濾過材をタップリ詰めて水を回す方法もオススメです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120201000&itemId=29498 エビ水槽向き濾過材 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1005600000&itemId=58999

koyomi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サテライトSにろ過材つめた物で試してみます