• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

にんにくの臭い

普段「にんにくの臭い」って食欲をそそられて、いい匂いって感じるのですが、にんにくを食べた人から臭ってくる「にんにくの臭い」をかぐと臭いなーって思います。 どうしてなのでしょうか? これらの臭いって違いはあるのですか? にんにくを食べた人から臭ってくる「にんにくの臭い」もいい匂いって感じられたら幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

ニンニクを食べたあとに口が臭うのは、血中に溶け込んだ臭い物質が肺で解放されて呼気と一緒に排出されているものなので、口にニンニクが残っていて、それが臭っているわけではないのです。もしそうならば、口をゆすげば臭いは消えてしまうはずですが、実際にはそうはなりません。  成分的には変化していなかったはず(未確認)なのですが、ニンニクを食べた人の臭いは、その人の体臭を含めたニンニクの臭いですので、それをいい臭いだと感じたら、ちょっと変な奴とか思われるかも知れません(笑)  ちなみに、ニンニクの臭い物質の物質名は分かりませんでした。HPで調べたところ、複数のHPで全て別々の物質名が記述されていたからです(笑)  アリイナーゼとか、硫化アリルとか、アルキルサルファイドとか。どれが本当なんだろう(笑)  広辞苑に「ニンニクから作るニンニク油にはアリルアルコールが含まれる」と書いてあるので、おそらく2番目だとは思うんですが。

質問者からのお礼

合点しました。どうもありがとうございました。