• ベストアンサー

ニンニクの匂いがしなくなった。

以前、購入して少しだけ使って冷蔵庫に入れておいたニンニクの匂いがしなくなってしまいました。 前は皮を剥くと、ニンニクのいい匂いがしたのですが 今は何も匂いがしません。 切ってみても匂いは無く、かじると匂いが鼻に抜けてきます。 変色はなく、キレイな白っぽいままです。 これは使っても平気なのでしょうか?

  • kanor
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

変色がないなら、なんら問題ありません。 http://www.kaifuku.net/i/catalog/ninniku_dtl.html

関連するQ&A

  • ニンニクの臭いを封じ込める袋とかないですか?

    剥きニンニク1kgを購入したんですが、臭いが半端なくて冷蔵庫を開けるたびに臭いです。 そこでその臭いを封じ込められる入れ物が欲しいんですが、なんだか注意書きに冷蔵庫に入れていても2度以上になるとガスが発生して袋を膨らむとか書いてあるので、なんだか瓶に入れておくと割れそうで瓶は避けたいです。 それ以前に剥きニンニク1kgが入る容器だと大きくて邪魔になりそうなので、消費していって量が少なくなればサイズ的に小さくなっていく袋タイプが良いと思ってるんですが、ニンニクの強烈な臭いまで封じ込められる袋ってあるんでしょうか? ジップロックとかって臭いにも対応してたかな? それにしても袋から漏れる臭いってニンニクすったときや食べた後に口から出るつんざくような臭いとはちょっと違いますよね。 甘臭いというか変な臭い。 まあ臭いことに変わりはないんですが(^_^;

  • にんにく

    だいぶ前に購入し使わずに冷蔵庫に保管してあったにんにくを見たら根が生えていました。 どっちみち捨てる事だしと思いプランターの土の中に皮も剥かずにそのまま植えて見ました。 「根が出ている」と言う事はそのまま育ち、いずれかまた食べられる様になるのでしょうか? にんにくを育てている方教えて下さい。

  • 手についたにんにくの臭い。

    昨日にんにくを使った料理をしました。 皮を剥いたときに付いたのか指先ににんにくの臭いが 残ってしまいました。せっけんとかで洗ってみたんですが まだ残っています。臭いが取れる方法をご存知の方、 是非教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 匂いが消えたにんにくは、にんにく醤油の材料になる?

    匂いが消えてしまったにんにくは、にんにく醤油の材料として使えますか? にんにく醤油を作ろうとして大量のにんにくの皮をむいて、1片ずつ根元と先を切って中の芯を取り除いたのですが、肝心な醤油が全然足りないことに気が付き、中途半端のにんにくをビンの中に密閉して1日が経過しました。 先ほど醤油を買ってきたので中に醤油を入れようとビンのフタを開けましたが、あのにんにく特有の匂いは、ほとんど消えてなくなってしまいました。 検索してみて知ったのですが、切ったにんにくを空気中に放置するとにおいが消えてしまうみたいで、ビンの中でもダメだったんですね。。ショックです。。 このにんにく達は、今から醤油につけ込んで、将来にんにく醤油として活躍することはできるのでしょうか?

  • ぬか床の中のにんにく

    ぬか床の中ににんにくをいれたところ、 にんにくが緑色に変色してしまいました。 (にんにくは何も下ごしらえせずに皮だけむいていれました) このまま、いれておいても大丈夫でしょうか? ぬか床にはいってる他の野菜には影響はないでしょうか? それと、なぜ、変色したのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ニンニクの匂い

    初めまして。20代後半の♀です。 以前から、ニンニクは臭いからと食べず嫌いでいたのですが… ついに昨晩、友人にすすめられて、焼きニンニクを食べました。 やっぱり今、すごい口臭がしています(涙) 過去の質問などで、りんごや柿、緑茶がいいと書いてありましたが、ニンニクを食べたあとに食べると効果的との意見も… 時間がたってからでも効果はあるのでしょうか? 匂いを消す良い方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • 韓国人と付き合ってる方、ニンニクの臭いについて

    特に韓国人と限る必要はないのですが 韓国人は必ずニンニクを食べると言う事なので、常に口臭がニンニク臭いと思いお聞きします。 私もニンニクは大好きで毎日でも食べたいぐらいです。 でもそれが出来ないのは、後のニンニク臭い口臭のためです。 韓国にも行った事もありませんし、韓国人と付きったこと以前に接することすらないのでわかりませんが、常にニンニク臭いと思うのです。 彼女と一緒にニンニク料理を食べれば自分も食べているので、全くわからなくて気になりません。 でも自分が食べていないのに相手が食べて来ていると、速攻でわかります。 そして当然会話ともなればプンプン臭ってすごく気持ち悪くなります。 鼻で息をしないで口だけで呼吸して話していれば何とかなりますが、それまたストレスがたまります。 そしてその先にキスともなれば、口が塞がるので鼻で息をしないわけにはいきません。 またその先もニンニク臭さで萎えてしまいます。それはどんな美人でも論外となってダメです。 だからKARAだろうがチェ・ジウだろうがどんなにかわいくても美人でも見る分には良いのですが 顔が近付くだけで生理的にダメです。 ですがそれは慣れてしまうものなのかと思って質問しました。 もしくは逆にくせになってしまうのかとも・・・ 例えば、パクチーについて調べていると、あのどうしよもない臭いにおいが慣れると逆にくせになってハマってしまうような事が多々書いてありました。 そんな感じで、ニンニクの口臭が良い臭いに感じてしまうのかとも思ってしまいます。 それ以前に、人のニンニク臭い口臭がなんとも思わない人もいるのでしょうか? では、よろしくおねがいします。

  • タッパーに付いた、にんにくの臭いを落としたいのです!!

    お世話になっております。 先日、にんにくの醤油漬けを作っていました。 醤油漬け用の瓶は専用のものにしたので、平気なのですが、醤油から取り出したニンニクを食べたい!と主人が言ったので、タッパーに入れました。 容器はガラスなのですが、フタがプラスチックで… 2週間ほど入れていたので、かなり臭いがきついです。 ガラス部分には臭いは付かなかったのですが、フタには強烈に… 洗っても、洗っても取れません… このプラスチック部分の臭いをとるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします…

  • 手に付いたにんにくやらっきょの臭いを消したい

    先日、らっきょの皮を剥いたところ、手に付いた臭いが2、3日消えませんでした。 にんにくを剥いたときと同じような感じです。 どなたか、この臭いを手早く消す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。