拡大するハイタッチ、若者を中心に

このQ&Aのポイント
  • スポーツの試合などでよく見る「ハイタッチ」が、見ず知らずの人と交わす動きとして広まっている。
  • 東日本大震災の影響で不安感が広がった中、若者たちは「人との絆を確かめ合いたい」という思いを持っているようだ。
  • 鹿児島市の繁華街で行われた「Let's Hi Touch」という取り組みを始めとして、ハイタッチの運動が広まりつつある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイタッチ、若者を中心に拡大

スポーツの試合などでよく見る「ハイタッチ」を、見ず知らずの人と交わす動きが広がり始めている。 中心は若者たち。東日本大震災がもたらした不安感のなか、「人との絆を確かめ合いたい」という思いがあるようだ。 2月中旬、鹿児島市の繁華街、天文館に「Let’s Hi Touch」などと書かれたベスト姿の 若い女性ら約20人が立ち、道行く人と次々にハイタッチした。戸惑って避ける人もいたが、声をかけ続けた 同市の会社員女性(25)は「笑顔でタッチしてもらえると、病みつきになる」と楽しそうだった。 市内の人材派遣会社員の女性(38)が知人の女性らに呼びかけ、昨年10月から始めた。毎月3回、 天文館やJR鹿児島中央駅などで朝夕の時間帯に活動する。参加者の大半は20~30歳代。 最初は約10人だったが、口コミやインターネットを通じて徐々に増え、多い時には約50人に上る。 「『自分たちに何ができるだろう』と考えていた時、ネットでこの運動を知った。お金も道具も必要なく、 多くの人を笑顔に出来る」と話す。 ハイタッチはスポーツの試合のほか、小学校などでのあいさつ運動として行われていた。顔見知りの間での スキンシップという位置付けだったが、最近は若者を中心に不特定多数の人と交わす光景が目に付く。 先駆けは神奈川県茅ヶ崎市のフリーライター(34)が2009年に始めた「ハイタッチ大作戦」。 東京都、神奈川県で約20人と毎月3、4回のペースで続けている。震災直後、同市で行うと、 普段より多くの人から「元気が出た。ありがとう」と声をかけられた。 (2012年3月4日08時47分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120302-OYT1T00616.htm またステマです。 これはAKB48なる関東ローカルの芸人が芸でやっているのを普及させるために読売新聞が電通に依頼されて捏造した記事と思われます。 そもそも ・東京都、神奈川県で約20人 ・毎月3、4回のペース ・鹿児島市の繁華街 こんなすごく限定的な所でやっている(と思われるが見たこと無い)を ・最近は若者を中心に不特定多数の人と交わす光景が目に付く などという、ウソを書くのが、まさにステマです。 質問です。 こんなことをしている姿を見たことありますか? 新宿駅や池袋駅、渋谷駅の構内で、何万人もやっていれば嫌でも目に付きますよね? 見たことがあるって人がいたら、どこでどのくらいの規模でいつの時間帯にどんな人間が何時間やっていたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173693
noname#173693
回答No.2

俺はボウリングでよくするかなぁ。

K66_FUK
質問者

お礼

ストライク出たときは私もしますねw ああ、この記者はボーリング場で見たんですかねwww アホ丸出しですね。