拡大するハイタッチ、若者を中心に

このQ&Aのポイント
  • スポーツの試合などでよく見る「ハイタッチ」が、見ず知らずの人と交わす動きとして広まっている。
  • 東日本大震災の影響で不安感が広がった中、若者たちは「人との絆を確かめ合いたい」という思いを持っているようだ。
  • 鹿児島市の繁華街で行われた「Let's Hi Touch」という取り組みを始めとして、ハイタッチの運動が広まりつつある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイタッチ、若者を中心に拡大

スポーツの試合などでよく見る「ハイタッチ」を、見ず知らずの人と交わす動きが広がり始めている。 中心は若者たち。東日本大震災がもたらした不安感のなか、「人との絆を確かめ合いたい」という思いがあるようだ。 2月中旬、鹿児島市の繁華街、天文館に「Let’s Hi Touch」などと書かれたベスト姿の 若い女性ら約20人が立ち、道行く人と次々にハイタッチした。戸惑って避ける人もいたが、声をかけ続けた 同市の会社員女性(25)は「笑顔でタッチしてもらえると、病みつきになる」と楽しそうだった。 市内の人材派遣会社員の女性(38)が知人の女性らに呼びかけ、昨年10月から始めた。毎月3回、 天文館やJR鹿児島中央駅などで朝夕の時間帯に活動する。参加者の大半は20~30歳代。 最初は約10人だったが、口コミやインターネットを通じて徐々に増え、多い時には約50人に上る。 「『自分たちに何ができるだろう』と考えていた時、ネットでこの運動を知った。お金も道具も必要なく、 多くの人を笑顔に出来る」と話す。 ハイタッチはスポーツの試合のほか、小学校などでのあいさつ運動として行われていた。顔見知りの間での スキンシップという位置付けだったが、最近は若者を中心に不特定多数の人と交わす光景が目に付く。 先駆けは神奈川県茅ヶ崎市のフリーライター(34)が2009年に始めた「ハイタッチ大作戦」。 東京都、神奈川県で約20人と毎月3、4回のペースで続けている。震災直後、同市で行うと、 普段より多くの人から「元気が出た。ありがとう」と声をかけられた。 (2012年3月4日08時47分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20120302-OYT1T00616.htm またステマです。 これはAKB48なる関東ローカルの芸人が芸でやっているのを普及させるために読売新聞が電通に依頼されて捏造した記事と思われます。 そもそも ・東京都、神奈川県で約20人 ・毎月3、4回のペース ・鹿児島市の繁華街 こんなすごく限定的な所でやっている(と思われるが見たこと無い)を ・最近は若者を中心に不特定多数の人と交わす光景が目に付く などという、ウソを書くのが、まさにステマです。 質問です。 こんなことをしている姿を見たことありますか? 新宿駅や池袋駅、渋谷駅の構内で、何万人もやっていれば嫌でも目に付きますよね? 見たことがあるって人がいたら、どこでどのくらいの規模でいつの時間帯にどんな人間が何時間やっていたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173693
noname#173693
回答No.2

俺はボウリングでよくするかなぁ。

K66_FUK
質問者

お礼

ストライク出たときは私もしますねw ああ、この記者はボーリング場で見たんですかねwww アホ丸出しですね。

関連するQ&A

  • ドラマ若者のすべてで

    94年にフジテレビで放送されていた、若者のすべてという、キムタクや萩原聖人が出ていたドラマの舞台が神奈川県川崎市らしいんですけど、具体的な場所とか知っている人いたら教えて下さい!!それとそうゆうのってのこっているもんなんでしょうか??

  • 【空港⇔主要[中心]駅】

    【空港⇔主要[中心]駅】 47都道府県の内,空港と [(都道府)県庁]所在駅 又は主要駅のアクセスが良い 都道府県は何処になりますか? 〇例外 東京都の都庁舎は新宿ですが。主要駅は[東京駅]とします 神奈川県のように空港を持たない県は 最寄りの空港までの所要時間とします

  • 神奈川県賃貸情報

    毎日、神奈川県賃貸情報を見てて思うのですが…横浜中心寄り(相鉄線星川駅)だから高いって訳じゃないんですね 例えば…山下町とかみなとみらい周辺でも、駐車場代が少し高い位 藤沢市や相模原市は、お安いですが、それぞれ駅徒歩が近くなれば高いです 神奈川県は、駅に近い所が高いんですか?

  • 鹿児島市内(天文館・西駅)でのレンタルサイクル

    鹿児島市内(天文館・西駅)にレンタルサイクルショップがありましたらご紹介願えませんでしょうか。 料金も分かりましたら同時に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カーフェリー

    神奈川県厚木市から鹿児島県鹿児島市まで車で行く際、 カーフェリーを駆使して最も安く効率的に行くにはどうすればよいでしょうか? また、自分で、高速を使って運転していった方が安いでしょうか(ガソリン代込)?

  • 福岡県古賀市のJR古賀駅から、同市の青柳小学校まで

    福岡県古賀市のJR古賀駅から、同市の青柳小学校まで行きたいのですが、バスは出ていますか?教えて下さい。

  • 鹿児島市内 住むのにオススメの場所は??

    当方、20代女性です。 現在遠距離でお付き合いをしている彼と、来年結婚することが決まりました。 そこでこれを期に、彼が住んでいる鹿児島市へ引っ越し、 二人で暮らすアパートを、新たに借りようと考えています。 ですが私は他県在住で、彼も元々は他県在住、鹿児島生活の日が浅いため、 右も左も分からず、なかなかに難航しています。 そこで、鹿児島市で新婚二人が住むのに、 オススメの場所等を教えていただけないでしょうか。 ぼんやり考えている雰囲気としては、 多少郊外の「駐車場付き 格安か1台まで無料」が可能な程度の地域で、 すこし広めのアパートを、と思っています。 (私も彼も、車を運転できるので、田舎の方で構いません^^;) ただ、彼の通勤が公共交通機関になると思いますので、 あまりにも通勤に難のある場所には住めません。 彼の職場は、市電の「天文館通り駅」周辺なのですが、 乗り継ぎなしの30分、が理想です。 これを満たせるような地域はありますでしょうか。。 それとも思い切って、 職場近くの中心地でアパートを探した方がいいのでしょうか??

  • 神戸郊外宅地若者による祖父母・母親近隣女性殺傷事件

    7/16(日) ,午前 6時20分頃,早朝に,神戸市郊外に当たる,神戸市北区有野で,祖父母と一緒に住んでいた若者(男性 26歳 無職)が,包丁(刃物)などで,同居の祖父母二人を殺害し,隣人の高齢者の女性(78歳)も刺殺し,路上で,母親や,別の女性なども,刺したらしい(怪我程度だったようですが)という事件のことを,知ったのですが,若者に刺されたのは,いわゆる高齢者の祖父母や,母親,近隣の女性などでしたので,やはり,高齢者や,女性などを狙った犯行だったのでしょうか‥‥?いわゆる神戸市中心部の郊外の,大きな宅地などのある,北区の有野の辺りなどは,高齢者の方なども,多いとは,思いますが,今回の殺人事件で,若者に刺された方々が,女性や,高齢者なので,もし,若い男性や,中年男性などであれば,若者は,自分の所持していた刃物や,金属バットなどで,人を,襲っていなかったでしょうか‥‥?何故,犯行の時間帯が,早朝だったのでしょうか‥‥?若者は,無職だったようですが,何故,同居していた祖父母を,刃物などで,刺殺したのでしょうか‥‥?若者の同居していたらしい,祖父母の家屋なども,広く,古い感じで,のどかな田園風景などの広がる,住宅地のようでしたが‥‥‥

  • 東京の中心から西側と東側

    たとえば、 目黒・杉並・世田谷区 と 葛飾・江戸川・墨田区 神奈川県 と 千葉県 東京の中心から西側と東側って、何かが違う気がします。 電車の沿線によって利用する人の雰囲気も違いますし、土地の値段も違うと思います。 江戸城と関係があるのでしょうか。 (私の勝手な思い込みかも知れません) 東京を愛する人の自由な意見をお願いします。

  • 鹿児島から千葉県松戸市上本郷までの行き方

    鹿児島から千葉県松戸市上本郷駅に行きたいのですが 行き方が全くわかりません、 わかりやすく教えてください。 あと料金などもお願いいたします。