• ベストアンサー

至急!お悔やみの電報は何処へ送ればいいでしょうか?

charly2001の回答

回答No.3

今朝の連絡となると、今夜が通夜で、明日が葬儀ですよね。 式場がわかる場合は、その住所へお友達の名前で大丈夫です。わからない場合は、その方のご実家へ送れば、弔電はかなり早いので、遅くとも昼前には着くので、ご親戚の方や留守番の方、もしくは葬儀屋さんが式場へ持っていってくれます。 宛名は、お友達の名前でもいいですし、○○家御一族様、御親族様でも失礼はないと思いますが、迷うようであれば、お友達の名前が妥当かもしれませんね。 ご冥福をお祈り致します。

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が遠方なので葬儀にいけないのでせめて電報だけでも・・と思い、自分で思い当たる斎場を調べて何軒か問い合わせてみたのですが・・住んでいる地域の斎場の数の多い事、途中で断念してしまいました。 ご実家に送っても失礼ではないようなのですぐ実家宛、彼女名義で電報を送りました。