• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弔電について大至急教えてください!

  • 質問No.908722
  • 閲覧数1729
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

お世話になります。

同僚のお父様がお亡くなりになり、弔電を打つことになりました。
以下のことについて教えてください。

1誰宛に打つのか。同僚あてでよろしいのでしょうか?(喪主などはわかりません)

2通夜は本日、葬儀は明日です。

3自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか?

以上3点について教えてください。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (105/232)

既に多くの方が回答して見えますが、喪主経験者として・・・。

1誰宛に打つのか。同僚あてでよろしいのでしょうか?(喪主などはわかりません)
→ 本来は喪主あてです。誰が喪主かは葬儀場に聞けば教えてくれます。
あなたの同僚宛もOKです。親戚が多い場合、誰の知り合いからもらったのかわかり易くてよいです。


2通夜は本日、葬儀は明日です。
→葬儀のなかで弔電を読み上げます。このとき読み上げる弔電を予めピックアップして、さらに読む順番を司会者に告げなければなりません。私の場合、通夜のあとでそれをしました。兄弟の知り合いからの弔電などバランスをとる必要もあって、相談しなければなりません。できるだけ今日中に届くように送ってあげてください。


3自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか?
→ぜんぜん問題ありません。むしろ自宅は留守になることが多く、葬儀場に送ったほうが親切だと思います。私の場合、自宅宛の電報がいくつか届いた後、配達員の方が「この後はすべて葬儀場にお持ちします」と言ってくれました。NTTも親切になったものだと感じた次第です。

以上、ご参考まで
補足コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

この場をお借りして・・・

お忙しいところをありがとうございました。
皆さんに助けていただいたことで、恥をかかずに済みました。本当にありがとうございました。
ポイントは一番最初に書いてくださった方と、最後の方にお送りしようと思います。
投稿日時:2004/06/29 11:26
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
大変参考になりました。書いてくださった割に、お礼が短くて申し訳ありません。
投稿日時:2004/06/29 11:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (412/963)

こんにちは。ご苦労様です。

1.本来は喪主宛ですが、同僚宛でよろしいと思います。
2.私が知っている範囲では葬儀の際に弔電紹介があります。本日中に出したほうがよろしいですね。
3.葬儀場気付で結構です。(むしろその方が確実のような気がします)

こんなページも見付けました。
ってもうたくさん回答付いてましたね。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

本日中に届くようにお送りいたしました。喪主と同僚連名でお送りいたしました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/29 11:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (280/1257)

局番なしの「115」 NTT電報
各項目について一つ一つ質問されますので、それに答えて行くだけでいいですよ。

1.喪主が判らない場合
 本来ならば宛名は喪主。喪主の氏名がわからなければ、故人の名前に「御遺族様」」「御遺族一同様」とつける

2.通夜は本日、葬儀は明日です。
 弔電は、葬儀の2~3時間前には届く様に。

3.自宅ではなく、葬儀場しか住所電話番号など知りませんが、葬儀場に送って良いのでしょうか?
 本来は故人の自宅にします。うちの場合、葬儀場に届きました。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

喪主の氏名も亡くなった方の名前もわかりませんでしたが、喪主の名前を調べて同僚の名も連名で送りました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/29 11:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (3/10)

こんにちは。
職業柄(秘書してます)、このようなことは頻繁にしてますので、経験をお伝えします。

1.通常は喪主宛と思いますが、わからなければ「ご家族」様宛でも良いと思います。

2.お通夜の時間に間に合うようにしてほしいと115で頼めば対応してくれますよ。

3.葬儀場で問題ないと思います。

全てにおいて、115で相談してみるとよいかと思います。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

喪主を調べ、さらに同僚の名前も連名にして送りました。本日の午後には届くと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/29 11:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (141/774)

同僚あてでOKです。
自宅ではなく、斎場に「気付け」で送りましょう。
 
文面の例は「電話帳」にあります。(見本の文面を番号で指定してもOKです)
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

葬儀場あてに気付をつけて送りました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/29 11:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (428/1222)

1)本来喪主宛だと思いますが、わからないなら、「ご遺族様」でもいいようです。(ただし、だれのだかわからないので、本文に故人のフルネームを入れる)
それもわからなければ、ご同僚のお名前でも仕方ないでしょうね。葬儀場に電話で聞くという手もあるそうです。

2)今日のうちでいいのではないでしょうか。

3)葬儀場で構わないと思います。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

葬儀場に電話で尋ね、喪主を聞きました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/29 11:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

1.
通常は喪主。
解らなければ、葬儀場に確認してはどうでしょうか?
3.
自宅でも、葬儀場でも、どちらでも失礼には当たらないと思います。
くれぐれも、葬儀時間に間に合う時間(出来れば、早めに)にするのが良いと思います。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/29 11:14