解決済み

3相200Vコンセント増設時コンデンサは必要?

  • 困ってます
  • 質問No.7339675
  • 閲覧数2601
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (27/37)

画像のとおりコンセントが設置されています
スイッチ盤と40μFの進相コンデンサがついています

3線を天井部で分岐して別の場所にスイッチ盤とコンセントを増設したいのですが
そこにもこのように40μF進相コンデンサが必要でしょうか?

ちなみにモーターを同時に稼動することはありません
モーターと降圧トランスを同時に使うことはあります

同じ線上に1個あればとも思えるものですから(電気の知識はからきしです)
また、コンデンサは何個つないでもよいのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (293/1135)

降圧トランスですかぁ~
お礼コメント
myt16n

お礼率 72% (27/37)

やっぱり引きますよねえ
ご忠告ありがたく受け賜り、正規工事します。
投稿日時 - 2012-03-04 00:41:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (396/1205)

まず電力会社から低圧電力を受ける場合大きく以下があります。

(1)1Φ2W(単相2線)昔から存在する一般家庭用で電灯用と言います。
(2)1Φ3W(単相3線)最近200V家電の普及で増加で電灯用と言います。
(3)3Φ3W(3相3線)動力用と言います。

(3)のみ受けて(1)(2)を使うことは違反です。

またコンデンサは機械毎(容量毎)に設けるのが常識です。
ゆえに何に使うかわからないコンセントにコンデンサを設けるのは非常識です。

分岐ですが「内線規程」や「電気設備技術基準」に従って施工してもらってください。
お礼コメント
myt16n

お礼率 72% (27/37)

回答者各位様
友人3人と鉄骨工場跡を貰い受け、機械廃棄・鉄材ゴミの撤去、ハツリ・コンクリ打ち、清掃・洗浄・塗装をし、男の遊び場所を作っている最中で、電気工事は複雑に取り回された配線をシンプルに。その際焼損のないようカシメるなど電力会社の知り合いに指導してもらってましたが、ついここに。
なお、降圧トランスは捨てずに何かに使おうかというところでした。ご忠告ありがたく受け賜り、正規工事します。
投稿日時 - 2012-03-04 00:38:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (919/3744)

>降圧トランスを同時に使う

見落としてました
受電契約違反です、契約打ち切りと違約金請求の可能性があります

電気工事業者に依頼して契約違反状態の改善も併せて行って下さい
お礼コメント
myt16n

お礼率 72% (27/37)

ご忠告ありがたく受け賜り、正規工事します。
投稿日時 - 2012-03-04 00:40:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1613/3407)

他カテゴリのカテゴリマスター
まったく知識の方が行ってよい工事ではありません。電気工事士の資格なしに行うことは違法行為です。

そもそもコンデンサーがなぜ必要かもわからずに(判っていればこんな質問はしないでしょう)、工事ができるという考えが恐ろしいですね。
お礼コメント
myt16n

お礼率 72% (27/37)

ご忠告ありがたく受け賜り、正規工事します。
投稿日時 - 2012-03-04 00:41:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (919/3744)

電気工事業者に依頼が必要な工事です、業者に相談してください
お礼コメント
myt16n

お礼率 72% (27/37)

ご忠告ありがたく受け賜り、正規工事します。
投稿日時 - 2012-03-04 00:41:23