• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:霊感って人それぞれぞれですか?)

霊感って人それぞれぞれですか?

francelavenderの回答

回答No.6

私には霊感や霊視等はありませんが、 「共鳴」ということは、しばしばあります。 例えば、電話です。 私が電話をかけると、相手の人がよく言うのです、 ちょうど今、あなたにかけようとしていたところだったと・・・ これが例えば恋人とかならば、お世辞でしょうが、 私の場合は妹とか、母とか、お世辞など不要な人からなのです。 これも霊感に入るのでしょうか。 もし、入るのなら、人それぞれでしょうね。 以前、友人の精神科医が、アメリカの本を見せてくれて、 これには、霊感等が書いてあるけど、精神に異常があると 結論付けている面白い本だよ、今読んでいるんだと言っていました。 でも、私の周りにも、「見えた」とか「聴こえた」と いう人がいますが、ごく、普通の人で、異常には全く思えません。 ただ、話し出すと1時間でもその話なので、私の方が へとへとに疲れてしまいますが・・・

19981009
質問者

お礼

 ご回答下さり、有難うございます。  「共鳴」なら、何度も経験があります。電話もそうですし、お互いの家を訪ねるなど。 これもそうなら、それぞれですね。  私の友人にも、所謂「視える」人がいるんですが、普通です。    友人の場合は、あまりしたがらないのですが、解らない世界のお話が続くと、 確かに疲れますね。 

関連するQ&A

  • 霊感のある人はどのぐらいいるの?

    私の知り合いで、それを霊感というならば霊感のある人がいます。何でこんなことがわかるのかなということがわかったりします。その人に言わせると私にも霊感があるということですが、私程度ではとてもあるとは言えないと思っています。 ところで、電話占いの占い師のなかに、霊感があるといっている人がいっぱいます。 今まで数度やってみたことがあるのですが、サンプル数は少ないとはいえ、知り合いの人ほどわかる人に会ったことはありません。一応、評判の良い人を厳選したつもりなのですが、この程度なら私でもわかるなと思うような人ばかりで、果たしてはっきり言えるほど霊感があるのだろうかと、疑問に思います。 当然霊感の能力に多寡はあるとは思いますし、ある程度集中したりするための時間なども必要なのかもしれませんが、一般人が霊感があると思うのは、たとえば、占い道具のタロットカードに結果を投影できる程度ではなく、霊感だけで見たことのない人(例えば相談者の相手)の気持ちや外見をそこそこの時間で当てたり、細かい状況を理解できるのが、霊感があるということだとすると、こういう能力がある人は、どのぐらいの割合でいるのでしょうか?

  • 霊感・霊視占いって当ると思いますか?

    私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。 その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。 特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。 その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、 私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。 私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、 今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。 相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。 その点では、霊視は外れたことになります。 私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。 私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。 そう言う意味では、霊視は当ったことになります。 でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、 私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。 それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。 占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか? 本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。 中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、 それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。 霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。 私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、 その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 霊感体質の彼女

    霊感体質の彼女 私の彼女が霊感占いに行ってきました。 そこで私との相性を占ってもらったらしく、 私の元嫁の生霊がついていてあなたを苦しめてる。 今付き合ってる男性(私のこと)は非常に狡猾で悪い人間だ。 もし結婚したらあなたとはセックスレスになって外で処理してくる。 とか言われたそうです。 よくよく聞いてみると、そのような占いとか霊感のある人の話をよく聞くようで、 本人もこの間死んだおばあちゃんが近くに来たとか、葬式の時に用事があって 出席出来なかった時、その死んだおばさんが私の様子を伺いに来たとか言うのです。 彼女がそういうものを信じる信じないは本人の自由なのですが、 まったく霊とかを信じていない私にそんな事言われても困るのです。 ましてや勝手に私の人格を否定するような事を言われて鵜呑みにして いったいどうなってるんだか。。 目の前にいる人間を見て判断せずに、占いで未来を決めるとか まったく信じられない状況です。 唯一の救いは、否定された私の事をきっと未来は変えられるといって 信じてくれている事なのですが 私は霊感に頼ってる彼女を一緒にいるのが重荷になってきました。 どうにかして彼女に霊などいないと教えたいのです。 霊感占いなんてアテにならないものを頼って生きていって欲しくないのです。 どのように言えば彼女は納得してくれるのでしょうか? 私も自分なりに伝えましたが、私の事解ってくれていないと泣かれてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 霊感・霊視・霊能力を体験なさったことのある方、些細なことでも構いません

    霊感・霊視・霊能力を体験なさったことのある方、些細なことでも構いませんのでお聞かせ下さい。 また、霊視などできる方がもしおられましたら、私を視ていただけないでしょうか。 具体的に、視えたり感じたりした事をなんでも構いませんので教えていただけませんでしょうか? 公にすることが憚られるなどのお気遣いは大丈夫ですので、本当になんでも、どんなことでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。 居住所は徳島県です。 ※そのようなものは存在しないというご意見は、ご遠慮願います。

  • 霊感、霊視が出来る人や透視能力がある人

    私は何年か前に友達と電話の最中に霊視!?みたいな事をしてました。 その日は友達のお父さんの遺骨が仏壇にあり、友達と話してる最中に頭の中に不思議な映像が映るので友達に話していたら、身近な事や友達が知らない事まで言い当てたと言う不思議な体験をしました。 一時期は自分でもビックリする位の的中率でしたが、今はムラがあります。 自分でも何でこんな事が出来るのか、または自分は何でこんな事が出来る様になったのか…自分のこのへんな体験はなんなのかわからず未だにすっきりしません。 自覚してから数年しかたっていないのですが、思えばもっと昔からだった気もします。 自分の性格上、ある程度の理解をしたいと思ってるのですが、霊感や霊視とは違うのでしょうか? 友達の知り合いで霊感があるという人にお会いした時には全く霊感がないといわれました。 それから自分で納得やスッキリと出来ればと思い調べてみたりしたのですがなかなか… 今は友達の相談をのってる時に浮かんでくる事を伝えたり、ふわりと思った事を伝えたりしてみてる位ですが、的中率!?は昔みたいに100%ではないみたいです。 詳しく話を聞いたりしたいのですが、詳しい人が周りにいなく、霊視をされてお仕事をされてる方に会っても、もやがかかっていて見えにくいと言われたり、自分でもしっくりしない答えが返ってきます。 そればかりではなく、そういった方から逆に相談を受けてしまったりしてしまう事もある位です。 どうしたらそういった方と知り合えたり、じっくりお話が出来るのでしょうか!? ずっと何年も悩んでます。 後、ずっと水晶を持つように進められていたので、最近腕につけるタイプをやっともち始めました。 ですが、水晶が濁ってしまったり、外部からではない傷みたいなのが出来てしまう事があり、作ってもらった所で水晶をみてもらったりしてます。 なんか伝えたい事がうまくまとまってませんが、どなたかわかる人がいれば教えてほしいです。 真剣に悩んでます。 直接お話し出来る方とも知り合いたいと思ってます。

  • 霊感、霊媒体質についての解説等について

    当方、霊感はないのですが、ふとした単純な疑問についてお聞きしたく存じます。 (1)霊感や霊媒体質など、霊の世界についてその道のプロ達が、細かく霊世界について 解説されていますが、そのプロ達は何故その世界についてそこまで詳細にわかるのでしょうか? 「これこれこうだからこういう現象が起きている」とか、 「霊の世界の成り立ちや動き、こういう霊がいる」とかなぜそこまで判明するのでしょうか? 霊感があって見えているとしても何故そこまで知っているのか不思議なのですが。 (2)一般人(霊感がない人間)において、霊の世界を知る事は、人生に置いてどういうメリットがありますか? 知らないほうがいいだけのものでしょうか? 知らない世界があるというのは興味深いのですが。 以上宜しくお願いいたします。

  • 占いの電話鑑定

     占いの雑誌を拝見致しましても、今は霊視や霊感が殆どらしく、 実際にお電話でお問い合わせをしてみますと、 【霊感がなければだめです】と 試験を受ける前の時点で、お断りをされた事がありました。 今は電話鑑定で占いをしていくことはとても難しくなっているのでしょうか? どなたか教えていただけましたら嬉しいです…。

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。