解決済み

ソフトウェア関係でのお仕事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338829
  • 閲覧数109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (506/552)

  こんばんは。
早速質問です。
ソフトウェア関係でのアルバイトに応募しようか考えているのですが
どのようなものが知りたくて質問しました。
自分はJavaやC/C++といった言語は学んであるんですが、経験が無いと言っていいほど
ありません。
それでもアルバイトは応募すれば受かるのでしょうか?
競争率が高いとかそういった情報を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (107/314)

再度回答させていただきますが、
未経験の人がこの業界に入るためには「社員」になるしかありません、 
(どうしたら社員になれますか? なんて聞かないでくださいね、そんな方法が有ったら就職難なんて起きない訳で)

その会社で研修なり現場に放り込まれて、否応なしに叩き込まれます、
自分の希望言語がいい、とかの希望はまず通りませんが
(会社の方針で、どの言語が必要かは決まってくるので)

ゲーム業界などであれば、前にも書いたように、「作品」を持ち込んで、
それの評価が良ければ、あるいはアルバイトも可能かもしれないです、
(それ以前に、会ってもらえるかどうか判りませんが)

それと、他の方の回答にある、
スキルがあっても仕事が無く待機している、というのについては、

例ですが、
必要スキル
・java経験3年以上
・何らかのフレームワークを熟知している事
・UMLの概念を完全に理解している
・金融機関系システム開発経験5年以上
・oracleに関する知識(pl/sqlが組める事
・コミュニケーションに優れている事

これらを全て満たす事が求められます、
上記は1例ですが、これに近い要求が普通に行われます、

そんなところです。
補足コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

(どうしたら社員になれますか? なんて聞かないでくださいね、そんな方法が有ったら就職難なんて起きない訳で)

それは言わないでください 
そしたら私は何も言えないです。
投稿日時 - 2012-03-05 01:37:23
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

  かなりスキルの高い人と存じますが
>スキルがあっても仕事が無く待機している
というのについては他の方はどうなのでしょうか?
私からしたらかなり高いスキルだと思います。
ただ最近の不景気で仕事自体が無いと聞きます。

  ただしちょっと疑問というか矛盾があるので再度お尋ねします。
  
>それと、他の方の回答にある、
>スキルがあっても仕事が無く待機している、というのについては、
 これに対する回答で金融機関系システム開発経験5年以上
 とあるのですが、他の方だと
>そこそこの言語知識があってパソコンを触れれば
>誰でもできる作業ですよ。
とあるのでやっぱりちょっとひっかかります。 
 それとも分野の幅が広くて待機でも高いスキルがある人がいて
 それも含めてるのかなと思いました。
投稿日時 - 2012-03-05 01:34:26
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (107/314)

三度の登場です、

独断ですが、正直言って、PCがいじれて言語がそこそこ判ればできる仕事なんぞ、
IT業界の「仕事」とは呼べないです、
(上司からの指示が無いと何もできず、ゲームのデバッガー位しかできないのでは?)
但し、それはそれで必要な人材ですが、
そこで止まってしまっては、技術を売りにして生きていく事は難しい・・・


貴方が、どこまで本気でこの業界に身を置きたいと考えているか判りませんが、
IT業界でやっていく(飯を食う)為には、常に最新のソリューションなどにアンテナを張り、
言語スキルだけではなく、業界の「これから」求められるであろう技術を貪欲に勉強する事です、
とにかく、終わりの無い業界です、
数ヶ月経てば、全く新しい技術要素などが生まれてくる業界ですから、
勉強は常に続けなければなりません、

ちなみに、先の回答で私が書いた例は、業務系のエンジニアの場合です、
例えば、DBエンジニアとなれば、求められる技術も違ってきます、
(DBMSの深い知識と経験が求められる)

とにかく、漠然したイメージだけでは長く続かないと思います。
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

なるほど。
度重なる質問に答えてくださりありがとうございます。
DBエンジニアといった分野やフレームワークをつかったWEBアプリ作成
など、かなり枝分かれが多いと思っています。
どれか一つに絞って頑張っていくべきなんでしょうかね。
投稿日時 - 2012-03-05 21:42:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (319/1208)

>自分のスキルでは届かないといった状況でしょうか?
→ゲームソフト開発とかは知らないですけど、
 一般的な業務プログラム開発は工業製品と一緒ですよ。
 よく自動車会社が忙しくなると、期間限定で工員を募集していますよね。
 あれと似たようなもので、そこそこの言語知識があってパソコンを触れれば
 誰でもできる作業ですよ。
 納期とかが厳しいので、どうしても長時間労働になりがちですけど。
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
そういったお仕事の内容が聞けて得をしました。
自分でも幅広く調べてみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-04 08:45:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (319/1208)

あなたより、もう少しスキルがあるプログラマが、仕事が無くて自宅待機中という人が多いですよ。
せめて、ベンダー資格や情報処理技術者試験に合格しているのなら、ひっかかるかもしれません。
実際の仕事は、労働時間がちょっときつい単純作業なんですけどね。
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

>実際の仕事は、労働時間がちょっときつい単純作業なんですけどね。
とありますが、自分のスキルでは届かないといった状況でしょうか?
それともただ単に仕事に対してプログラマの数が多すぎて難易度が高い
ということでしょうか?
よろしければ回答ください。
投稿日時 - 2012-03-03 21:46:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (321/660)

未経験者がプログラマになれる一般的な方法は
新卒(もしくは第二新卒)でその会社に入社する
しかないでしょう。

それ以外だと、(特に新卒より年齢がある程度上の場合)
経験者でないと無理です。

未経験でも、それなりの実力があるということを証明できる
なら、雇ってくれる会社があるかも知れません。

・たとえば、ご自分で作成されたデモできる程度のソフトを
 見せてプレゼンできるとか・・
・有名なフリーソフトを書いているとか・・
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

回答ありがとうございます。
未経験で既卒だと殆ど無い状況なんでしょうか?
既卒で未経験だとアルバイトも駄目ってことでしょうか?
重要なことなので回答お願いします。
投稿日時 - 2012-03-03 21:43:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (107/314)

この業界は実務経験(ノウハウ)が全てといっていいです、
学校や独学で学んだというレベルでは話になりません、
但し、かなりまともなゲームを造ったり、優れたアプリケーションなどを開発し、
それを上手くプレゼンテーションまで持っていけるような人材ならば可能性は有りますが・・・

ですので、未経験OKのプログラマーなど募集している会社は有りません、
雇う側から見て、何の経験も無い、
戦力になるかどうかも判らない人間をアルバイト募集すると思いますか?
同じ金を払うなら、それなりの経験者を選ぶのは当たり前でしょう、

派遣会社に登録するという手も有りますが、
結局は未経験という事で、仕事は回してもらえないでしょう、

結論、実務経験の無いアルバイト希望では無理!!
補足コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

ということは未経験のプログラマーは不可能ということですね。
>結論、実務経験の無いアルバイト希望では無理!!

ということは実務経験がない場合はアルバイも無理ということでしょうか?
未経験の場合はアルバイトから始める?
ということなんでしょうか?
未経験からどのようにしてプログラマーになっているか是非、教えていただきたいです。
投稿日時 - 2012-03-03 08:43:08
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

回答ありがとうございます。
可能でしたら、是非質問に答えていただきたいです。
投稿日時 - 2012-03-03 08:44:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (255/1314)

何のアルバイトによるかです。
ソフトウェア関係のアルバイトといってもプログラマーのアルバイトなどあまりありません。外注や派遣はあり得てもアルバイトにプログラミングさせる会社などあるでしょうか。
それでも一応プログラマーのアルバイトだとして「経験が無い」人が作ったソフトが売り物になるかです。まず無理です。逆にそんな会社があったらそこにソフトの発注しません。
やりたいなら、まずソフト会社に入社して最低でも3年みっちり実務をすることです。
お礼コメント
DEADSPACE566

お礼率 91% (506/552)

なるほど。
自分は会社に入ったことがないので分からないんです。

>外注や派遣はあり得てもアルバイトにプログラミングさせる会社などあるでしょうか
ならば、アルバイトから経験を積みプログラマーとして雇ってもらえるということはあるんでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-03 01:03:05