• ベストアンサー

「ソフトウェアの使用経験は?」と問われたら

現在エントリーシートを書いているのですが、その中に 「ソフトウェア使用経験」 という項目があります。 これはどのようなソフトウェアの使用経験を問うているのでしょうか? DreamweaverやPhotoshopなど具体的なソフト名を挙げてその使用経験を問うものはよく見かけますし、それならば答えられるのですが、単にソフトウェアと言われると漠然としすぎて何を書いていいか分からないのです。 例えば 「eclipseを使用し、xxxなアプリを開発しました」 のような、開発に関わるようなソフトのことを答えればよいのでしょうか? また、別の会社では 「ソフトウェア使用経験(C言語/JAVA等)」 という聞き方になっていました。 ソフトの使用経験というよりプログラミング経験を問われているような印象を受け、 「ソフトウェアの使用経験≒プログラミング経験??」 と混乱してしまいました。 結局この項目にはどのようなことを書いたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

まず、どういった職への応募かということです。 質問ではSEまたはPG職のようなので、 主な言語・データベースやミドルウェアについての経験を書けば良いのではないですか? これが事務職では MS Office,一太郎などになり デザイン職では、 Photoshop,Dreamweaverになるでしょう。

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、職に関連が深いものを挙げればよい、ということですね。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

あなたが使用したアプリケーション、ツール など何でもかんでも書けばいいのです OSだってソフトウエアですから

shapeshifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールになるものであれば、結局なんでもよい、ということですね。