個人でアルバイトを雇う方法と必要な手続き、最低賃金や保険、税金について

このQ&Aのポイント
  • 個人でアルバイトを雇う方法や必要な手続き、最低賃金や保険、税金についてまとめました。
  • 個人でアルバイトを雇う際の手続きや最低賃金、保険、税金について解説します。
  • 個人でアルバイトを雇う際の手続きや最低賃金、保険、税金の基礎知識をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人でアルバイトを雇いたいのですが

質問があります。私はサイトを幾つか持っていて、同時にライターも しています。書類上は個人事業主ということもあり税も白色申告です。 最近、忙しいので、事務所にしているアトリエで週3日ぐらいデータ 打ち込みの作業をしてもらえるバイトさんを雇いたいのですが、 この場合、どういう手続きを踏んだらいいのか分かりません。 ハローワークのようなところでの募集は、会社登記などしていないと 無理でしょうか? それと、一応は雇用関係になるので、最低賃金とか保険とか税とか、 そのへんの一般社会の流れはどうなっているのでしょうか? うどん屋さんなかでバイトさん募集のような張り紙がしてありますが、 あのぐらいに気楽に雇ってもいいものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。 チラシでも入れてみたらどうですか? ハローワークを通さなくても人は集まります。 アルバイトだから日給月級で採用すれば。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハロワの求人は個人でも可能です。特に面倒なことは聞かれません。  どこの求人会社でも(カネさえ払えば)問題ありません。相当昔になるけどフロムAの最小枠で3万弱だったように思う。連絡すると営業が必ず来るので、最低賃金やらいろいろ聞いてみるといいと思います。  最低賃金はハロワに問い合わせれば分かります。  失業保険はやったほうがいいけど、何か条件(週何時間勤務以上など)があったように思うので調べてみてください。ネットでも調べられますし、ハロワに聞いても分かるはず。(この際だから、顧問として社労士や税理士を捜しておくのもいいかもしれない。)  年末の確定申告では、支払った賃金は決算書の人件費の中に組み入れたらOK。